SSブログ
シナリオ・映画・ドラマ ブログトップ
前の10件 | -

アマルフィ 女神の報酬 [シナリオ・映画・ドラマ]

RIMG13701.jpg


『アマルフィ 女神の報酬』を観てきました。
テロの話がついて回りますが、素敵な作品です。

続きを読む


nice!(108)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MW -ムウ- [シナリオ・映画・ドラマ]

RIMG1358.jpg


手塚治虫さん原作のMW(ムウ)を、
観てきました。


続きを読む


nice!(92)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マグノリア [シナリオ・映画・ドラマ]

R0012713.JPG

「マグノリア」
わりと古い映画です。

続きを読む


nice!(78)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

容疑者Ⅹの献身 [シナリオ・映画・ドラマ]

RIMG1031.JPG

sigさんの記事と、その後いただいたレスで思い出した「献身」というキーワード。


自分が観た映画からそれを見つめ直してみようと思いました。

続きを読む


nice!(91)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ホテルビーナス [シナリオ・映画・ドラマ]

R0012349.JPG
-------------------------------------------------------------------------

ワイフ役の中谷美紀さん見たさに購入した、
『ホテルビーナス』のDVDです。

続きを読む


nice!(77)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

重力ピエロ [シナリオ・映画・ドラマ]

R0011973.JPG


妻も子供もおりませんが、
なぜか父親の目線で観ていました。
泣きすぎて呼吸困難です。


続きを読む


nice!(81)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『白夜行』・再放送が始まります。 [シナリオ・映画・ドラマ]

R0011706.JPG

どうやら、再放送が始まるようです。
ドラマに順位はつけたくありませんが、
野沢ドラマ以外で言えば、私にとって、ここ最近の最高峰です。
録画したビデオは、何回繰り返し観たかわからないほどでございます。

原作:「白夜行」東野圭吾 著(集英社)
脚本:森下佳子さま

このドラマ、やばすぎます。


続きを読む


nice!(76)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グラン・トリノ [シナリオ・映画・ドラマ]

R0011415.JPG


「グラン・トリノ」を観てきました。
意外にも序盤は面白おかしくて、
ラスト、とても感動します。


続きを読む


nice!(54)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『脚本通りにはいかない!』・君塚良一さん [シナリオ・映画・ドラマ]

それは、電源コードに足を引っ掛けたのとほぼ同時。VAIOノートが激しく落下しました。
ですが今のところ無事みたいです。。。超あせったけど。。。
ちっこい部品がふっ飛んでいきましたが、大丈夫だと思います。
。。。はい、たぶん、、、
------------------------------------------------------------------------------------------
「踊る大捜査線」の脚本で有名な君塚良一さんの著書、
『脚本通りにはいかない!』です。
DSC02803.JPG
2002年9月5日 初版発行

「あなたの人生におけるベスト10本の映画は?」という内容で、
 当時、君塚良一さんに対してキネマ旬報から取材アンケートがあったそうです。
 それで君塚さんは、邦画と洋画でそれぞれ10本ずつ挙げた。
 それがきっかけとなって、
 「映画を観ながら、脚本を読み解く」というテーマでこの原稿の依頼が来たんだそうです。

DSC02639.JPG

久々にこの本を開いてみましたが、
その昔、私が書きなぐったメモがいくつか目に付きました。

このメモ書き本当に汚い字でびっくりでしたが、
その中のひとつに【21/81】というメモが。。。
マルジェラのブーツじゃあるまいし、と初めは何の数字だったかも思い出せませんでしたが。。。

DSC02807.JPG

よくよく読み返してみて、
本書で紹介されている映画が【81本】だった事を思い出しました。

DSC02658.JPG 

で、【21】ですが、これは紹介されている【81本】の映画の中で、
私がすでに観ていた映画の本数でした。少な。。。と焦った記憶まで蘇ってきました。

さすがに恥ずかしい数字です。
DSC02805.JPG

そこから、昔の映画を毎日3本観てやるぞ~という目標を立て、
まぁまぁ、ま~まじめに実行したところ、次第に疲れ目、ヘッドホンで耳鳴り、
最後はタバコの吸いすぎが、ダメ押しゴールとなり。。。
終わってみれば、見事な体調不良を達成しておりました。

DSC02794.JPG
さて、
この著書がきっかけで観る事が出来た「離愁(73年・仏)」のラストシーンは、
ホントに素晴らしいです(ネタバレなし)。

「アナとオットー」・「JSA」・「マルコヴィッチの穴」・「野獣狩り」・「太陽を盗んだ男」。。。
挙げたらキリがありませんが、どの作品もハズレなしです。

DSC02806.JPG

ー『脚本通りにはいかない!』が素晴らしい著書だと思った理由。
 ・映画の評論をしているわけではないので、どの映画に対してもダメ出しを一切していないところ。
 ・映画作品それぞれが持つ特性を、とことん堪能できるように分析・紹介しているところ。
 ・精神論や抽象論に頼らず、技術的な側面からシナリオと向き合い論じているところ。

本日は、少々ウンチクが過ぎました。。。


nice!(67)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

協奏曲、田村サマ、キムタク様、宮沢さま。 [シナリオ・映画・ドラマ]

田村正和さん、木村拓哉さん、宮沢りえさん による
微妙な三角関係と友情を描いたこの作品。

池端俊策さん脚本、
『協奏曲』のオープニングテーマです。

・Vanessa Williams


落ちぶれつつある一流建築家、そんなかつての彼に憧れて建築家を目指す若者、
その間で揺れ動くひとりの女性。。。
見方によっては、ひとりの女性に翻弄された、ふたりの建築家の物語。

劇中とは、やや異なり、微笑ましいやりとりをするこのオープニング映像ですが、
劇中の心情をうまく表現しているようにも思えます。

注目したいのは、この1分50秒という短いシークエンスの中で、
セリフを使わずに、3人の人間関係を描いているところ。

当然、超一流の役者さんだから、表情や仕草だけでも十分なのですが、
小道具がうまく使われています。
【電話の差し出し方】、【新聞の渡し方】、【花に対する仕草】、【歯ブラシの配置(設置)】、
【煙草の煙(の吐き出し方)】、【ネクタイの直し】、【ひとり分の鏡】、
【場所の限定】、そして【照明】だけでわかる時間経過。。。

kyou2.jpg
キムタクさんが持っていってしまった花を、
戻しにきて二つの鉢を笑顔で近づける宮沢さん。
「ふたりとも仲良くね」 という心情が伝わってきます。

それにしても、2人が何かしている時の残りの一人の表情や、
鏡越しに消えていく後姿にも注意して見てみると、
さすがな感じがしてまいります。

などなどと、勝手に解釈・分析してしまいましたが、
ちょっと考えすぎかもしれません。

kyou1.jpg

池端俊策さんのドラマは、『協奏曲』のほか、
・並木家の人々(1993年・フジテレビ)
・聖徳太子(2001年・NHK)
・天国への階段(2002年・日本テレビ) などが特に好きな作品でした。

この映像の色合い、、セピアとも違うと思うのですが味があります。

nice!(95)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - シナリオ・映画・ドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。