SSブログ

容疑者Ⅹの献身 [シナリオ・映画・ドラマ]

RIMG1031.JPG

sigさんの記事と、その後いただいたレスで思い出した「献身」というキーワード。


自分が観た映画からそれを見つめ直してみようと思いました。

-------------------------------------------------------------------------
●「容疑者Xの献身」予告編

-------------------------------------------------------------------------

脚本はドラマ「ガリレオ」のメインライター、福田靖さん。
(代表作) 「HERO」、「CHANGE」、「救命病棟24時」、「海猿」、「20世紀少年」など。


予告編は前半、ドラマのカラーを色濃く出していますが、
本編は、予告編後半部の雰囲気が強い印象です。


東野圭吾さんの原作は、
「容疑者Ⅹ」という人物の物語に、ガリレオこと湯川学が出てくる。
まさにそんな印象ですが、

映画では、「ガリレオを前面に出すにはどうすればいいか」という
【視点】にも工夫がありました。

-------------------------------------------------------------------------
RIMG0943.JPG
-------------------------------------------------------------------------

容疑者Ⅹは、
天井を見上げれば、すぐに数学の理論が頭に浮かんでしまうほど、
孤独な境遇でした。
数学というひとりで集中する世界に入っていったのにも、
生い立ちが関係しています。

そんな境遇に変化をもたらしたのは、「出会い」でした。
愛してしまった隣人を守るため、完全犯罪の布石を着々と
積み上げていくことになります。

-------------------------------------------------------------------------
R0011769.JPG
-------------------------------------------------------------------------

犯人の協力者となってしまった容疑者Ⅹですが、
ある日、気づいてしまうのです。
自らを犠牲にした計画がもし成功したとしても、
自分の願望は叶わないという事に。

執着心や嫉妬心、独占欲が狂気に変わるのは、
こうしたケースが多いのかもしれません。
数式の成り立たない恋の世界に身を投じた容疑者Ⅹにも
それに近い変化が見て取れました。

でも、最後まで狂気にはなりませんでした。
何も求めず、黙々と最後まで計画を実行し続けようとする。
それは犠牲的精神とも取れましたが、
ラストで完全犯罪の謎が解けた時、
そして、容疑者Ⅹの本当の気持ちがわかった時、
すべての行動は紛れもない「献身」だったと感じました。

-------------------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------------------------

「献身」というキーワード。

時には押し付けになってしまったり、
自己満足で終わってしまったりするものですが、

なんとなくわかった気がします。

献身する人、受ける人が互いに尊重しあって成立するもの。
相手を尊重した上で自分が取るべき行動を選べる人。

容疑者Ⅹもまた、まさにそんなキャラクターでした。

とにかく、この映画泣けます!(泣いてばっかりですが)

sigさん、ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------

◇公式HP

◇その他予告編

◇舞台『容疑者Ⅹの献身』 演劇集団キャラメルボックス

-------------------------------------------------------------------------

◆レスです♪【Suman Dhakhwaのリング】

-------------------------------------------------------------------------
nice!(91)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 38

デルフィニウム

写真がムードを盛り上げてる・・・素晴らしいですね。
by デルフィニウム (2009-06-16 21:39) 

★まっと★

なんか、お写真、めっちゃアートです。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2009-06-16 21:45) 

お茶屋

自分もこちら拝見しましたが・・・
お写真の感じが、めちゃめちゃマッチしてますね!
by お茶屋 (2009-06-16 22:43) 

ちゃこちゃん

これ見たかったんですが見れてないんです。
写真がすごく雰囲気出てますね~
by ちゃこちゃん (2009-06-16 23:53) 

pica

ドラマは一回しか観たことがないんです。
映画は観てませんが、ずっと気になってる作品なんですよね。
…ていうか、なんで観てなかったのか自分でも謎で(^_^;)
レンタルしてみよっかしら♪

「CHANGE」、好きでしたv
by pica (2009-06-17 00:07) 

secretariat

DVD借りてみようかなぁ。
でも、最近、また眼精疲労がツラメでして。
だったら早く眠れ、って事なんですけど、ねぇ^^;
by secretariat (2009-06-17 00:40) 

Pace

「献身」は考えさせられるキーワードですね。
確かに押し付けがましくなってはいけませんし、
時には自分を抑えることも必要になるのかも・・・。
この映画、観てみたくなりました。
by Pace (2009-06-17 00:40) 

sig

こんばんは。
「献身」が付く映画があったのですね。
知りませんでした。もう何年もドラマ離れです。W
これは見なくちゃいけませんね。
by sig (2009-06-17 02:18) 

mau-mauu

映画の紹介をこのようにされると
とても観たくなります^^
by mau-mauu (2009-06-17 05:06) 

kaoru

おはようございます。
お写真が雰囲気にピッタリで素敵ですね。
by kaoru (2009-06-17 07:14) 

Far-East

「献身」は押し付けがましくもなく
自己満足でもだめなのね・・・・。
この前の私はちょっといけませんねえ。(今回の記事参照)
お父さんが突然帰ったときの反応・・。

by Far-East (2009-06-17 08:10) 

マユマユ

泣ける映画なんですね~

うー
by マユマユ (2009-06-17 08:18) 

しんりゅう

いつも見よう、見ようと思ってそのまんまDVD化、しちゃいます…
世界観が面白そう^^
by しんりゅう (2009-06-17 08:31) 

ikuko

ドラマも映画も見てないんですけど、
gyaroさんの写真とコメントで
すごく見たくなってきました。。
by ikuko (2009-06-17 08:45) 

PAPA

これは本を先に読んでその後映画を観ました(DVDですが)
とっても面白い?ですよね。
個人的には小説の方が良かった気がしなくもないのですが・・・
by PAPA (2009-06-17 10:09) 

yukikaze

最近、涙なしでは見れない映画やDVDが増えています。こういう時代だからそれを反映しているのかもしれませんが、明るい笑いの溢れる映画やDVDが流行る時代になってほしいものです。

とはいえ、このような映画やDVD、小説が人々の心にいろんなものを与えていくその影響力を考えると、日本人が人間関係を見つめなおす契機になればと思います。
by yukikaze (2009-06-17 10:29) 

功太郎

「実に面白い!」・・・(笑
容疑者Xの献身

観たかったけど、見れませんでした(涙
by 功太郎 (2009-06-17 10:35) 

drumusuko

モノトーンと写真、いい雰囲気ですねー。
「容疑者Xの献身」面白そうな映画ですね。
by drumusuko (2009-06-17 10:48) 

こりこ

gyaroさんの記事を読んでいると、
観たくなるものばかりで…困ります!(笑)
by こりこ (2009-06-17 11:02) 

jon_bovi

危ない危ない・・・まだ未見でして、観ようと思ってたとこなので
必死でスクロールしてコメント入れてます(笑)。
by jon_bovi (2009-06-17 12:00) 

U3

東野圭吾の本はいろいろ読んだけれど、
何故か容疑者Xの献身は読んでいない。
by U3 (2009-06-17 12:06) 

カエル

献身って互いの関係性ができていて初めて成立するものなのですね。なるほどぉ。勉強になります!
by カエル (2009-06-17 12:44) 

gensan

見返りを求めない無償の愛ですね
by gensan (2009-06-17 15:14) 

こぱんだつま

容疑者Ⅹの献身、これまだ見ていないし、原作も読み損ねてしまったんですよね。いつか見るぞ~&読むぞ~。
by こぱんだつま (2009-06-17 15:47) 

GG233334

gyaro さんの解説が分かりやすくて、
原作本を読まなくてもすんじゃいそう。
読んでみたかったのにぃ~!
by GG233334 (2009-06-17 15:52) 

aya

先日、演劇で「容疑者Xの献身」を見て、とても面白かったので東野圭吾さんの原作本を買い、現在読み途中です。
「献身」という言葉について考え始めると、止まりません。
与えて、見返りは求めない・・・ううむ、深い境地です。
映画も見てみようかな~。

by aya (2009-06-17 17:02) 

TANIGUCHI

悲しいストーリーでしたね。
by TANIGUCHI (2009-06-17 17:05) 

リュカ

容疑者Xの献身、これ涙が止まりませんでした。
映画も良かったのですね^^

by リュカ (2009-06-17 19:17) 

hana*

お芝居は見ましたが、泣きました。
きっと映画でも泣くでしょうね。考えても考えても幸せな結論が浮かばなくて・・・人の心の奥深さを感じます。
by hana* (2009-06-18 00:24) 

まりりん

gyaroさんの記事で泣きそうです。。。(T-T)
by まりりん (2009-06-18 01:26) 

ねこじたん

みたいなみたいなの映画
みたいなみたいなで なかなかみれなくて
終わっちゃうの
みたいなぁ 
涙腺蛇口解放しっ放しなんだろうなぁ
by ねこじたん (2009-06-18 03:33) 

まろり〜な

見ました! 
堤真一、素晴らしかったです!
もう他の人はいいっていうくらいです・・・・
雰囲気のある画像がピッタリ!
by まろり〜な (2009-06-18 10:37) 

yuwamama

本がすごく面白かったとき
映画は観ないようにしてるのですが、
この間借りたDVDにこの映画の予告が入っていて、
とても観たくなりました。
gyaroさんのこの記事を拝見して、
観たい度がさらに高まりました。

by yuwamama (2009-06-19 22:51) 

むちゃ

おもしろそうですね!こちらはまだ見たことがないのです。
原作も気になるけど読んでなくて、、、
堤さんが役作りで髪の毛を薄くした(?)と言っていて、
とても見てみたいですが・・・。
泣ける映画なのですね。困ったなぁ~(><)
by むちゃ (2009-06-22 17:22) 

nayusa

写真、磨きがかかってるゴールドな
感じでいい感じ♪ってなんか伝わるかい??

by nayusa (2009-06-25 12:10) 

gyaro

◆レスです♪【容疑者Ⅹの献身】
-----------------------------------------
◇デルフィニウムさん
  ちょっと合う写真がなくて苦し紛れでした^^;
  でも、ありがとうございます☆
-----------------------------------------
◇★まっと★さん
  ありがとうございます^^
  2枚目の写真はちょっと問題があってレタッチしちゃいました^^;
-----------------------------------------
◇お茶屋さん
  お~お茶さんもご覧になってましたか~♪
  写真はちょっと苦しかったかも。。。^^;
  でもそう言っていただけて良かったです☆
-----------------------------------------
◇ちゃこちゃんさん
  ありがとうございます☆
  DVDで観る機会がもしあれば、ぜひぜひ♪
-----------------------------------------
◇picaさん
  ドラマとはぜんぜん違う感じでしたよ^^
  レンタルする機会があればぜひぜひ♪
-----------------------------------------
◇secretariatさん
  眼精疲労にはキューピーコーワ「愛」がいいですよ!
-----------------------------------------
◇Paceさん
  「献身」、考えちゃいます^^
  線引きが難しいですよね!
-----------------------------------------
◇sigさん
  こんにちは^^
  sigさんの記事、あまりにすばらしかったので、
  ついつい便乗してしまいました☆
  これからも楽しみにしています♪
-----------------------------------------
◇mau-mauuさん
  どうもありがとうございます☆
  他にも書きたい作品があるのですが、
  最近はカメラにハマッてしまって
  更新が後回しになってます^^;
-----------------------------------------
◇kaoruさん
  ちょっと苦しかったなぁ、と思っていたのですが、
  ありがとうございます☆
-----------------------------------------
◇Far-Eastさん
  相手の気持ちって測りづらいですからね^^
  いろいろ考えてしまいますよね☆
-----------------------------------------
◇マユマユさん~
  泣けちゃうんです~
  隣に座ってた人は、誰だかわからなくなってました(笑)
-----------------------------------------
◇しんりゅうさん
  トリックだけでなく、キャラクターの気持ちで
  ぐいぐい引っ張られてしまいました☆
-----------------------------------------
◇ikukoさん
  ドラマ観てなくても内容はわかる感じでした☆
-----------------------------------------
◇PAPAさん
  原作をあとから読んだのですが、
  順番で印象も違う気がしました^^
-----------------------------------------
◇yukikazeさん
  そうですね~
  明るい笑いのあふれる作品も増えて欲しいです☆
  泣いた後って、いろんなストレスも解消できた感じがして、
  ハマってしまいます♪
-----------------------------------------
◇功太郎さん
  「興味深いね~」の堤さんが対照的でした^^
-----------------------------------------
◇drumusukoさん
  写真、ありがとうございます^^
  この映画、実に泣けます♪
-----------------------------------------
◇こりこさん
  あぁざぁす☆
  よ~し、どんどん困らせるぞぉ~ ♪(笑)
-----------------------------------------
◇jon_boviさん
  あははっ! ごめんなさい!
  ネタバレ注意でした(笑)
-----------------------------------------
◇U3さん
  東野圭吾さんの世界ってのは本当にすごいですよね。
  映像化が目白押しなのも納得です☆
-----------------------------------------
◇カエルさん
  恐縮です~☆
  自分でなに書いているのか、
  途中でわからなくなってました(笑)
-----------------------------------------
◇gensanさん
  なかなか出来ないことなので、
  憧れを感じます☆
-----------------------------------------
◇こぱんだつまさん
  そうだったんですね~☆
  いい作品がこれからも増えるといいですよね~♪
-----------------------------------------
◇GG233334さん
  あははっ! GG233334さんらしい嬉しいコメント、
  いつもありがとうございます☆
  今後ともよろしくお願いします♪
-----------------------------------------
◇ayaさん
  舞台観てないんですが、観ればよかったと
  後悔しています☆
  原作も読まれてるんですね~♪
-----------------------------------------
◇TANIGUCHIさん
  悲しいけど救いのある、考えさせられる内容でした♪
-----------------------------------------
◇リュカさん
  原作ご覧になってましたか~☆
  映画も堤さんがいい感じです♪
-----------------------------------------
◇hana*さん
  舞台観たかったんですよ~><
  いろいろ考えちゃいますよね☆
-----------------------------------------
◇まりりんさん
  どうぞゴー泣きして下さい!(笑)
-----------------------------------------
◇ねこじたんさん
  涙腺解放注意です!
  終わったあと、誰だかわからなくなります!(笑)
-----------------------------------------
◇まろり〜なさん
  堤さんの演技すごかったですよね♪
  また観たくなってきました☆
-----------------------------------------
◇yuwamamaさん
  自分は映像から入ることが多いのですが、
  原作読んでから観るのも面白いかもです~☆
-----------------------------------------
◇むちゃさん
  そうそう! そうなんです!
  役作りの話はすごい面白かったです♪
-----------------------------------------
◇nayusaさん
  へい! あぁざぁす!
  伝わるさ♪(笑)
-----------------------------------------
by gyaro (2009-06-25 14:41) 

21世紀中年

「容疑者X」つながりで記事を拝読させていただきました。
ご自分の写真を使って映画のイメージをよりリアルに伝えるなんて、すごいです。
TBさせていただきました。
by 21世紀中年 (2009-09-20 20:26) 

gyaro

◇21世紀中年さん
  過去記事ご覧いただき恐縮でございます。。。
  TBありがとうございます☆
by gyaro (2009-09-21 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

practice 8⑪ ベルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。