SSブログ

『脚本通りにはいかない!』・君塚良一さん [シナリオ・映画・ドラマ]

それは、電源コードに足を引っ掛けたのとほぼ同時。VAIOノートが激しく落下しました。
ですが今のところ無事みたいです。。。超あせったけど。。。
ちっこい部品がふっ飛んでいきましたが、大丈夫だと思います。
。。。はい、たぶん、、、
------------------------------------------------------------------------------------------
「踊る大捜査線」の脚本で有名な君塚良一さんの著書、
『脚本通りにはいかない!』です。
DSC02803.JPG
2002年9月5日 初版発行

「あなたの人生におけるベスト10本の映画は?」という内容で、
 当時、君塚良一さんに対してキネマ旬報から取材アンケートがあったそうです。
 それで君塚さんは、邦画と洋画でそれぞれ10本ずつ挙げた。
 それがきっかけとなって、
 「映画を観ながら、脚本を読み解く」というテーマでこの原稿の依頼が来たんだそうです。

DSC02639.JPG

久々にこの本を開いてみましたが、
その昔、私が書きなぐったメモがいくつか目に付きました。

このメモ書き本当に汚い字でびっくりでしたが、
その中のひとつに【21/81】というメモが。。。
マルジェラのブーツじゃあるまいし、と初めは何の数字だったかも思い出せませんでしたが。。。

DSC02807.JPG

よくよく読み返してみて、
本書で紹介されている映画が【81本】だった事を思い出しました。

DSC02658.JPG 

で、【21】ですが、これは紹介されている【81本】の映画の中で、
私がすでに観ていた映画の本数でした。少な。。。と焦った記憶まで蘇ってきました。

さすがに恥ずかしい数字です。
DSC02805.JPG

そこから、昔の映画を毎日3本観てやるぞ~という目標を立て、
まぁまぁ、ま~まじめに実行したところ、次第に疲れ目、ヘッドホンで耳鳴り、
最後はタバコの吸いすぎが、ダメ押しゴールとなり。。。
終わってみれば、見事な体調不良を達成しておりました。

DSC02794.JPG
さて、
この著書がきっかけで観る事が出来た「離愁(73年・仏)」のラストシーンは、
ホントに素晴らしいです(ネタバレなし)。

「アナとオットー」・「JSA」・「マルコヴィッチの穴」・「野獣狩り」・「太陽を盗んだ男」。。。
挙げたらキリがありませんが、どの作品もハズレなしです。

DSC02806.JPG

ー『脚本通りにはいかない!』が素晴らしい著書だと思った理由。
 ・映画の評論をしているわけではないので、どの映画に対してもダメ出しを一切していないところ。
 ・映画作品それぞれが持つ特性を、とことん堪能できるように分析・紹介しているところ。
 ・精神論や抽象論に頼らず、技術的な側面からシナリオと向き合い論じているところ。

本日は、少々ウンチクが過ぎました。。。


nice!(67)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 37

yuki999

>ちっこい部品がふっ飛んでいきましたが・・・

ほんとに大丈夫なんでしょうか???
by yuki999 (2009-04-02 03:06) 

ねこじたん

一日3本はなかなか厳しいですねぇ
おやすみ3秒のオイラには…
素敵な映画に出会えたときって
ドキドキしちゃいますね♡
by ねこじたん (2009-04-02 05:26) 

マユマユ

マルコヴィッチの穴は観ました。
内容…忘れてますが(汗)
キャメロンディアスが出てましたよね??
by マユマユ (2009-04-02 08:13) 

ikuko

PC大丈夫ですか〜?
ちっこい部品が気になるところですが・・・

一日映画三本はすごいですねー。
ちょっとうらやましい・・。

by ikuko (2009-04-02 08:52) 

お茶屋

おもしろそうな、本ですね☆
by お茶屋 (2009-04-02 08:52) 

そら

飛んでったちっこい部品が気になります^^;
PC大丈夫かしら。。
うちは負傷してます。。

最近なかなか映画を見る機会が減ってしまいました
誰かさんが、隣で寝るんですもの。。(-"-)
by そら (2009-04-02 09:18) 

kaoru

おはようございます。
エーッPC大丈夫なのでしょうか?
1日に3本って凄いですね。
でもどっぷり映画に浸かられるっていいですね。
by kaoru (2009-04-02 10:15) 

ロッタちゃん

一日3本の映画・・・・
確かに身体、壊しそうです(汗)

by ロッタちゃん (2009-04-02 11:22) 

はくちゃん

こんにちは
ケーブルって引っかけるんですよね
大丈夫なんですか?
1日3本は。。。
4枚目の写真素敵ですね

by はくちゃん (2009-04-02 12:19) 

エア

ウンチクもっと書いてください。
世界がひろがります。
by エア (2009-04-02 13:03) 

m-grace

マルコヴィッチの穴☆懐かしいなぁ~
ありましたね。斬新でしたね。

他は全くわかりません・・・

余談ですが、映画関係の学校に通っているのかな、カエルちゃんという
ソネのお友達がいます。
マニアで興味深い映画のこと、いっぱい書かれてるので良かったら
行ってみて下さい♪

by m-grace (2009-04-02 13:58) 

こぱんだつま

君塚良一さんの脚本は好きです。
ちっこい部品がとんでも、意外と大丈夫だったりしますよね(私のpcも)。
by こぱんだつま (2009-04-02 14:02) 

ひろちゃん

足をコードに引っ掛けてご自身は大丈夫だったんですか?
昔のメモって暗号みたい時ありますよね。
そういう事がないように意識してメモを残すのですが、
すぐには分からないことが多いです。
by ひろちゃん (2009-04-02 14:06) 

ラブ

小さな部品…ってw 大丈夫でしょうか…(^^;)

81本中21本見ていれば、すごいと思いますが。
私の場合映画館できちんと見た作品、その中に
あるかなぁ。
by ラブ (2009-04-02 14:15) 

akiko

飛散したちっこい部品、回収されましたか?!

マルコヴィッチの穴、不思議な映画でした^^;
さすがに皆さんもよくご存じだ~~☆

by akiko (2009-04-02 14:49) 

yukikaze

1日に3本ですか。羨ましい限りです。
by yukikaze (2009-04-02 15:29) 

まりりん

パソコン、無事に動いてますか。。。(;´・ω・)
by まりりん (2009-04-02 16:02) 

カエル

はじめまして。カエルです~。訪問ありがとうございました♪
映画祭等で劇場にて一日3本みた日は、頭がぼーっとしますよね。
整理できないし、感想が浮かんでこない。疲れたーという気持ちでいっぱいになります。だから最近では2本にとどめております。
私の映画の講師はそれでも学生のころは3本見続けて1000本クリアーしたって言ってましたけど。汗!
by カエル (2009-04-02 16:06) 

nano

演出や役者が勝手に動く事もありますからねw
特に演出家にはその傾向が強いみたいです
その辺もくみ取りながら読み解くと・・・・
落ち着いて見てられませんね。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2009-04-02 16:10) 

アヤメ7

足元不注意なんでしょうか? わたしも良くやってしまいます・・・。^^;
しかし、部品が飛んだって・・・!?  大丈夫かなぁ?
by アヤメ7 (2009-04-02 16:20) 

yuwamama

VAIOもgyaroさまも大丈夫ですか?!
面白そうな本ですね。
写真も素敵です☆
by yuwamama (2009-04-02 17:37) 

リュカ

電源コードに足を引っかけちゃうこと
しょっちゅうです^^;
それでバランス崩して壁に激突。
いつも青タンがある私の手足です(TT)
by リュカ (2009-04-02 19:25) 

yumi*

一週間で5本とか借りても
…最後のあたりでツラくなりますね(笑)
4枚目の写真
いい感じです♪

by yumi* (2009-04-02 19:33) 

nayusa

一日3本・・ハードですねぇ^^;
ゆっくり、映画・・・DVDでもいいから
一人でゆっくり見たい♪

前に見たものも、今見ると視点が変わっってたりして
面白いだろうなぁ^^


by nayusa (2009-04-02 20:01) 

ぺんちゃん

ノートPCの落下原因のベスト5に入る落とし方です。
ヒンジにひびが入ったり、キーボードのキーが取れちゃったりしますので
よーく観察してみてください。
ま、使えているなら大丈夫でしょうけど。
by ぺんちゃん (2009-04-02 20:55) 

ハイマン

ラブストーリーってあらためて
字を見ると照れちゃいそうです^^
by ハイマン (2009-04-02 21:49) 

うに

ワタシは、1本も観たことないのでは… と焦りましたが、
「太陽を盗んだ男」は観てます。1/83は確実に。(笑)
by うに (2009-04-02 22:17) 

やまがたん

勉強になりますので今後もヨロシコお願いします^^
by やまがたん (2009-04-03 07:06) 

★まっと★

ウンチクどころか、大変興味深く読ませていただきました。
gyaroさんの文章とても好きです。
by ★まっと★ (2009-04-03 10:11) 

むちゃ

君塚さんは脚本でしか知りませんが面白いですよね。
挙げてる中では「JSA」と「マルコヴィッチの穴」しか
見てないです。
PCお大事になさって下さいね~( ̄▽ ̄;
by むちゃ (2009-04-03 15:02) 

やまがたん

庄内にお越しの際にはお声をおかけくださいね^^
色々と美味しいものにいいところだらけですから
by やまがたん (2009-04-03 20:14) 

Delica☆

お久しぶりです。

このような記事を読むと、いい映画を本当に見たくなります。
今は、子供が小さくて、映画館に行ったり、ゆっくりDVDを見たりはできませんが、育児が一段落したらたくさん見ようと。今から見たいものをリストアップしておかなくちゃ☆

南青山でのセミナー、前回はご夫婦で参加なさった方もいらっしゃいましたよ☆(お母さまへのプレゼントだそうです)
gyaroさんも、機会がございましたら、ぜひ♪
by Delica☆ (2009-04-03 22:47) 

secretariat

21本ですくない、ですかぁ・・・
頭が下がります。
私なんて、最後に観た映画が何だったか思い返して思わず赤面しました。
子供と昨年観に行った、”崖の上のポニョ”でした^^;
その前は・・・、思い出せません。
by secretariat (2009-04-04 01:58) 

hatsu

『離愁』、ロミー・シュナイダーが出てるんですね^^
大好きなので、観てみたいです♡

VAIO大丈夫ですか?
by hatsu (2009-04-04 09:01) 

こりこ

PC・・・大丈夫ですか???

映画は最近、ゆっくり観た記憶がありません。
急に映画が観たくなりました!(笑)
by こりこ (2009-04-04 15:37) 

Pace

VAIOのちっこい部品は・・・大丈夫でしょうか(^^;

私は極端に活字に偏った生活なので、映画も少し
勉強したいなぁと思います。
それにしても、1日3本はすごいです。
ちょっと真似できないです~(笑)
by Pace (2009-04-07 01:20) 

gyaro

◆レスです!『脚本通りにはいかない!』・君塚良一さん
---------------------------------------------
◇yuki999さま
  あれから数日経ちましたが、なんとかカントカ平気です^^;
---------------------------------------------
◇ねこじたん様
  そうでしたね、おやすみ3秒でした(笑)
  ステキな映画、過去の名作もですが、
  現在の邦画も素晴らしい作品がたくさんありますよね♪
  ハートマークってどうやって入力するんですか?
---------------------------------------------
◇マユマユさま
  お~よく覚えてらっしゃる♪
  そうそう、そうでした☆
---------------------------------------------
◇ikukoさま
  はい~♪
  あの頃は時間にゆとりがありました^^;
---------------------------------------------
◇お茶屋さま
  読み始めるまでは、ちょっと抵抗ありました^^;
---------------------------------------------
◇そら様
  PC、今後の発作に気をつけていきます^^;
  寝るのもまた楽しみのひとつってことで・・・(笑)
---------------------------------------------
◇kaoruさま
  PC、今のところ、、、はい。。。
  映画で現実逃避してました^^;
---------------------------------------------
◇ロッタちゃん様
  あの頃は、バカなことした~>< と思いましたが、
  うん、、今考えると、良かったな~とも思います☆
---------------------------------------------
◇はくちゃん様
  はい、ケーブル引っかかるみたいです^^;
  1日3本、またやりたいのです^^;
  4枚目。。。ありがとうございます♪
---------------------------------------------
◇エアさま
  さようでございますか?
  それではまた遠慮なく、、、というか、
  もう引き出し残ってないかもです~^^;
---------------------------------------------
◇m-graceさま
  あ、、お仲人の方でしたか。
  どうぞ、こちらへ、ささ。。。いえ、どうぞ、どうぞ。

  マルコヴィッチ、終始変わってましたが、
  最後の方の一幕は、
  「何が起こった?!」 って感じでしたね♪
  
  あらためまして、カエル様ご紹介ありがとうございました♪
---------------------------------------------
◇こぱんだつま様
  君塚さんの脚本、緻密でユーモアもあって、
  面白いですよね~♪
  PCは、じゃああと2,3度耐えられますかね~(≧▽≦*)
---------------------------------------------
◇ひろちゃん様
  はい! ご心配いただきありがとうございます☆
  私はいたって平気でした。
 【長所】:健康 
             です (. . )
  メモはやっぱり、綺麗な字で書くようにします^^;
---------------------------------------------
◇ラブさま
  たぶん、、平気です^^;
  記事の更新が1週間なかったら、
  「逝ったな」と思ってください。
  81本の中にあると思いますよ。
  タイタニックとかメジャーなのもありましたし♪
---------------------------------------------
◇akikoさま
  未回収なりィ~!
  
  マルコヴィッチ、また見てみようっと(. . )
  15分間だけマルコヴィッチになれる穴って、、、(笑)
  7と1/2階にあるオフィスが出てきましたね~。
  また分数。。。
---------------------------------------------
◇yukikazeさま
  どうもです^^
  あの頃の自分が懐かしいです☆
---------------------------------------------
◇まりりん様
  なんとか、かんとか、、、動いております~☆
---------------------------------------------
◇カエルさま
  ようこそ、いらっしゃいませ^^
  こちらこそご訪問ありがとうございます♪
  やはり、ぼーっとしましたか~♪
  でも、あのクラクラがまた病みつきになるんですよね☆
  、、、ですよね☆
  1000本かぁ、、、メモ取りながら観るのは大変でしょうね~^^;
  一生のうち何本見れるか考えたら、ちょっと焦ってきました。。
---------------------------------------------
◇nanoさま
  現場で変わっていく部分はけっこうあるのでしょうね^^
  大御所の脚本家は、自分が現場に行くと、
  緊張感が走ることを知っていて、
  行かないようにする人と、知ってながら行っちゃう人、
  大きく分けるとそんな感じかもしれません。
  野沢さんは、前者だったようです^^
---------------------------------------------
◇アヤメ7様
  明日すら見えてないかもです。。。
  ひとまず足元から見るようにしていきます☆
  部品は未回収なので~す♪ (泣)
---------------------------------------------
◇yuwamamaさま
  写真、お褒めいただきありがとうございます♪
  VAIOは、今後次第かもです^^;
  落ちた時、「バチン!」と言ってましたので。。。
---------------------------------------------
◇リュカ様
  リュカ様、、、お茶など運ばれてる時なんかは、
  気をつけて下さいね~!!
  特に足の小指は、、、(笑)
---------------------------------------------
◇yumi*さま
  どこかで聴いた話ですが、
  人間が同じ格好でいられるのは、7分が限界なんだそうです。
  とても胡散臭い説ですが、
  いい作品を見ていると、少なくとも7分おきに、
  大小問わず、見せ場が配置されている気がします。(大げさ)
  4枚目サンキューです! ^^
---------------------------------------------
◇nayusa様
  お疲れ様です☆
  ゆっくりできるといいですね~♪
  視点が変わると面白さも倍増かもですね☆
---------------------------------------------
◇ぺんちゃん様
  そうだったのですか~><
  コーヒーだけはこぼさないようにします!!!
---------------------------------------------
◇ハイマン様
  あ、やっぱりそうでした? ^^;
  実は、私もそう思ったのですが、
  あえて載せてみました(/_\)
---------------------------------------------
◇うに様
  「太陽を盗んだ男」を観てらしたのですか~♪
  沢田研二さんと菅原文太さんの対決。
  犯人側の要求もユニークでした☆
---------------------------------------------
◇やまがたん様
  ありがとうございます☆
  たまに文章多めになったりしてますが、
  よろしくお願いいたします^^
  写真は少なめ・ちょい控えめでいきます☆
---------------------------------------------
◇★まっと★様
  どうもありがとうございます!!!
  う~ん、そう言っていただけると
  とっても嬉しいです^^
---------------------------------------------
◇むちゃ様
  「JSA」は、あの禁断の友情に、そして結末に、
  涙してしまいました。。。(/_\)
  PC、いたわります♪
  いたわりジョウズになります♪
---------------------------------------------
◇やまがたん様
  ホントにありがとうございます~><。。
  いまからお腹すかしておきます(笑)
---------------------------------------------
◇Delica☆さま
  お疲れ様です☆
  リストならいつでもお申し付けください(笑)
  あ、でも私はけっこう偏りがあるかも。。。(/_\)
  ネックレス作ってみたいので、
  時間を合わせられるようにしておきますね♪
---------------------------------------------
◇secretariat様
  ポニョ、僕も観ましたよ(≧▽≦*)
  かわいかったです♪
  ぜんぜん関係ないけど、「手紙」という映画は、
  なかなか泣けました。
---------------------------------------------
◇hatsuさま
  『離愁』、ロミー・シュナイダーです!!
  『離愁』のクライマックスは、個人的にかなりきました ><。  
  VAIOは大丈夫なのですが、
  ハートマークって何で変換すれば出ますか?
---------------------------------------------
◇こりこ様
  PC、そうとう、凍りつきましたが、
  へっちゃらっぽいです^^;
  映画いいですよね~♪
  ちょっと早めに行って、始まる前の時間と、
  終わった後の時間も好きです☆
  なかなか時間作るの難しいかもですが。。。
---------------------------------------------
◇Paceさま
  ちっこい部品は、どこだ~? って感じです^^;
  そっか、Pace様は本をたくさん読まれてるんでしたね☆
  自分も最近、本を何冊か買いました^^
  読み終わった順に、記事書きたいと思ってます♪
  
  映画にも行間みたいなものを感じる事があるので、
  たまに気が向いたときに、映画もお勧めです☆
---------------------------------------------


by gyaro (2009-04-07 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。