SSブログ

重力ピエロ [シナリオ・映画・ドラマ]

R0011973.JPG


妻も子供もおりませんが、
なぜか父親の目線で観ていました。
泣きすぎて呼吸困難です。


-------------------------------------------------------------------------
●『重力ピエロ』予告編

-------------------------------------------------------------------------
企画・脚本は、「やまとなでしこ」「めだか」などを書かれた相沢友子さん。
ビックリするほどお綺麗な方です。
ずっと女優をやられてた方だと思っていたのですが、元音楽アーティストでした。
R0011985.JPG
-------------------------------------------------------------------------
ミステリーの要素も素晴らしかったのですが、
家族愛・夫婦愛・兄弟愛がそれを上回っていました。
家族として抱えているカセがあまりに強烈だったせいか、
なんでもない家族団欒のワンシーンにも、涙が止まらなくなっていました。

観客からの同情を1ミリたりとも誘わない葛城由紀夫役を演じた
渡部篤郎さんにも圧巻でした。
こんな渡部篤郎さんを観るのはドラマ「幸福の王子」以来かもしれません。

それから、吉高由里子さん演じる夏子さん。。。
いろんな意味で最高でした。
-------------------------------------------------------------------------
R0011974.JPG
-------------------------------------------------------------------------
構成は、現在と過去を行き来するものの、
【扇状型回想法】ともまた違っていました。
回想法の基本は、
【回想する人物】から【回想シーン】へ入り、
【回想した人物】のシーンへと戻る・・・という順で柱を立てますが、
この作品は過去の出来事が誰の回想でもなく、
独立して進行する場面がたびたびあったのです。

これは観る人それぞれの感じ方かもしれませんが、
過去のシーンの配置、このあたりも個人的にはとても勉強になりました。
-------------------------------------------------------------------------
R0011897.JPG
-------------------------------------------------------------------------

●剣岳
R0011889.JPG
R0011891.JPG

登ってきます!

-------------------------------------------------------------------------

●お買い物中毒な私!
R0011893.JPG

部屋中を、買っても開けてない袋だらけにしてあげて!
(そんな映画かどうかは知りません)
-------------------------------------------------------------------------

手塚治虫さん原作の映画『MW(ムウ)』公開まで、まだ少し時間があります。
それまでに『天使と悪魔』や『スラムドッグ$ミリオネア』も観ておこうかと思います。

-------------------------------------------------------------------------

◆レスです♪【庄内旅行⑧【『おくりびと』ロケ地:鶴乃湯】】

-------------------------------------------------------------------------
nice!(81)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 45

Yuki

映画館で映画を観る機会が全然なくて・・・。^^;
見たい映画がたくさんありますが、手付かずのままです。
by Yuki (2009-06-02 14:14) 

Delica☆

この映画も話題ですね。
私もタイトルに惹かれてすごく気になってました。
渡部篤郎さんの、“観客からの同情を1ミリたりとも誘わない”
演技、すごそうです。見たい。
by Delica☆ (2009-06-02 15:09) 

GG233334

gyaro さんの記事を読むと、どうにも観たくなっちゃいますネ。
ところで、『映画は一人で観るにかぎる』派ですか、それとも『誰かと一緒』派ですか? ボクちんは一人で観に行ったことがない、恥ずかしいオトナ?です。
by GG233334 (2009-06-02 15:42) 

マユマユ

呼吸困難…分かります!!
スゴいナイスなたとえですゎ~

「ほたるの墓」と「ハチ公物語」で呼吸困難に陥りました(爆)
二度と見れない映画です。。。
by マユマユ (2009-06-02 15:55) 

お茶屋

すっごい気になっていた作品・・・・☆
ぜひ拝見したくなりました!!
by お茶屋 (2009-06-02 16:00) 

こぱんだつま

へえ、これってミステリーの要素もあるんですか。
ますます見たくなりましたね。
by こぱんだつま (2009-06-02 16:09) 

yakko

こんにちは。
良い映画だったようですね。(^。^)
私は「剣岳」を見に行きたいです。
by yakko (2009-06-02 16:33) 

swm104

映画をしばらく見ていません。
ちょっと、出掛けてみようかな??
by swm104 (2009-06-02 17:05) 

ホタルの館

いつか見てみたいですが・・・。
そんなに感動系の映画なんですね☆
by ホタルの館 (2009-06-02 17:12) 

リュカ

うわ~、そんなに良い映画なのですね。
でも、これは映画館に行けませんっっ
号泣しそうなので、危険すぎます。
(すぐに目が腫れちゃうから(笑))
DVDが出たら、家で一人で見て号泣することにします^^
by リュカ (2009-06-02 17:14) 

sig

こんにちは、
gyaroさんはよく勉強されてますね。すばらしいです。
by sig (2009-06-02 17:36) 

nano

ストーリーに注目です♪
by nano (2009-06-02 19:13) 

ねこじたん

いったんですねぇ!
フットワーク軽ーい(ふわふわ
これは行きたいんですよね〜
1,300圓って安くないですか?
by ねこじたん (2009-06-02 19:21) 

ベス

感動モノはちょっと…。
私も呼吸困難になります…。
下手すると映画のCMでボロ泣きです…。
by ベス (2009-06-02 19:51) 

よしころん

こんばんは。
久しぶりにおじゃましました。
時間があると山に向かうので、映画もなかなか観れません。
あ、でも「グラントリノ」は観ました。
ダーティーハリーもいいおじいさんになり、いい映画を撮られますね。
「剣岳」は見に行かないとー!と思っております。
by よしころん (2009-06-02 19:55) 

yukikaze

涙が止まらない経験。。。「ほたるの墓」でしか経験がありませんが、涙もろいので結構な作品で涙しています。となると、たぶん、これでも。。。止まらなくなるかも。
by yukikaze (2009-06-02 19:59) 

ちゃこちゃん

面白そうですね。
妻や子供がいなくても呼吸困難になるほど号泣だと
子供がいるとどこまで号泣になってしまうんでしょうか!
by ちゃこちゃん (2009-06-02 20:07) 

gensan

今の私では とても見れない映画ですね・・・でも みたいなぁ・・・
色んな意味で自分に当てはめちゃいそうだし・・・

今日 GUESSのTシャツ撮ってみたんですが・・・
gyaroさんみたいに上手にとれません('_')
でもUPしてみます^_^;
by gensan (2009-06-02 20:49) 

macoron

重力ピエロ!先日会った友人が小説を持って来ていて、ちょうど話をしてたところでした。映画化された作品だったのですね~w(*゜д゜*)w
きっとそれで友人は読んでいたのかも。納得です*^^*
私も観てみたくなりました。
by macoron (2009-06-02 21:10) 

そら

相沢友子さんの脚本のドラマは、かなり見てる気がします
この、重力ピエロも映画館は無理なのでDVDになるのを
待つしかないわ^^;
MW(ムウ)も楽しみなんですよね~♪
by そら (2009-06-02 21:19) 

pica

気になる映画のひとつです。
「めだか」は好きでしたよ。毎週、観てました。
by pica (2009-06-02 21:25) 

marilyn

映画好きな私。とっても気になります。
私も映画見てぽろぽろ涙止まらないのは、しょっちゅう。
飛行機の中なんて困りますよ~。泣き顔でアテンダントさんに
”ビーフ”なんて言っちゃって。^_^;
感情移入しやすいんですけれど、gyaroさんもですね。(*^_^*)
by marilyn (2009-06-02 22:27) 

こりこ

加瀬亮さんが観たいので、
「重力ピエロ」近々観に行って来ようと思っています。
「スラムドッグ~」も良かったですよ~♪
子ども達がとっても可愛くて・・・(#^.^#)
詳しくは劇場で!
by こりこ (2009-06-02 22:52) 

baby_pink

凄く面白そうな作品ですね。。
是非観てみたいです♪♪

by baby_pink (2009-06-03 00:05) 

kitazawa

家族愛か・・・あんまり仲良い家庭じゃなかったんで、ちょっと萎えちゃうかもしれない・・・と思いつつ、タイトルの良さに惹かれています。いつも優しい言葉がけ、有り難うございます。心配事がひとつ片付いたので(笑)またブログ、ちゃんと更新しようと思います。遊びに来て下さいねVV
by kitazawa (2009-06-03 00:29) 

hana*

気になっていた映画です。感動するんですね。
色々な愛について考えたいです。
回想法とか、見る視点が違いますね~^^
by hana* (2009-06-03 01:55) 

bigbang

お恥ずかしながら知りませんでしたが
良い映画だったんですね^^
by bigbang (2009-06-03 03:36) 

PAPA

重力ピエロってあの相沢友子さんの脚本だったんですね!知りませんでした^^
吉高由里子ちゃんも出てるし(笑)観に行きたいな~^^
by PAPA (2009-06-03 06:44) 

Pace

観に行かれたのですね!!
記事拝見しながら小説を思い出し、
また感動してしまいました。
書中でも葛城は完全悪役として書かれていて
その人物描写をすごいと思いましたが、
渡部さんの演技も圧巻なのですね(’’)
映画も観なきゃ!!
by Pace (2009-06-03 06:52) 

ルッコラ

『重力ピエロ』テレビのCMでも
かなりインパクトあったので
どんな映画なんだろう〜って
気になっていました。
ますます観てみたくなりました〜*^^*
by ルッコラ (2009-06-03 07:18) 

kaoru

おはようございます。
気になっている映画なので
是非とも観に行ってみます。
by kaoru (2009-06-03 08:32) 

ikuko

見たいですー(>_<) 重力ピエロ。
by ikuko (2009-06-03 08:39) 

nayusa

多分私も号泣かと・・。
gyaro さんの泣かれた映画。
共感してみたいです。次回、東京に行くときは
一緒にカメラ持って、撮影散歩しましょうね~~
by nayusa (2009-06-03 09:09) 

しんりゅう

うーん、いつもこうしたご感想を見るたびに「見てみたい!」と思うけど、
中々足が進まないのは…なぜなんでしょうね?
この映画もそんな映画のひとつでしたが(^^;
gyaroさんの記事みて、「やっぱり見てみようかなぁ…」って気持ちが
動いてます。早く行かないと、また足が止まりそう^^;

「お買いもの中毒な私!」
またgyaroさん、新作Tシャツかと思っちゃいました^^v
by しんりゅう (2009-06-03 09:16) 

功太郎

呼吸困難になるほど涙が出るなんて・・・
そんなに凄い作品があったなって知らなかった^^;

by 功太郎 (2009-06-03 10:34) 

m-grace

映画館で嗚咽するgyaroサン、見たいっす>m<
今日はレディースデーの水曜日・・・なんですけど
家で読書デーと決めてたので
来週かなぁ~再来週かなぁ~
加瀬さんの名演技、渡部氏の名演技どちらも気になります☆
by m-grace (2009-06-03 10:51) 

空楽

こんにちは
ご訪問ありがとうございました。
映画見てないです。
呼吸困難になる映画~見てみたいです。

by 空楽 (2009-06-03 11:15) 

drumusuko

久しぶりに映画を見たくなりました。いろいろ事前情報って大事ですよねー。剣岳私もぜひ登ってみたいと思います。
by drumusuko (2009-06-03 11:52) 

★まっと★

昨日は記事を読ませていただいただけで失礼いたしました。
父親目線…これは年齢的にもそういった気分になりやすいからですねぇ。。
自分もあちこちで若い人たちとの接点はあるのですが、どこか父親目線に話をしてしまうことがあります。
でも、心が動くって素敵ですよね。
by ★まっと★ (2009-06-03 12:22) 

まりりん

予告を観ただけで、ぐあーーーっっとイメージが広がってきました
すでに泣きそうです。。。これじゃあ本編、観れないかも(;^ω^)
by まりりん (2009-06-03 17:48) 

むちゃ

いいですね!「重力ピエロ」!
「めだか」、とても好きな作品なのです。これも観てみたいな~♪
でも、ハンカチ必須のようですね。。。どうしよう(^^;)
by むちゃ (2009-06-03 20:40) 

FTドルフィン

観てみたくなりました

最近、邦画が元気あっていいですね
by FTドルフィン (2009-06-04 22:07) 

hatsu

『重力ピエロ』、よく通る映画館で上映されてました。
「この映画のこと、どこかで見たなぁ」と思っていたら、
gyaroさんのところでした^^
近いので、観にいきたいと思いまーす♪
by hatsu (2009-06-05 09:45) 

gyaro

◆レスです♪【重力ピエロ】
-----------------------------------------
◇Yukiさん
  映画館で観る機会、私もあまりなかったのですが、
  ここ最近は行けるようになりました^^
  雰囲気が楽しい感じです♪
-----------------------------------------
◇Delica☆さん
  渡部篤郎さん、昔から好きな役者さんです^^
  この映画を観る頃には
  出演されてることを忘れていたので
  登場シーンはとてもうれしかったです♪
-----------------------------------------
◇GG233334さま
  ありがとうございます☆
  1人で行くのも、誰かを誘って行くのも
  楽しいですが、
  はじめて1人で観にいった時は、緊張しました^^;
  『ひとりで映画』デビュー、楽しみですね~♪
  ちなみにパートナーは変わりませんよ~(爆)
-----------------------------------------
◇マユマユさま
  「ほたるの墓」とても悲しくなりますよね。。。
  これからも、どんどん呼吸困難になりましょ~
  ウフフ。
-----------------------------------------
◇お茶屋さん
  お~お茶屋さんも気になってましたか~♪
  DVDで出たら、また観ちゃいそうです^^
-----------------------------------------
◇こぱんだつまさん
  ミステリーの部分もすごくいいですよ~☆
  わかりやすく作ってるな~という印象も受けました^^
-----------------------------------------
◇yakkoさん
  「剣岳」いいですね~^^
  私もとても観たいです♪
-----------------------------------------
◇swm104さん
  訪問遅れてまして恐縮です^^
  たま~に素敵な映画を映画館で観るのも
  いいもんですよね~☆
-----------------------------------------
◇ホタルの館さん
  私、ちょっと泣きすぎだったかもしれません^^;
  でもきっと感動すると思います♪
-----------------------------------------
◇リュカさん
  目腫れちゃう系でしたか~☆
  とにかくお勧めします、この作品!
-----------------------------------------
◇sigさん
  こんにちは^^
  最近は、ちょっと勉強不足ぎみです。。。
  でも記事にして書いてみると、
  思い出せた事もあったの良かったです♪
-----------------------------------------
◇nanoさん
  そうなのであります^^
  退屈するシーンがないのがイイです☆
-----------------------------------------
◇ねこじたんさん
  前売り買ってから行ったので、
  若干割安になっておりやす☆
  フットワーク軽い分、財布も軽くなってきたっす^^;
-----------------------------------------
◇ベスさん
  CM、私も見返して、泣きそうになったりしてます^^
  感動モノ、どんどん観てどんどん息をつまらせて
  いきたいと思います(笑)
-----------------------------------------
◇よしころんさん
  お久しぶりです^^
  「グラントリノ」も最高によかったですよね♪
  「剣岳」ほんと観たい作品です☆
-----------------------------------------
◇yukikazeさん
  yukikazeさん、涙もろいのですね~^^
  自分の場合、家族構成がこの家族と一緒だったせいも
  あるかもしれませんが、
  とても泣けました~☆
-----------------------------------------
◇ちゃこちゃんさん
  登場人物の誰に感情移入するかで、
  感動する場面にも、
  多少ズレが出てくるかもしれないですね~♪
-----------------------------------------
◇gensanさん
  GUESSのTシャツのご連絡もありがとうございました^^
  誰に感情移入するかで、
  同じ映画を観ても、感じることは違ってくるかも
  しれませんね~☆
-----------------------------------------
◇macoronさん
  これ、原作も読んでみたいと思いましたよ!
  読むペースが遅いので、まだ先かもしれませんが^^;
-----------------------------------------
◇そらさん
  そうだったのですか~♪
  相沢友子さん、けっこうご存知な方いらっしゃる
  みたいですね~☆
  MWはほんと~に楽しみです^^
-----------------------------------------
◇picaさん
  「めだか」は観れてないのですが、
  やはり面白いのですね♪
  DVDで探してみます^^
-----------------------------------------
◇marilynさん
  飛行機の中だと、たしかにわかる気がします^^;
  泣きたくても我慢しなきゃいけない時とか、
  こまりますよね。。。(笑)
  はい、私、感情移入しやすいです♪
-----------------------------------------
◇こりこさん
  加瀬亮さん、いい役者さんですよね^^
  先日、「スラムドッグ~」を観てきましたが、
  う~ん、この続きは記事にできたらしてみます(笑)
-----------------------------------------
◇baby_pinkさん
  ぜひぜひぜひ!(笑)
  こんな家族がいたらホント最強だと思いました^^
-----------------------------------------
◇kitazawaさん
  私の家族と構成が一緒だったので、
  その分、いろいろ考えてしまいました^^;
  またちょこちょこ伺いますね~♪
-----------------------------------------
◇hana*さん
  回想法について書いてしまったのは、
  クセかもしれません^^;
  とにかく、お勧めの映画だと思います☆
-----------------------------------------
◇bigbangさん
  お~知っていただけてよかったです♪
  私もほかの方の記事で
  知ったりすること多いです^^
-----------------------------------------
◇PAPAさん
  相沢友子さんご存知だったのですね~☆
  吉高由里子さんの演技も最高によかったです^^
-----------------------------------------
◇Paceさん
  原作、とても気になっています^^
  たぶん買います♪
  渡部さんのセリフ、観終わったマネして遊んでました(笑)
-----------------------------------------
◇ルッコラさん
  CMもインパクトありありですよね!
  気のせいか、
  予告の魅せ方もおくりびとと似ている感じがしました♪
-----------------------------------------
◇kaoruさん
  ぜひぜひ^^
  本当にいい作品だと思います♪
-----------------------------------------
◇ikukoさん
  見たいっしょー?
  私も、もう一回観たいと思ってしまってます☆
-----------------------------------------
◇nayusaさん
  ホントにいい作品だと思います^^
  撮影今から楽しみですゎ♪
-----------------------------------------
◇しんりゅうさん
  私、このところ勢いで映画館行っちゃってる気が
  します^^;
  なにかのきっかけで急に行かなくなるかもしれないとか
  思ってしまったり。。。
  お勧めの映画に間違いありませんが、
  DVDや再放送で観るのもいいかもしれませんね~♪

  「お買いもの中毒な私!」(笑)
  これはたぶんDVDで観ることになりそうです♪
-----------------------------------------
◇功太郎さん
  いや~これは泣けましたよ。。。^^
  家族が最強です☆
-----------------------------------------
◇GRACEさん
  映画で大人の嗚咽ですよ? 
  見たらそうとうヒクと思います(笑)
  そして見られたら、そうとう恥ずかしい。。。
  お~GRACEさん読書ですか~♪
  あ、そうか記事に載せておられた本ですね^^
  梅雨の時期は、読書がとても心地いいです☆
-----------------------------------------
◇空楽さん
  これは、お勧めの映画かと☆
  私もDVD出たらもう一度観てみようと思ってます♪
-----------------------------------------
◇drumusukoさん
  映像や画像と、音楽って相乗効果ありますよね☆
  なにげに登山は来年あたり高尾山あたりから挑戦しようと
  思っております^^
-----------------------------------------
◇★まっと★さん
  父親目線、やはり年齢のせいなのかも
  しれないですね~♪
  自分自身、いい意味で驚いています。
  ★まっと★さんの、父親目線の風景は、
  卒業式の記事でも拝見しておりましたが、
  とても微笑ましかったです^^
-----------------------------------------
◇まりりんさん
  ですよねーっ!
  自分も映画観たあとなのにやばかったです。
  あ、じゃがりこピザ味、食べました♪
  いま二箱目です(笑)
-----------------------------------------
◇むちゃさん
  ハンカチ、大必須です!(変な日本語。。。)
  私も、DVD出たらまた観ちゃいます♪
  「めだか」はちょこちょこしか観れてないんですが、
  面白かったですよね☆
-----------------------------------------
◇FTドルフィンさん
  邦画、いいですよね☆
  うれしい限りです^^
  DVD出るのが早くも待ち遠しい私でございます♪
-----------------------------------------
◇hatsuさん
  ありがとうございます^^
  そういえば、この前の「グラントリノ」の記事で、
  画像出してましたね♪
  観にいかれる時はハンカチ持参でお願いします☆
-----------------------------------------

by gyaro (2009-06-11 11:34) 

(な ̄▽ ̄お)

井坂幸太郎さんの作品の中で、最も好きなのがこちらでございます。
なので、映画化と聞きこれは絶対見なければと思っているのですが…
劇場に足を運ぶのは年に3回くらいで;
ほぼ、居間で鑑賞しておるテイタラク。
井坂作品の他の映画も3作拝見しましたが
どれも面白かったので「重力ピエロ」に対する期待も高まっております。
観るときは、ボックステッシュを抱えながら、と_〆(。。)

by (な ̄▽ ̄お) (2009-06-27 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。