SSブログ

MW -ムウ- [シナリオ・映画・ドラマ]

RIMG1358.jpg


手塚治虫さん原作のMW(ムウ)を、
観てきました。


-------------------------------------------------------------------------
●『MW(ムウ)』 予告編

-------------------------------------------------------------------------

公開後の評判はよくわかりませんが、
自分の場合、原作を10年以上繰り返し読み直してきたので、
映画化された『MW』はどうしても観ておきたかった作品です。

ただ、原作を読まずに観た場合、
どんな感想が出るのかなぁという興味はあります。

-------------------------------------------------------------------------
RIMG1352.jpg
-------------------------------------------------------------------------

原作を超える難しさは当然あると思います。
ただ原作と同様、トップシークエンスにあのくだりを選ばれた事は、
納得しています。
主人公の結城美智雄を演じられるのも、
おそらく玉木宏さんしかいないと思いました。

でも映画版の結城美智雄と賀来神父の関係は、
原作を超えられなかったかな、、、と思います。
(すいません)
(でも、これはもちろん山田孝之さんのせいなどではありません)

映画化する際の制約も、もちろんヤマほどあったと思われますが、
結城が憎くても見捨てられないという賀来神父の心の葛藤とか、
結城の貫通行動にも障害をもっともっと増やして欲しかったなぁという印象です。
それから女装は無理にしろ、
結城の女性的な部分も2面性として描いて欲しかったかなと。。。

結城は自分の冷酷な行動に一切の迷いがない人物。
その分、賀来神父の悩みや怒りといった部分をもっと強く出せば、
テーマ性も強くなっただろうし、
この作品の見せ場も、もっと増やせたんじゃないかなと思っています。

結城と賀来は二人でひとつの存在でありながら、
互いに足を引っ張り合う、そんな関係だったから、
内面をもっともっと戦わせて欲しかった気がします。

ストーリーよりも人間が見たかったです。

普段、私は作品の良かった部分しか書かない方針なのですが、
人間の描き方にやや物足りなさを感じてしまった為、
あえて書かせていただきました。

完成した作品にあれこれケチをつけるのは、とても簡単なことです。
にも関わらず、好き勝手に書いてしまい、
スタッフ・関係者の方々には、申し訳ないと思っています。

-------------------------------------------------------------------------

◆レスです♪【六本木 Ⅰ】

-------------------------------------------------------------------------


nice!(92)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 34

PAPA

大変ご無沙汰しちゃっております^^;
いつも来ていただき感謝感謝です!
映画良いですね~私もここのところ何本か
見たい作品が有ったのですが全てDVD鑑賞に
なってしまいそうです^^; 
by PAPA (2009-07-14 11:09) 

waka

MW めちゃ興味あります
by waka (2009-07-14 11:47) 

お茶屋

先日これのTVを見ており・・・
気になっております☆
by お茶屋 (2009-07-14 12:01) 

GRACE

たまにはこういう批評も新鮮でいいです。
しかもとても専門的な知識をもって書かれてるから
「なるほど~」な感じでした。
映画の鑑賞の仕方が素人とはちょっと違いますよね☆
by GRACE (2009-07-14 12:54) 

そら

映画見てこられたんですね^^
私も気になってます。
原作を見てないので、読みたくなってきました♪


by そら (2009-07-14 13:19) 

御心

10年以上も原作を読み返して
きていたら、きっとそれだけの
思いの丈があったのだと思います。
好きだからこその批評もありだと
思われます^^
by 御心 (2009-07-14 13:51) 

★まっと★

興味津々。。。
原作をもう一度読むかなぁ・・・
by ★まっと★ (2009-07-14 13:53) 

Far-East

玉木さん、似てますよねー。
音楽はガンダムも手がけた方だったと思います。
難しいテーマですが音楽に関しては
テレビで聞いた限りではよかったんじゃないかと。
by Far-East (2009-07-14 14:57) 

ikuko

MW気になります。
gyaroさんのコメント、作品に思い入れがあるからこそ、の
気持ちがすごく伝わってきましたヨ。
今回のMWに限らず、絵や写真や映像、
すべての作品と向かい合う姿勢も!!

by ikuko (2009-07-14 15:14) 

Delica☆

gyaroさんの批評を読んで、原作と、映画、どちらも見てみたいな、と思ってしまいました!

by Delica☆ (2009-07-14 15:32) 

にこちゃん

玉木さん、雰囲気がぴったりですよね。
あの影がある感じが良く出てる役者さんです。
でも、仰るように映画化に関しては数々の制約があるんでしょうね。
原作を見てから映画の構図は大概がっかりします。
いつからか「別モノ」として捉えるようになったんですが、
やっぱり期待しちゃいますよね。
by にこちゃん (2009-07-14 16:09) 

あやっぴぃ

私もこの記事を読んで映画が見たくなりました。
映画館で!でも夏休みに子どもと行く映画ではないなあ・・・。
by あやっぴぃ (2009-07-14 17:23) 

swm104

勉強不足でした。
何も知りません。なんだか、恥ずかしい。
by swm104 (2009-07-14 17:27) 

sig

こんにちは。
映画はもちろん観ていませんが、
ここ数年、日本映画の世界に新しい世代が完全に育ったという感があります。
私の時代に一度どん底まで堕ちた日本映画の復活は、すばらしいことだと思います。

by sig (2009-07-14 18:13) 

こぱんだつま

玉木宏さん、いい役者さんですよね。
原作はうろ覚えなんですが、映画MW、ぜひ見てみたいです。

by こぱんだつま (2009-07-14 18:24) 

やまがたん

映画はいかがだったのでしょう?
この原作は私、全く知りませんでした・・・・
御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-14 19:16) 

yuwamama

原作を読んでないので
映画を観たら感想を述べさせて頂きます。
でも、映画より原作を読んでみたくなっちゃいました。

>普段、私は作品の良かった部分しか書かない方針なのですが
基本、私もそうしてます。
by yuwamama (2009-07-14 20:17) 

リュカ

原作知らないです。手塚治虫さんの作品なのですね。
とても考えさせられる内容のようですね。
わたしも映画よりも原作のほうに興味が出てきました(笑)
考えてみると、手塚治虫さんの作品、
漫画で読んだものって、ブラックジャックくらいしか読んでないかもしれません。
アニメでは見ていたけど^^
by リュカ (2009-07-14 22:28) 

jon_bovi

申し訳ないってことはないですよ~。
特に映画化の難しい「原作」となれば、どこを主題に置くかがポイントですからね!。
だからこそ、いろんな評価があって当然だと思います。
by jon_bovi (2009-07-14 22:37) 

マユマユ

マユマユも原作知りません~
気になります。
機会を作って読んでみよ!
by マユマユ (2009-07-14 23:10) 

街の電気屋さん

私もすごく気になってる映画です。
原作は読んだ事ありませんが、このまま読まずに観に行ってみようと
思います^^
by 街の電気屋さん (2009-07-15 01:34) 

walz

こんばんは~
映画はまだ見ていませんが原作はとても興味深い作品ですね
コメントを読むとgyaroさんの原作に対する愛情が伝わります^^

映画ではなく、もう一度原作を読みたくなりました♪
by walz (2009-07-15 01:37) 

向日葵

発表当時に原作を読みました。

「手塚治虫らしくない」と。
また主人公が「悪」であったり、いろいろに物議を醸した作品
でしたね。

でも(だからこそ?)好きな作品でした。
gyaroさんのように「10年間も読み続けて」は来ていませんでした
ので、内容については殆ど忘れてしまっています。

映画も-。
「あの手塚治虫」がかつて書いた原作を「超えられる訳が無い」
から、「行くのはよそう。「行かない方が良いかも-。」

なんて思っていた所に、今日のgyaroさんの日記です。
興味はありますが、やっぱり映画館に行くのは止めておいた
方が・・・・・・???
by 向日葵 (2009-07-15 01:52) 

pica

原作は読んでないので、先入観なしで観られます。
基本的に原作は読まないで映画を観たいし、映画が良ければ
原作は読みたくないんですよね。
by pica (2009-07-15 02:17) 

ねこじたん

はやいですね〜もう観ちゃったんですねぇ
オイラはこの本読んでないのですが観たいなぁ
とはいえ 最近映画館に行ってないのです
本読んでから観に行って残念だったのって何個かありますよね
まぁ それも ありかな  っと
by ねこじたん (2009-07-15 02:38) 

COYOTE

コレはTV見てたので、気になります!
意外と難しい感じでしたが、映画とどうやって繋がるのか
ちょっと推理してみてます~~!
原作はパスして見に行こうっと・・・・^^♪
by COYOTE (2009-07-15 06:56) 

nano

ドラマも良かったですから期待出来ますね♪
by nano (2009-07-15 08:38) 

baby_pink

10年間も読み返してしてきたからこその感想ですよね^^
gyaroさんの想いがすごく伝わってきて、私も興味を持ってしまいました♪

PS、話は変わるのですが、レディースのジーンズ(パンツ)で
gyaroさんおススメなものはありませんか?
今、色々探しているのですがどれがいいかわからないくて(..)
何かご存知でしたら教えてくださいませ♪
by baby_pink (2009-07-15 09:49) 

chibiroh

gyaroさんの思い入れのある批評、
思わず読みいっていました。
すごく言葉を選ばれてますよね。
原作も映画もまだですが、興味がでてきました。
by chibiroh (2009-07-15 10:01) 

drumusuko

なるほど、映画の世界も相当奥が深く、新鮮に感じます。
by drumusuko (2009-07-15 10:42) 

macha

まずは原作、読みたいです。
映画は。。。どうかな。。。。
by macha (2009-07-15 14:51) 

hatsu

原作・映画に対する、
gyaroさんの愛を感じました^^
原作を読んで、映画も観てみたくなりました♪
by hatsu (2009-07-16 14:20) 

まろり〜な

見に行きたいと思っていた映画です!
ますます気になってきました!
by まろり〜な (2009-07-16 22:26) 

gyaro

◆レスです♪【MW -ムウ-】
-----------------------------------------
◇PAPAさん
  こちらこそお世話になっております^^
  お越しいただきありがとうございます☆
  自分もDVD鑑賞の作品が増えてきそうです♪
-----------------------------------------
◇wakaさん
  とにかく設定などが、
  とても惹かれますよね~☆
-----------------------------------------
◇お茶屋さん
  TV版を見ておけば、
  もう少し違った印象になったかも
  しれないです^^;
-----------------------------------------
◇GRACEさん
  いやいや^^;
  原作を知っていたので、
  つい書き過ぎてしまいました。。。
  普通に鑑賞しているつもりなのですが、
  いろいろ考えっちゃってるのかもしれませんね^^;
-----------------------------------------
◇そらさん
  原作、かなり濃いですよ~☆
  読み応えあります♪
-----------------------------------------
◇御心さん
  そう言っていただけると、
  気持ちが楽になります^^;
  映像化っていうのは、
  本当に難しいのでしょうね~^^
-----------------------------------------
◇★まっと★さん
  MWもそうですが、
  久しぶりに「アドルフに告ぐ」が
  読みたくなってきました☆
-----------------------------------------
◇Far-Eastさん
  音楽のことはぜんぜん知りませんでした♪
  テレビご覧になっていたのですね~☆
-----------------------------------------
◇ikukoさん
  いつからこんな構えた見方をするようになったやら。。。^^;
  でも、やっぱり好きだからなんだと思います~♪
  ありがとうございます♪
-----------------------------------------
◇Delica☆さん
  そう言っていただけると、
  記事を書いてよかったと思えてきます^^;
  ありがとうございます☆
-----------------------------------------
◇にこちゃんさん
  原作を超えた!と思える作品も
  たくさんあったので、
  いやらしい見方をしてしまってたのかも
  しれません^^;
-----------------------------------------
◇あやっぴぃさん
  お子様向け映画は、
  夏休みだけあってたくさんありそうですよね!
  アンパンマンもやるんですね~♪
-----------------------------------------
◇swm104さん
  いえいえ、
  私なんて25メートルすら泳げないので、
  ホント恥ずかしいです。。。(笑)
-----------------------------------------
◇sigさん
  日本映画の復活。
  邦画の勢いはまだまだ続きそうですよね♪
  嬉しい限りです^^
  1作品で考えずに、
  もっと視野を広げなくては、、、と思いました^^;
-----------------------------------------
◇こぱんだつまさん
  MWは、はじめて読んだとき、
  これが手塚漫画!?と衝撃を受けた記憶があります。
  ジャンルの豊富さにも驚きですよね♪
-----------------------------------------
◇やまがたんさん
  原作を繰り返し読んでいたので、
  映像化作品も一度は観ておいてよかった
  と思いました^^
-----------------------------------------
◇yuwamamaさん
  映画が先で、
  原作をあとから読んだ場合の
  印象というのも気になりますね~^^
-----------------------------------------
◇リュカさん
  勝手な想像ですが、
  原作、たぶんリュカさんお気に召すかと
  思われますよ~♪
  ブラックジャックも、
  読み直すと違った印象を受けたりしますよね^^
  手塚治虫さんの作品、そろそろ記事書こうと
  思ってます☆
-----------------------------------------
◇jon_boviさん
  恐縮です^^;
  そう言っていただけると救われた思いです。
  ひとつの作品で、何時間も話し合ってた頃を
  思い出してしまった今回の記事でした。。。
  ありがとうございます☆
-----------------------------------------
◇マユマユさん~
  原作の結城、大好きなんですよ~。
  って言ったら誤解されるかもしれませんが^^;
-----------------------------------------
◇街の電気屋さん様
  たしかに原作読まずでご覧になった方が、
  いいかもしれません~♪
-----------------------------------------
◇walzさん
  愛しすぎてしまったようです(笑)
  いつになく色々書いてしまってスイマセン^^;
  私も今、寝る前に読み直してます♪
-----------------------------------------
◇向日葵さん
  発表当時の反響は、
  すごかったんでしょうね~☆
  私もはじめて読んだとき衝撃を受けました。
  映画はとにかく観たかったので、
  観にいきましたが、
  これから観にいこうと思っていた方にも、
  失礼な記事になっちゃいました^^;
-----------------------------------------
◇picaさん
  映像化されて原作を超える作品って、
  けっこうあると思うので、
  それもよくわかります^^
  松本清張さんも、「砂の器」が映画化された時、
  「原作を超えた」と自らおっしゃったとか。。。
-----------------------------------------
◇ねこじたんさん
  はい~、すぐさま行ってきちゃいました^^
  どっちにしろ観ないと後悔する作品だったので、
  観れて満足しています~♪
  って書けばよかった。。。
-----------------------------------------
◇COYOTEさん
  TVご覧になったなら、
  そのまま映画へ突入したほうが、
  いいのでしょうね~♪
-----------------------------------------
◇nanoさん
  ドラマも良かったんですね~☆
-----------------------------------------
◇baby_pinkさん
  私はちょっと、
  はまりやすい性格なのかもしれませんね^^;
  レディースですか~。
  アクセサリ系ならわかるんですけどね~。
  なんだろ、ちょっと考えて見ますね☆
-----------------------------------------
◇chibirohさん
  お読みいただいてありがとうございます^^
  いろいろ書いてしまいました^^;
-----------------------------------------
◇drumusukoさん
  映画もいろんな要素があって、
  ひとつひとつが楽しめます^^
-----------------------------------------
◇machaさん
  原作から入りますか~♪
  映画も見たくなると思いますよ☆
-----------------------------------------
◇hatsuさん
  そうっすね~^^
  ちょっと愛しすぎちゃいました(笑)
-----------------------------------------
◇まろり〜なさん
  この夏、映画が熱いですね~♪
  いろいろ観たいですよね☆
-----------------------------------------
by gyaro (2009-07-22 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつかの空 2東新宿 Ⅰ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。