SSブログ

協奏曲、田村サマ、キムタク様、宮沢さま。 [シナリオ・映画・ドラマ]

田村正和さん、木村拓哉さん、宮沢りえさん による
微妙な三角関係と友情を描いたこの作品。

池端俊策さん脚本、
『協奏曲』のオープニングテーマです。

・Vanessa Williams


落ちぶれつつある一流建築家、そんなかつての彼に憧れて建築家を目指す若者、
その間で揺れ動くひとりの女性。。。
見方によっては、ひとりの女性に翻弄された、ふたりの建築家の物語。

劇中とは、やや異なり、微笑ましいやりとりをするこのオープニング映像ですが、
劇中の心情をうまく表現しているようにも思えます。

注目したいのは、この1分50秒という短いシークエンスの中で、
セリフを使わずに、3人の人間関係を描いているところ。

当然、超一流の役者さんだから、表情や仕草だけでも十分なのですが、
小道具がうまく使われています。
【電話の差し出し方】、【新聞の渡し方】、【花に対する仕草】、【歯ブラシの配置(設置)】、
【煙草の煙(の吐き出し方)】、【ネクタイの直し】、【ひとり分の鏡】、
【場所の限定】、そして【照明】だけでわかる時間経過。。。

kyou2.jpg
キムタクさんが持っていってしまった花を、
戻しにきて二つの鉢を笑顔で近づける宮沢さん。
「ふたりとも仲良くね」 という心情が伝わってきます。

それにしても、2人が何かしている時の残りの一人の表情や、
鏡越しに消えていく後姿にも注意して見てみると、
さすがな感じがしてまいります。

などなどと、勝手に解釈・分析してしまいましたが、
ちょっと考えすぎかもしれません。

kyou1.jpg

池端俊策さんのドラマは、『協奏曲』のほか、
・並木家の人々(1993年・フジテレビ)
・聖徳太子(2001年・NHK)
・天国への階段(2002年・日本テレビ) などが特に好きな作品でした。

この映像の色合い、、セピアとも違うと思うのですが味があります。

nice!(95)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 38

ねこじたん

確かにすごいホンワカ感が伝わってきますよね〜
3人の関係もホンワカ伝わってきます
黒のジーコロ電話ですね〜
by ねこじたん (2009-03-15 00:33) 

Yuki

見たことがなかったです・・・。
面白そうですね!^^
by Yuki (2009-03-15 00:36) 

Pace

いい映像ですね~♪
gyaroさんの解説読んでから見たので
とっても感情移入してしまいました。
by Pace (2009-03-15 00:55) 

お茶屋

なつかしーーですね☆
この時のキムタクのファッション、
今でも覚えてます♪
by お茶屋 (2009-03-15 01:15) 

がぁこ

これ、見てました^^
オープニングの映像の美しさすごく覚えてます(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-03-15 01:42) 

pica

覚えてます、このドラマ。
田村正和の登場シーンはいまでも浮かびますよ。
…と言っても、第一回目の放送しか観なかったけど(^_^;)
by pica (2009-03-15 02:45) 

bitya1

ドラマ見る暇がないもんで・・・(^^;
いいドラマみたいですね。表情 しぐさ
照明 そんなもので表現しているのって
上質って感じがします。
by bitya1 (2009-03-15 02:56) 

Clark

登場シーンが印象に残っています。

by Clark (2009-03-15 04:40) 

pandan

このドラマ観ていたような覚えがありますが、
どんなのだったか忘れてました。
by pandan (2009-03-15 05:57) 

ぺんちゃん

宮沢りえさん、結婚・出産に向けて幸せそうな写真が報道に
載ってますね。
このドラマのときの表情にも負けない笑顔、復活してよかったぁ(^^)
by ぺんちゃん (2009-03-15 06:18) 

★まっと★

おはようございます。
gyaroさん
宮沢さんが田村さんのネクタイを直すシーンの宮沢さんの姿勢・・・・。
これがたまらないんですねぇ。
どうみても日本の女優さんの身のこなしではないですね。
とっても素敵だと思います。
田村さんが木村さんのネクタイを・・・・
このノリも大好きです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2009-03-15 06:53) 

kaoru

おはようございます。
見ていたので懐かしいです。
3人とも魅力的で素敵ですよね。
by kaoru (2009-03-15 09:04) 

COYOTE

木村君、ドラマ見てました!!
薔薇を加えてのシーンが・・・・
歯ブラシの位置が・・・・
電話をシャワーの中に渡すところ
アルフィの歌が良かった!
最終回のシーンは知り合いの家の庭で・・・
懐かしいです!
by COYOTE (2009-03-15 09:35) 

やまがたん

この頃のドラマ、あまり覚えておりませぬ・・・・
by やまがたん (2009-03-15 10:33) 

froro

シュジンと二人して、大好きでした。このお話
一番最後、何年も経た3人が、八ヶ岳かどこかのお山の田村さんの家に
集まったとき、……嬉しかったです。これが自然なカタチに思えて
尊敬し合うどうしの、三角関係って フランス映画の「冒険者たち」思い出します
あれは 無くなったりして、悲劇でしたが
人って、青春^^って 年齢とか関係ない と思えました。
(長くてごめんなさい)

by froro (2009-03-15 12:05) 

ぴーすけ君

懐かしいですね。
みんな若いわぁ~。
by ぴーすけ君 (2009-03-15 13:35) 

こうちゃん

単純になぜ?「コンチェルト」にしなかったのだろう?
と思いました。
by こうちゃん (2009-03-15 16:53) 

デルフィニウム

キムタク好きなのに覚えてません。
あれ?オカシイナ・・・
by デルフィニウム (2009-03-15 16:53) 

こぱんだつま

これ、好きでしたよ~。今までにない感じだったので、良く覚えています。なつかしっ。
by こぱんだつま (2009-03-15 16:55) 

エア

TVまず見ないから記憶にないのが悲しい^^
PCしてるだけ^^
by エア (2009-03-15 21:16) 

向日葵

gyaro さんの解説(?)を読んで、とても納得してしまいました。

なるほろぉ~~!
そういうわけだったのかぁ~!

そんなに深く考えてみたこと無かったなぁ~。。
by 向日葵 (2009-03-16 02:38) 

akiko

うわww「Alfie」じゃないですかぁ♪
これ、大好きなレパートリーです☆
ドラマは観たことなかったんですけど、こゆ内容だったんですね^^;
ドラマ観てないくせに、この曲を歌う時のMCは、
「田村さんキムタク宮沢りえの、すごいキャスティングでした~」って、
知ったかぶりで紹介してました^^;
by akiko (2009-03-16 03:13) 

マユマユ

懐かしいですね。
そーゆードラマやっていましたね!!
gyaroさんは見るドラマもオシャレ☆(笑)
マユマユはもっぱら大河ドラマ派(汗)
by マユマユ (2009-03-16 08:11) 

Delica☆

うわぁ、懐かしい〜!!!
私も見てました。今思えば、なんて豪華なキャスティング☆

by Delica☆ (2009-03-16 11:58) 

功太郎

懐かしいドラマと同時に
世代を感じますね~^^
by 功太郎 (2009-03-16 12:13) 

やまがたん

でも、宮沢りえって可愛かったですよね
サンタフェ?の写真集の頃が懐かしいであります
by やまがたん (2009-03-16 12:32) 

marilyn

私、ドラマはあんまりみていないんですけれど・・・gyaroさんの視点、
観察力にびっくり、感嘆です。(@_@;)
by marilyn (2009-03-16 16:15) 

ばんばん

ドラマは全然見ていないのですが…
OPのこの映像だけで十分に三人の関係が伝わってきました!
ビックリです(@_@)!!
それにしても花をいけるリエちゃん、
かわいすぎます♪
by ばんばん (2009-03-16 19:51) 

さかしん

懐かしいですね。
これ一番始めに田村正和さんが
海から出てくるんですよね??
by さかしん (2009-03-16 23:35) 

fullcon

訪問&コメントありがとうございます。
またお邪魔させて頂きます。
by fullcon (2009-03-16 23:57) 

nayusa

懐かしい~。
宮沢りえ大好き^^
なんか深い目線で、
ぁあ、私の脳内はまだお子ちゃま
って、感じたです♪
by nayusa (2009-03-17 00:27) 

drumusuko

「アルフィー」画像にぴったりの曲ですねー。コメントを読ませて頂きますと、なるほどなるほどと感心します。CMも奥が深いですねー。
by drumusuko (2009-03-17 11:07) 

hatsu

りえちゃん可愛い♪
聖徳太子は、見たことあります。
並木家の人々、天国への階段も、
おもしろそうですね^^
by hatsu (2009-03-17 11:16) 

こりこ

りえちゃんが、上手に歳を重ねているなぁと…
最近特に思います。(^^)
by こりこ (2009-03-19 00:35) 

笑いの使者

小道具に注目するとは,さすがはgyaroさん,センスいいなあ。
by 笑いの使者 (2009-03-22 00:50) 

gyaro

◆レスです!【協奏曲、田村サマ、キムタク様、宮沢さま。】
---------------------------------------------
◇ねこじたん様
  ジーコロ電話(笑)
  ホンワカしてみたいものです^^
---------------------------------------------
◇Yukiさま
  読書も楽しいけど、
  ドラマも面白いですよ♪
---------------------------------------------
◇Paceさま
  解説は良かったのかどうか。。。^^;
  でもそう言っていただけると嬉しいのであります♪
---------------------------------------------
◇お茶屋さま
  キムタクのこのときのファッションは覚えてなかったです^^;
  しまった。。。
---------------------------------------------
◇がぁこ様
  おお! nice!
  次もがぁこさんが観てたドラマとかぶるといいなぁ♪
---------------------------------------------
◇picaさま
  トップシーンはインパクトありました!
  回を重ねるごとに、対立と葛藤が凄かったです!
---------------------------------------------
◇bitya1さま
  スタッフが強烈でしたからね~!
  最近のドラマはあまり見れてないので、
  若干焦ってます^^;
---------------------------------------------
◇Clarkさま
  やはり!
  トップシーンは、書き手もそうとう考えたんだろうなと
  思われます^^
---------------------------------------------
◇pandanさま
  たしかに、見ていても内容を忘れてしまうものってありますよね^^
  小説とかはメモに残しておかないと完全に忘れてたりします^^;
---------------------------------------------
◇ぺんちゃん様
  結婚・出産話はぜんぜん知らなかったので、
  最近知って驚きました^^;
---------------------------------------------
◇★まっと★さま
  さすが★まっと★様 ^^
  宮沢さんの仕草、とても印象的でした!
  ネクタイのやりとりは少年ぽさを感じました♪
---------------------------------------------
◇kaoru様
  ご覧になられてましたか♪
  自分は最終回を見逃して、地元の図書館でビデオを借りたのです^^
---------------------------------------------
◇COYOTEさま
  この曲いいですよねぇ。。。^^
  最終回、自分もよく覚えてます!
---------------------------------------------
◇やまがたん様
  けっこう前のドラマですものね^^
  自分は逆バコを作ったドラマは良く覚えているのであります♪
---------------------------------------------
◇froro様
  おぉ! かなり鮮明に覚えてらっしゃいますね~♪
  結末に関しては、当時、異論反論も出たようですが、
  自分もこの結末が最高だったような気がします^^
---------------------------------------------
◇ぴーすけ君さま
  ほんとキムタクさんには、ちょっと驚き!な印象でした。
---------------------------------------------
◇こうちゃん様
  タイトルで横文字を嫌う作家さんがいるとかいないとか。。。
---------------------------------------------
◇デルフィニウムさま
  あれ? そうなんですか^^;
  このドラマはある意味、地味だったのかもしれませんね~。
  裏はなんだったんでしょう。。。?
---------------------------------------------
◇こぱんだつま様
  たしか、宮沢りえさんが、久々のドラマ出演だった気がします。
---------------------------------------------
◇エア様
  最近はテレビ以外でも映像を観る手段はたくさんありますもんね☆
  視聴率は低迷してもドラマ離れしている風潮だとは
  あまり思ってないんですが、自分もテレビと向き合う時間は
  たしかに少なくなってる気がします^^;
---------------------------------------------
◇向日葵さま
  そう言っていただけると、なんだかとても嬉しいです♪
  深読みしすぎてわけわかんなくなったりします^^;
---------------------------------------------
◇akikoさま
  「Alfie」聞きたいっす♪
  いいのです、ドラマ観てなくても、
  その歌声さえ聴ければ、大満足なのであります♪
  『大満足』って打とうとしたら、間違えて『大門族』になってた。。。
---------------------------------------------
◇マユマユさま
  やだ! 大河だって見まくりですぜ!
---------------------------------------------
◇Delica☆様
  おお! ご覧になってましたか!
  ほんと豪華ですよね☆
  またこんなキャストで何か作って欲しいものです♪
---------------------------------------------
◇功太郎さま
  そうですね~♪ 
  田村さまは、今見てもそんなに変わってナイキがしました^^
---------------------------------------------
◇やまがたん様
  サンタフェ! そうとう懐かしいのであります♪
---------------------------------------------
◇marilynさま
  あぁざぁす! 先輩に褒められるとは^^
  嬉しいざます♪
  気に入ったドラマは何度も繰り返し見ちゃうんですよね^^;
---------------------------------------------
◇ばんばん様
  あらためてこのオープニングを見ると、
  結末もかなり納得できるのであります♪
  いいドラマでしたよ^^
---------------------------------------------
◇さかしん様
  その通りであります☆
  海からとは思えない格好で出てきます。
  この時のキムタクさんの行動とかも良かったんですよね~♪
---------------------------------------------
◇fullcon様
  突然の訪問で失礼しました。
  こちらこそ、宜しくお願いいたします^^
---------------------------------------------
◇nayusaさま
  そんなそんな^^
  でも、ありがとうございます♪
  ちょっと、やかましく書きすぎました^^;
---------------------------------------------
◇drumusuko様
  ほんと、曲と映像がピタリとはまってる感じがしました。
  嬉しいコメントありがとうございます♪
---------------------------------------------
◇hatsu様
  おぉ~! 聖徳太子をご覧になっていたとは!
  『並木家~』も豪華キャストですよ♪
---------------------------------------------
◇こりこ様
  自分も上手に歳を重ねて重ねていきたいと思います☆
  できるかなぁ。。。(. . )
---------------------------------------------
◇笑いの使者さま
  使者さま~、あぁざぁす!
  過去記事へのコメントもありがとうございました☆
  嬉しいです♪
---------------------------------------------


by gyaro (2009-03-23 11:20) 

akiko

『大門族』(≧▽≦*)ぷっはぁああ~~爆爆爆
by akiko (2009-03-24 10:40) 

gyaro

◇ akiko様
  爆ったでしょ~。『大門族』ぜんぜん意味がわかりません。
  母音を間違えただけでエライことになりますね~^^;
  変換て賢すぎて怖い☆


by gyaro (2009-03-28 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。