SSブログ

【香水の都】パリ、グラース [L'Artisan Parfumeur]

パリはフレグランスの都。香水が集まる街。
グラースは、香水産業のメッカで、天然香料の産地として多くの調香師を輩出してきたそうです。

L2.jpg

パリで活躍する調香師の大半はグラース出身だとか。。。

調香師になるには、調香師養成学校で10年以上の勉強と訓練をし、
更にプロになるにはどんな微妙な香りの違いも嗅ぎ分けられる天性の才能を持たなければならず、
しかも、調香の才能は後天的には育たないと言われています。

L11.jpg

10年以上の勉強と訓練が出来る人なら、絶対に才能のある人なんだと思いますが、
厳しい世界です。まさかこんな狭き門だとは思ってもみませんでした。


1つの香水に使用される香料は、平均して50~200種類。
でも天然香料を基調にしている場合、大きく分けると以下のような「香調」に分類できるそうです。

・シトラス(柑橘系)
・フローラル(花)
・シプレ(森にある苔の香り?)
・フゼア(苔にラベンダーを加えた?メンズ系)
・オリエンタル(東洋のお香)
・ウッディ(檜やシナモンなどの樹皮)
・アニマリック(おそらくムスクなど動物性脂や分泌物)

L6.jpgL13.jpg
L9.jpgL8.jpg

イメージできるものもあれば、そうでないものもあり、香りも様々です。。。


グラースでは香水工場を見学でき、
最先端の香水製造過程を見学することができます。
ギャラリーを併設して古代の原始的な香水の抽出方法を展示しているところも (> <。
パリでは「香水」をテーマにした市内ツアーもあるんだそうです!

それから、Cinquieme sensという香水メーカーでは、
香水の専門学校も経営していて、なんと日本にもその分校があるという話です。

パリとグラース・・・。
やばいです。一気に行きたくなってきました。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

こうちゃん

パリ、一度、行ってみたいです。
by こうちゃん (2009-01-25 18:18) 

Yuki

2回行きました♪
でも、印象に残っているのは数少ない観光名所くらいで
また行ってみたいです。
天性の才能と努力の結果で調香師になれるんですね。
興味深いお話です。^^
by Yuki (2009-01-25 21:48) 

笑いの使者

くらっとしそう・・・
by 笑いの使者 (2009-01-26 01:10) 

gyaro

こうちゃん様
三国志好きなので、中国も行ってみたいです^^

by gyaro (2009-01-26 13:43) 

gyaro

Yukiさま
2回も行かれたんですか~!
羨ましいです!
僕は北海道に3回行きました・・・(/_\)

今年はなんとかパリ・グラースを目標にしてみます^^
by gyaro (2009-01-26 13:50) 

gyaro

笑いの使者さま

工場は、いろんな香りを嗅ぎすぎて、
わけわかんなくなるみたいです^^;

わけわかんなくなりてー > <
by gyaro (2009-01-26 13:51) 

jon_bovi

やはりジャック・キャバリエかな~ということで、
僕はフェラガモ・プールオムを愛用してます!^^)
by jon_bovi (2009-01-26 17:58) 

gyaro

jon_bovi さま
コメント・nice ありがとうございます。
ジャック・キャバリエ!
調香師にまで意識を向けてませんでした。
フェラガモの香水は試したことないので、
試香してみます^^
by gyaro (2009-01-28 12:06) 

akiko

おフランスはパリざます・・・☆

えッ!boviさんフェラガモご愛用ですか?!
今度お会いしたら、くんくんしてみよう・・・
by akiko (2009-01-29 21:00) 

gyaro

◇akikoさま
 
 じゃ、僕の分までお願いしときます^^
by gyaro (2009-01-30 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。