SSブログ

『眠れる森』-「隠れ家」国府吉春の見た地獄 [拝啓 野沢尚さま]

―「しばらく別の人間になる」

そう告げると、濱崎輝一郎に復讐を誓った男は、部屋を出ていった。
その男の名は、国府吉春。

復讐を恐れる濱崎輝一郎と同様、彼もまた「眠れる森」の悲劇の一部だ。

実那子の記憶(隠れ家)の奥に眠るあの惨劇の正体を、
ただひとり背負って実那子を探し続けた男。
その視線は直季の無垢な愛情とも、輝一郎の矛盾を乗り越えた愛とも違う。
もっとも悲しくもっとも純粋な憎しみからくるその視線には、
復讐の邪魔をするものは何人たりとも容赦しない。そんな果てしない力さえ感じた。

ここまでたどり着けるだろうか? 自分が国府だったら。。。
間違っていようと、関係ない。きっとここへたどり着いてしまうのだろうと思う。
それが人間の悲しくも美しい真実の姿なのだから。

国府もまた、野沢さんの掲げたテーマの一部を見事に示して見せた。
それが人のとるべき正しい道ではないにせよ、
人の儚さとはきっとこうゆう事なんだろう。と。

野沢さん、お久しぶりです。
久々も久々です。

自分にもモチベーションがようやく戻ってきました。
くすぶっている時間などない。
とにかく書かなければ。
ひそかに僕がライバル視しているSSさんもなんだか順調のようで、
負けっぱなしではいられません。
もっとも彼女とは土俵が違いますから、
「勝手にライバル視しないでよ」ぐらいのもんでしょうけど。

まずは城戸賞。そこから自分を見つめなおしてみようと思います。
ありがとう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。