SSブログ

3月に向けて [シナリオ・映画・ドラマ]

香水にまつわる題材をテーマに、
脚本を書く準備をしている最中です。

DSC01604.JPG

映像になっても、香りは伝わりませんが、
セリフに頼るようなことも、あまりしたくありません。

L7.jpg

目に見えないもの、音として表現できないものを
表現しようとするのは無謀かもしれませんが、
人間が描ければなんとかなるような気がしています。
そして、小道具の選び方と使い方。

舞台と違って、映像のセリフは短ければ短いほど、
観客の印象に強く残ると言われています。

400字詰めで、長くても3行を目安にセリフは
何度でも見直します。
3行のものは2行にならないか。
2行のものは1行にならないか。
1行のものはもっと印象深いものにならないか。
頭の中でページをめくるように、セリフを探していきます。

渡る世間・・・は40行のセリフとかザラですけれども。
あれはあれで、むやみやたらと長くしているわけでは
ない気がしています。
プロットの構成、1シーンの中の構成、
そしてセリフひとつの中にも構成があるように思えます。

それだけに、調べあげたものを捨てる勇気も
必要です。
シナリオの芸術は省略の中にも潜んでいるはずなので、
その意識を大切にしていきたいと思っています。

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

やまがたん

シナリオ作りは大変だと思いますが
頑張って納得のいくものを仕上げてくださいね^^
by やまがたん (2009-01-24 20:02) 

笑いの使者

どうも~ こんばんは。
by 笑いの使者 (2009-01-25 01:05) 

gyaro

やまがたんさま
コメント・nice ありがとうございます^^
楽しんで書くよう心掛けたいと思ってます。
by gyaro (2009-01-25 13:48) 

gyaro

笑いの使者さま
こんにちは^^
コメント・nice ありがとうございます。
by gyaro (2009-01-25 13:49) 

akiko

gyaroさんは、脚本家でいらっしゃるんですか?

短い時間で多くのものを伝える・・・
すごく奥が深いですね☆

私は一曲4~5分の歌の世界で、何か伝えられてるのか・・・
考えてしまいました。
by akiko (2009-01-25 15:59) 

gyaro

akikoさん
コメント・nice ありがとうございます^^
お恥かしい事に、まだまだ脚本家と言えるレベルではないのです(> <。

でも、絵本の原作とかにも手を出し始めてます^^;
絵本の出版社の知人に、絵を描ける人を連れてこられて、
「この人、お話がかけないのー」って言われてます。
ほとんどが、そんな感じ、というかその程度です。

私が憧れてしまう職業はたくさんありますが、
アーティストの方や漫画家の方には、かなり惹かれてしまいます。

脚本はその方のスタイルやポリシーによって、
現場へまで関わっていくようですが、
それをしない人もいますし、
そうしたくても関われない人もいるみたいです。

アーティストの方は、
創作もアレンジも演出も演奏も歌も
全部やれちゃうところが凄いなぁと思ってしまうのです。

北野武さんは、
4,5分のコントを作るのも、2時間の映画をつくるのも
費やす労力はそんなに変わらないと言ってた気がします。

みんなが楽しく過ごせる時間を、
4~5分の歌のひとつひとつの世界に集約できる事は、
ホントに凄いと思います (> <
by gyaro (2009-01-26 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。