SSブログ

渋谷 Ⅲ [Photo_PENTAX K-7]


PENTAX K-7・DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR 【RAW展開】 + SILKYPIX
プログラムAE・F5.6・1/320秒・-0.3EV・ISO200・77分割測光・Pライン(MTF)・色彩(BW)・焦点距離18mm




撮ったら一礼。。。ってゆうか会釈。





PENTAX K-7・DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR 【RAW展開】
プログラムAE・F7.1・1/2500秒・-0.3EV・ISO200・77分割測光・Pライン(MTF)・色彩(BW)・焦点距離55mm





PENTAX K-7・DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR 【RAW展開】
プログラムAE・F7.1・1/40秒・-0.3EV・ISO200・77分割測光・Pライン(MTF)・色彩(BW)・焦点距離50mm





PENTAX K-7・DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR 【RAW展開】
プログラムAE・F7.1・1/30秒・-0.3EV・ISO200・77分割測光・Pライン(MTF)・色彩(BW)・焦点距離50mm





PENTAX K-7・DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR
プログラムAE・F7.1・1/30秒・-0.3EV・ISO200・77分割測光・Pライン(MTF)・色彩(BW)・焦点距離55mm




「横木安良夫流スナップショット」を読み終えたら、
そんな意識もようやく芽生えてきました。



とにかく、目を通しておいて本当に良かったと思える書籍でした。




*** fotologue.jp ***
*** twitter.com ***




nice!(206)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 206

コメント 46

gensan

このご時勢の喫煙家さん達の 哀愁がたっぷり出てるね~
3枚目の 階段の男の子に絞ったgyaroさんの視点が(*^^)b
by gensan (2010-02-18 10:12) 

デルフィニウム

渋いですね。
by デルフィニウム (2010-02-18 10:16) 

がぁこ

喫煙場がすんごい人~~( ̄∇ ̄;)
今はどこもこんな感じですよねぇ~
撮ったら会釈。。。φ(・ω・ )メモメモ
ワタシも虫無視達にしよう~(笑)
by がぁこ (2010-02-18 10:41) 

sig

とってもいいですね。うん、雰囲気とってもいいなあ。
by sig (2010-02-18 10:42) 

ヒウィッヒヒー

1枚目は喫煙場だったんですね。
モノクロだと荒廃感が漂ってますナー♪
百貨店の喫煙場だと8割が女性だったりして、入りにくかったりします。
by ヒウィッヒヒー (2010-02-18 10:54) 

bangsat

> 撮ったら一礼

で許してくれりゃエエけど・・・
下手すりゃ警察沙汰になりまっせ。

最近はショーゾーケンやなんやらで、ホンマ、
スナップなんて消えてしまうかも。
by bangsat (2010-02-18 11:02) 

gyaro

>bangsatさん
  そうなんです。
  本当はタグに「スナップショットの死」とか「プライバシーの侵害」
  などと入れようか迷っていたのですが、
  公開前に消しました(笑)

  でも、やはりそういった意見はどうしても出てしまいますね。
  
  問題は不快に思われるかどうか、でしょうか。。
  (第三者がとやかく言うとかいうレベルではなく)

  肖像権は財産権と人格権に分かれますが、
  この場合は人格権になるかと思ってます。
  で、人格を傷つけるような写真を撮っているつもりはないという
  自負がありますので、「表現の自由」で戦いたいと思います。

  訴えられた事例も挙げたいところですが、
  文字数も多くなったのでやめておきます(笑)
by gyaro (2010-02-18 11:17) 

キャシー

撮ったら会釈。。。φ(・ω・ )メモメモ
1枚目の…真ん中のおじさん…ひょっとこみたい…
by キャシー (2010-02-18 11:22) 

ikuko

「スナップショットの死」かぁ・・。
難しいところですよね。。

by ikuko (2010-02-18 12:08) 

gyaro

>gensanさん
  室内の喫煙所があるのは、恵比寿くらいですかね。。。
  私もつらいです^^;

>デルフィニウムさん
  ありがとうございます^^

>がぁこさん
  がぁこさんも吸いますもんね☆
  昨日は雪の中、喫煙所で傘さしながら吸ってました^^;

>sigさん
  ありがとうございます☆
  1枚目はとくに気に入っています。
  自己満足で恐縮ですが^^;

>ヒウィッヒヒーさん~
  お付き合いまだ短いですが、
  いつもコメントありがとうございます^^
  1枚目は特にモノクロでよかったな~と思っております♪

  >百貨店の喫煙場だと8割が女性だったりして、
  >入りにくかったりします。
  すごくわかります(笑)

>キャシーさん
  1枚目は特に気に入ってます☆
  あ、それは違います、ウインクしてくれてるのです^^
by gyaro (2010-02-18 12:09) 

gyaro

>ikukoさん
  いろいろ考える事ができてよかったです^^
by gyaro (2010-02-18 12:12) 

fonda

撮ったら会釈・・・なかなか難しいです。
スナップは残念ながら「撮り逃げ」してしまう確率が高いですね。

そんな時はやっぱり、ブレたりボケたり・・・バチあたってます^^;


by fonda (2010-02-18 12:25) 

kuwachan

世知辛い世の中になりましたよね~。
これだけでなく、色々と^^
by kuwachan (2010-02-18 12:29) 

gyaro

>fondaさん
  コリアンタウンで遭遇した方は、
  私に向かってピースサインを送ってくれました^^
  東京ではなかなかないことなので、うれしかったです☆

>kuwachanさん
  ですよね~^^;
  とにかくもう学校には帰りたくないです。
  盗んだバイクで走り出すこともできませんね(笑)

by gyaro (2010-02-18 12:40) 

Ebizo

5枚めカップル素敵ですね。
こんなにくっいて歩くことないですね~妻と(笑)
by Ebizo (2010-02-18 13:18) 

うに

相変わらず、カッコよく切り撮られますね~☆
シブラはたのし♪
いいカフェ、いっぱいありますよん(^^)
by うに (2010-02-18 14:37) 

gyaro

>Ebizoさん
  私もそう思いました^^
  手をしっかりと握り合っているのが
  とても印象的だったのですが、
  写真ではそれがわかりづらいので、そこがちょっぴり残念です。^^;
by gyaro (2010-02-18 14:40) 

gyaro

>うにさん
  うにさんの記事がきっかけで、
  いろんなカフェを発見することができましたよ~♪
  ありがとうございました~^^
by gyaro (2010-02-18 15:13) 

HAL

はじめまして。

2枚目の 光と影の感じが好きです。
by HAL (2010-02-18 15:35) 

gyaro

>HALさん
  ありがとうございます^^
  光と影のフェチなのでうれしいです☆
by gyaro (2010-02-18 15:39) 

penny

1枚目の報道写真ぽい雰囲気が最高!!
by penny (2010-02-18 17:34) 

nyankome

ラブラブな5枚目がいいですね。
そんな気持ち忘れていました。(^_^;)
by nyankome (2010-02-18 18:52) 

かに吉

街角で撮るときはいつもドキドキしてます
あなたを撮ろうとしてたんじゃなくって、その向こうなんですぅ・・・って
態度と目線でアピールしてますが、はたしてどう見られてしまっているのか・・・
あ~ここらの写真撮ってんだ~で済むのか
何撮ってやがんだコノヤロォ~ってなってしまうのか
受け取り方次第でどっちにもなっちゃうし、ねぇ
by かに吉 (2010-02-18 19:14) 

坊主頭

スナップショットって非常に興味あるんですけど、やっぱり肖像権とやらが怖くて尻込みしてしまいます。
坊主がすると、必然的に女性を撮りまくってしまいそーですし。^^;
by 坊主頭 (2010-02-18 19:19) 

★まっと★

スナップ・・・・
実はそれがこわくてなかなか・・というのが本音です。
逃げるように動物や建物、そしてお花に。。。。
でも、色々な人も本当は撮りたいんだよなぁ・・・・
by ★まっと★ (2010-02-18 19:35) 

kazn

人は撮れません。
by kazn (2010-02-18 20:29) 

ねこじたん

ここだぁ!って思ってて撮っても
なんか違うかも とかばっかりの最近…
手 繋ぎたいなぁ〜(笑
by ねこじたん (2010-02-18 21:06) 

aya

私もダメです。 気づかれずに望遠で撮ったことはありますが、
目がこちらを向いていたら、無理です(´∀`;) 
窓越しに撮ったときは、安全でしたよ・・・♪
by aya (2010-02-18 21:09) 

ソニックマイヅル

渋谷といえば、カフェ・ラ・ボエムをよく思い出します。
もちろんその近くで働いていました。^^;
世良さんのライヴに招待していただいたことも良い思いでですし、
当時プリンセス2のギターの方も働いていたお店に来て頂きました。
思い出が多い街です。^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-18 21:12) 

ナビパ

人 人の波 人の動きは面白いですね。
by ナビパ (2010-02-18 21:16) 

hiro78

最後の写真が良いですね~

なんて言うか、女性の歩いている位置が・・・ 
男性に寄り添いながら手をギュッと・・・ww

by hiro78 (2010-02-18 21:19) 

chibita

1枚目、戦後の雰囲気。いいですねぇ^^
その書籍、あるきっかけでadelieさんに薦められて読みました。
気持ちが整理されたというか、
やはり撮る側の気持ち、誠意が大切なんだと、
今の私の指針の一つになっています。
adelieさんに改めて感謝。
by chibita (2010-02-18 22:45) 

ちょっとピンぼけ

スナップ難しくなってきましたね
by ちょっとピンぼけ (2010-02-18 22:46) 

manamana

スナップを撮るのも一苦労ですね。
結構距離があるときでも、
誰かが文句を言ってこないかちょっと心配しますが、
今のところトラブルはありません。
by manamana (2010-02-18 22:49) 

ram

笑顔で
写真を撮っていただくと
人と人との距離がぐっと近づきますね!
by ram (2010-02-18 23:37) 

ホタルの館

「撮ったら一礼。。。ってゆうか会釈。」・・・それ分かります。
私は勇気が無くて景色以外何も撮れないですけどね(^_^;)
by ホタルの館 (2010-02-18 23:42) 

nacl

こういうスナップ憧れなんだけど…
未だに見ず知らずの人に向けてシャッター切れません。
撮ったら一礼かぁ…なるほどねぇ。(^-^)
by nacl (2010-02-19 00:25) 

michie

知らない人撮る勇気はまだないです。
知ってる人撮るのも、、、物と違って緊張して
失敗ばっかです(><)
by michie (2010-02-19 00:43) 

DEBDYLAN

喫煙場所見つけるとホッとします^^;

by DEBDYLAN (2010-02-19 00:46) 

TanTan

テーマを持って写真を撮るのは、胸が苦しい時がありますよね。
by TanTan (2010-02-19 01:01) 

Qoo

スナップ写真は苦手なので僕も読んでみよう
人が入るとどうも躊躇してしまう
by Qoo (2010-02-19 04:52) 

ちょいのり

自分も基本、風景以外はお断りを申し出てからパチリするのですが、
たまにNGをくらうんですよね~

いつだったか、谷中商店街で、お布施のように食べ物を購入してから、
「写真、撮っていいですか?」って訊ねたら
「だめだめだめ!」って言われちゃったw

by ちょいのり (2010-02-19 05:56) 

pandan

なんだか物語が出来そうな写真ばかり〜
いいですね。
by pandan (2010-02-19 06:02) 

マユマユ

渋谷~
まったく行かなくなりました…電車一本で行けるのに(笑)

久しぶりに行こうかな!!
by マユマユ (2010-02-19 07:54) 

Crayon

私も先ずはお断りしてからパチリをし、ブログアップの許可を得ます。
今は肖像権の問題で厳しいですものね。
特に子供の場合が厳しいようです。

by Crayon (2010-02-19 09:20) 

カエル

人ってやっぱ撮れないんです〜。
映画でもカメラでも。
怖いのよね。
肖像権の話は、こちらの世界でもよく話題になりますよ。
by カエル (2010-02-21 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

fetishism #7Fashion #3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。