SSブログ

蒲南茶荘『拝見体験』 [a point of contact.]

R0011829.JPG

お茶屋『和(カズ)』さんのお店へ行ってきました♪


-------------------------------------------------------------------------
R0011853.JPG
-------------------------------------------------------------------------
R0011833.JPG
-------------------------------------------------------------------------
さて、紹介下手で恐縮ではございますが、、、

拝見は、
三種の茶葉を使用していろいろな比較をしていきます。
・茶葉の色合いや形状
・熱湯を注いだ時の色合い
・熱湯を注いだ時の香り
・その際の味と2煎目の味
・お湯の温度による比較

色の違いや香りの違いに驚いてしまいましたが、
私がもっとも驚いたのは、湯を注ぎ時間が経過した後の茶葉の姿。
これがぜんぜん違うのです。
茶葉の蒸しと火入れ、そして毎年ごとのブレンド。。。
それが、最後の茶葉の姿に反映されるのだなぁとしみじみ思った次第です。

-------------------------------------------------------------------------
R0011836.JPG
-------------------------------------------------------------------------
R0011827.JPG
-------------------------------------------------------------------------

和さんに、お茶の製造工程などをお聞きしながら、
いろいろ体験させていただきました。
お忙しいところ、時間を割いていただいて本当にありがとうございました☆

私、早くもお茶の世界の魅力にとりつかれてしまってます。

-------------------------------------------------------------------------
R0011855.JPG
-------------------------------------------------------------------------
R0011844.JPG
-------------------------------------------------------------------------

小さい頃から実家では頻繁にお茶を飲んでいましたが、
一人暮らしが長くなり、飲む機会が減っていたので、
良いきっかけになりました。
この記事を書きながら、すでに6杯目を堪能しております(笑)

なお、急須は集めちゃいそうな勢いでございます。

-------------------------------------------------------------------------
ついでと言ってはなんですが、『お茶』つながりで、
映画『茶の味』のワンシーンを。。。。
(『蒲南茶荘』とは一切関係ございません)

●映画『茶の味』


この映画、とにかく良い意味でめちゃくちゃです。
R0011867.JPG

R0011868.JPG

噂ではシナリオはもともと絵コンテだったらしく、
文章で読んでたら訳わからず、映像で見てようやく納得した作品でした。
-------------------------------------------------------------------------

◆レスです♪【グラン・トリノ】

-------------------------------------------------------------------------
nice!(92)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 42

Yuki

この急須、綺麗ですよね!
私も、気になってました。
こんな急須だと、お茶の美味しさも倍増ですね。^^
by Yuki (2009-05-29 16:36) 

gensan

父がお茶好きで 父の日にプレゼントしたいなぁ~って思ってたんです。
お茶には詳しくないくせに 味にはうるさいので いつもお茶選び困ります・・・(*^_^*)
by gensan (2009-05-29 17:04) 

hana*

お気に入りの急須でお茶を飲むのが日課です^^
詳しいことは分かりませんが、お茶も奥が深いですよね。
by hana* (2009-05-29 17:07) 

ホタルの館

お茶屋さんですか!?
私のブログ友達です(*^_^*)
お店が関西だったら、私も行ってみるんですけど・・・。
by ホタルの館 (2009-05-29 17:21) 

ちゃこちゃん

お茶は奥が深くとっても勉強になります。
急須、すごく素敵ですね!
蒲南茶荘さんのお茶はおいしく頂いております♪
by ちゃこちゃん (2009-05-29 17:24) 

きゅんぱち

急須、いいデザインですよね♪
by きゅんぱち (2009-05-29 17:31) 

nano

懐かしい雑誌が見えますねw
まだ続いてるんだ~( ̄ー ̄)ふっ
by nano (2009-05-29 17:57) 

マユマユ

蒲田にあるお茶屋さんですか?
by マユマユ (2009-05-29 18:03) 

お茶屋

早速のご紹介、ありがとうございます!
日々の飲み物として、
毎日 口にするお茶だからこそ
ちょっとした知識を持っているだけで
その味わいもまた格別になると
そう信じております!
どうぞたくさん召上がって下さいませ^○^

by お茶屋 (2009-05-29 18:20) 

リュカ

自分が好きな急須でいれたお茶も
きっと美味しいだろうなって思います。
それぞれのお茶に合った急須もあるのでしょうね^^

拝見って体験したことがないので
興味あります!
by リュカ (2009-05-29 19:01) 

nayusa

とうとう行ったのね!^^☆
うらやましす、だけど・・・
じ・つ・は、私ももうすぐ行くなり~~~~~♪
東京久しぶりなり~~☆
テンション上がるなり~~♪
ねこじたんにも会うなりよ^^☆
by nayusa (2009-05-29 19:25) 

坊主頭

桜柄?カッコイイですね~
by 坊主頭 (2009-05-29 19:50) 

そら

素敵な急須ですね^^ 好きな急須で入れたお茶は
美味しさが増す気がしますよね♪
美味しいお茶を飲むとホッとします。
by そら (2009-05-29 19:52) 

★まっと★

いいな、いいな・・・
和さんのお店に出かけられたのですね。
自分もいつかきっと・・・
なかなか関東に出かける機会が無いものですから・・・
……(-。-) ぼしょ・・・・
by ★まっと★ (2009-05-29 20:17) 

ねこじたん

や、や、や、山、山、山…
かなり頭の中グルグルしてます
はまるかも
by ねこじたん (2009-05-29 22:21) 

sig

こんばんは。
奥の深いお茶のたしなみを、すてきな写真が語ってくれてますよ。
「」誌、いつみても気になります。
あれ、丹下左膳、またやるんですか。いいかも。
でも、超人仕立てなどにしてあんまり今風にいじり回すのは嫌いだけどね。
by sig (2009-05-29 22:26) 

うに

♪お茶は い~き~て~い~る♪
つい先日、和さんのお店でお茶缶と新茶を買いました。(^^)
♪の~ん~で~い~る♪
by うに (2009-05-29 22:31) 

Pace

「拝見」はすばらしい体験になりますよね♪
私も同じ急須台持ってます!
急須も集めたいし、湯飲みもいろいろ欲しく
なりますよね(^^)
by Pace (2009-05-29 23:40) 

baby_pink

拝見いかれたのですね♪
すごくいい体験になりそうです^^*
こうやって実際に色々な角度から味の比較を
体験できることなど、ないので貴重てすよね!
お茶の色って心にやさしく和みますね♪
by baby_pink (2009-05-30 00:38) 

froro

よい薫りが漂ってきそうです(*^-^*)
by froro (2009-05-30 01:39) 

向日葵

うぅ~~ん。。

「拝見体験」。。
是非是非してみたいものです。。

その摩訶不思議な映画、見てみたいものです。。
by 向日葵 (2009-05-30 02:01) 

まりりん

いろいろな飲み物がありますけど。。。やっぱり最後は日本茶ですねぇ(´∀`)
by まりりん (2009-05-30 03:40) 

父ちゃん

はじめまして(*^_^*)
拝見体験すごいですね(*^_^*)
ブログから、拝見体験にいたる・・・素晴らしい(*^_^*)
お茶なんだか、試したくなります(*^_^*)
失礼しました m(__)m
by 父ちゃん (2009-05-30 05:42) 

m-grace

行かれたんですね☆貴公子に会われたんですね☆
gyaroサン目線の感想もとても勉強になりました~

by m-grace (2009-05-30 06:51) 

やまがたん

鎌田には来月仕事がてら行ってみようかと^^
突然お宅訪問してみようかなあと思っている私っす
今日もポチポチポチっと応援☆
by やまがたん (2009-05-30 09:47) 

FTドルフィン

緑が美しい・・・

緑は難しいのですが
すごく癖がなくていい緑です。
by FTドルフィン (2009-05-30 21:39) 

ララアント

蒲南茶荘ファンにとっては嬉しいアップ記事でした。
山よ 山・・・頭の中で 駆け巡っています。
by ララアント (2009-05-30 22:10) 

ikuko

急須が気になります〜。可愛い。。

や、や、や、山よっのフレーズ、
ものすごーく頭の中に残りますねー。
気がついたら、口ずさんでそう・・(^_^;)
by ikuko (2009-05-30 23:02) 

COYOTE

まだ探検』していませんが
素晴らしい~~~!
和みます!!
さすがにいい写真で、
急須台がほしいので、、いつ伺おうかカレンダー
見ています!
シナリオ片手に、映像見たいですねヾ(@⌒▽⌒@)ノ
by COYOTE (2009-05-31 09:12) 

pica

急須、買われたんですね。
上品で素敵です☆
お茶屋さんのとこの急須を集めたくなる気持ち、
わかります^^

急須台、便利ですよね~。私は葉っぱ型だけど。

…って、nice! を押したときにコメント残そうとしたら
何度やっても失敗し、出なおしました…ソネめ…。
by pica (2009-05-31 14:29) 

こりこ

行かれたのですね~!
さっそくハマってしまった感じが伝わってきます。(笑)
ご一緒させてもらえばよかったなぁ。(^^)

by こりこ (2009-05-31 16:58) 

cloud9

おぉ、行かれたのですね♪
とても良い経験になりそうですね^^
お茶について正しい知識も身につけれそうですし^^
by cloud9 (2009-05-31 20:53) 

しんりゅう

gyaroさんは本当に律儀な方だなぁ~ってしみじみ思います。
でも、お茶を6杯目、なわけだから、それだけ「美味しくって」「気に入られた」ってことなんですよね。これで、ますます「蒲南茶荘」、お茶屋さんのお店の人気も上がりそうですね♪
by しんりゅう (2009-05-31 21:19) 

yukikaze

いいですね。いろいろな方と交われて、うらやましい限りです。
by yukikaze (2009-06-01 10:01) 

secretariat

良いお茶は香りが素晴らしいですよね。
by secretariat (2009-06-01 10:08) 

カエル

私も、お茶屋さんのおかげで、お茶が飲みたいから家に帰るということが最近あるのです。
by カエル (2009-06-01 15:47) 

こぱんだつま

これは…めちゃめちゃおいしそう…。
写真もまたステキですね。日本人で良かった~。
by こぱんだつま (2009-06-01 18:12) 

むちゃ

お茶は深いですよね~PETで飲む方が多いんですが、
時々、淹れたものをいただくと、
ホッとします~(*^ー^)っ旦~
そして、この映画、いいですね!観てみたいです☆
めちゃくちゃなものが好きなので(笑)山よ~ややや山よ~♪
by むちゃ (2009-06-03 20:12) 

ちか

拝見体験されたんですね♪
お茶の奥深さを知れ、とっても貴重な体験ですよね!
お!蒲南ちゃんのファンになりましたね。
嬉しいな~♪♪
by ちか (2009-06-03 21:36) 

gyaro

◆レスです♪【蒲南茶荘『拝見体験』】
-----------------------------------------
◇Yukiさん
  急須は完全に集めてしまいそうです^^
  中の網の種類もいろいろあるみたいですよ♪
-----------------------------------------
◇gensanさん
  お茶、ホント美味しいです^^
  父の日、私も考えないと~><
-----------------------------------------
◇hana*さん
  茶碗も買おうと思っています^^
  お茶の世界おもしろいですよ♪
-----------------------------------------
◇ホタルの館さん
  ホタルの館さんは、関西の方にお住まいなのですね^^
  私も足を運べないときは、通販でお願いしようかと
  思っています☆
-----------------------------------------
◇ちゃこちゃんさん
  ちゃこちゃんさんも、和さんのお店のお茶を
  飲まれてるのですね☆
  私は現在、茎茶と紫宝をいただいてます^^
-----------------------------------------
◇きゅんぱちさん
  急須いろいろあってお店でも楽しませていただきました♪
-----------------------------------------
◇nanoさん
  お、この雑誌ご存知ですか!
  まだまだ続いているみたいですよ~♪
-----------------------------------------
◇マユマユさん
  そうですよ~♪
  マユマユさんは、飲まれたことあるかな~?
-----------------------------------------
◇お茶屋さん
  どうも、先日は長居してしまいスイマセンでした^^
  毎日欠かさずいただいております♪
  自宅ではコーヒーをまったく飲まなくなりました^^;
  そのくらいお茶にはまっております☆
-----------------------------------------
◇リュカさん
  急須の種類も豊富なので、集めます(笑)
  毎日欠かさずいただいてます♪
  拝見は楽しいっすよ~☆
  ぜひぜひ、お勧めです^^
-----------------------------------------
◇nayusaさん
  ホントはもっと早く行きたかったんですけどね~^^
  ようやく行けました♪
  東京の記事、今後も楽しみにしておりますよ~☆
-----------------------------------------
◇坊主頭さん
  そうなんです、この桜が気に入って購入しました^^
-----------------------------------------
◇そらさん
  急須、種類が豊富で見てるだけでも楽しめます♪
  今では毎日欠かさずお茶をいただいております。
-----------------------------------------
◇★まっと★さん
  横浜にいらした時にいかがでしょう^^
  な~んてちょっと誘惑してみました♪
-----------------------------------------
◇ねこじたんさん
  ね、この歌すごいでしょ。。。
  映画観て数日間はそうとう口ずさんでました^^;
  すごい世界です。
-----------------------------------------
◇sigさん
  こんにちは^^
  このシナリオ誌は、2004年のものでした♪
  >超人仕立てなどにしてあんまり今風にいじり回すのは、、、
  あ~これすごくわかる気がします^^;
  CGのせいですかね。。。
-----------------------------------------
◇うにさん
  おもしろい、その替え歌、nice!です^^
  うにさんがいらしたって、聞きましたよ♪
  たぶん、自分がいく前日だったみたいです☆
-----------------------------------------
◇Paceさん
  湯のみも集めますよ~(笑)
  急須台もかなりいいですよね!
-----------------------------------------
◇baby_pinkさん
  拝見はとてもいい経験でした☆
  お茶のことがますます好きになった感じです^^
-----------------------------------------
◇froroさん
  薫りもたまらなくよかったです^^
  完全にはまりました♪
-----------------------------------------
◇向日葵さん
  拝見、とても楽しい時間でした^^
  映画はかなり笑えますよ♪
-----------------------------------------
◇まりりんさん
  コーヒーをまったく飲まなくなった自分に驚いています☆
-----------------------------------------
◇父ちゃんさん
  お茶、ぜひぜひと思います♪
  ブログからいろんな知識も吸収できて嬉しいです☆
-----------------------------------------
◇m-graceさん
  貴公子という名にふさわしいお方でした♪
  背も高くてさ~、かっこいいんだよな~
  私の目線は低すぎて参考になるかどうか^^;
  でもお茶は間違いなくハマっております!
-----------------------------------------
◇やまがたんさん
  東京いらっしゃるんですね~☆
  【突然お宅訪問】楽しみです^^
-----------------------------------------
◇FTドルフィンさん
  緑、勉強になりました^^
  そう言われて意識するようになりました♪
-----------------------------------------
◇ララアントさん
  私もファンになってしまいました^^
  山よ の歌、かなり耳に残ります(笑)
-----------------------------------------
◇ikukoさん
  急須、めちゃくちゃ種類ありますよ!
  また買っちゃいます^^
  山よ、ikukoさんにも伝染しちゃったかな~?
-----------------------------------------
◇COYOTEさん
  急須も急須台もお茶そのものもすばらしいです^^
  私もまた行ってきます♪
-----------------------------------------
◇picaさん
  急須は間違いなく集めたい感じです^^
  お茶がまたすばらしく美味しいのです☆
  コメント、何度も試みてくれてありがとうございます♪
  なんかたまにおかしくなりますよね^^;
-----------------------------------------
◇こりこさん
  ホントですか~♪
  じゃあ次回はお声かけますね☆
  お茶、かなりはまってます^^
-----------------------------------------
◇cloud9さん
  お茶の世界は深くて面白いと思いました☆
  そして飲むのも最高のひと時になっています^^
-----------------------------------------
◇しんりゅうさん
  いやいや、興味が沸いた場所へは行くようにしています^^
  これは20代の時に出来ていなかった事なので、
  いまはなんでも自分の目で見たくなっちゃう感じです♪
  お茶はすでに、そうとうはまっています☆
-----------------------------------------
◇yukikazeさん
  いままでは相当、引きこもりだったのですが、
  けっこう行動範囲が広がってきています^^
-----------------------------------------
◇secretariatさん
  ほんと香りがすんごい良いのです!
  お茶買ってよかったっす~♪
-----------------------------------------
◇カエルさん
  わかります~^^
  自分も帰ったらまず風呂だったのが、
  まずお茶になってきてます♪
-----------------------------------------
◇こぱんだつまさん
  日本人でよかった。。。
  しみじみ思います^^
  お茶、見事にはまりました♪
-----------------------------------------
◇むちゃさん
  お茶の世界、楽しいです^^
  映画はホント笑っちゃいますよ☆
-----------------------------------------
◇ちかさん
  完全にファンになりました^^
  お茶の世界、もっともっと知りたいです☆
-----------------------------------------

by gyaro (2009-06-08 18:50) 

yuwamama

拝見、すてきですね。
「山よ」は今でもたまに夫と歌います♪
by yuwamama (2009-06-11 14:40) 

gyaro

◇yuwamamaさん
  これ歌っちゃいますよね~!!
  旦那さんと一緒に歌えるなんて、
  すばらしいことだと思います♪
by gyaro (2009-06-14 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

practice 4最終日・SERGE THORAVAL【回.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。