SSブログ

最終日・SERGE THORAVAL【回顧展】 [SERGE THORAVAL]

R0011971.JPG

セルジュ トラヴァルの回顧展は、本日が最終日。
その最終日にようやく行ってきました。


-------------------------------------------------------------------------
回顧展は残念ながら撮影不可でしたが、
現在は生産していない過去の作品もいくつか限定で販売していました。

今回購入したのは、1枚目のアイテム。
2003年Noel限定アイテムだった「ボタン」なのですが、
アトリエが資料用とてして残しておいたこの「ボタン」を、
ネックレスにしたんだそうです。
定番アイテムの「Toujours(いつも)」と似ていますが、
ボタンの穴やデザインがちょっと違っています。

この他にもセルジュトラヴァルが亡くなる直前に制作した限定品などが、
展示されていました。
今ではちょっとない感じのデザインもあり、見ごたえがありました。

展示が終わったあとは、パリのアトリエに戻されるそうです。
-------------------------------------------------------------------------
R0011938.JPG
-------------------------------------------------------------------------
R0011972.JPG
-------------------------------------------------------------------------
R0011935.JPG
-------------------------------------------------------------------------
R0011946.JPG
-------------------------------------------------------------------------
2枚目・・・2008年限定(ゴールド)
3枚目・・・木箱
4枚目・・・リング『Maille(編み目)』
5枚目・・・ブレスレット『Quand fond la neige ou va le blanc』
木箱以外は、借り物です。。。
-------------------------------------------------------------------------
セルジュ・トラヴァル

1962年、パリに生まれる。
1990年、独学でジュエリーを作り始め、
     「アニエス・ベー」等のコレクションショーのジュエリーを担当する。
1992年、自分自身のコレクションをスタートさせる。
1997年、フランス版 ELLE誌に4ページに渡り特集記事が掲載される。
      パリの有名なセレクトショップ"LECLAIREUR"で、
      セルジュ・トラヴァルのコレクションが展開される。
1999年1月、セルジュ・トラヴァルが交通事故により他界。
        彼のコレクションはパートナーが引き継いでいる。
2002年8月、東京に初の路面店オープン。
-------------------------------------------------------------------------
この記事を書いている最中に、
「SERGE THORAVAL」の本目さんからメールが来ました^^
H.P.FRANCEサイト内の特集記事のURLを教えて下さいました。

http://www.hpfrance.com/Feature/VisualBook/09.html

セルジュトラヴァルがアクセサリーに込めた想いなど、
興味深い内容となっています。
-------------------------------------------------------------------------

◆レスです♪【SERGE THORAVAL【回顧展】開催中】

-------------------------------------------------------------------------
nice!(76)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 31

ちゃこちゃん

ボタンがネックレスに!カッコイイですねぇ・・・・
by ちゃこちゃん (2009-05-31 22:49) 

Yuki

どれも遊び心のある素敵なデザインですね!^^
by Yuki (2009-05-31 23:31) 

さかしん

色と言い、形と言い、洒落てますね〜♪
by さかしん (2009-05-31 23:40) 

sig

こんばんは。
この手づくり感、最高ですね。
写真がまた、いい!
by sig (2009-05-31 23:52) 

お茶屋

カッコいい・・・ですね♪
最近、めっきりアクセしなくなったのですが、
久々に熱が入ってしまうカモ・・・です^^;
by お茶屋 (2009-05-31 23:59) 

Pace

行ってこられたんですね!!
やっぱりカッコいいなぁぁ!
セルジュ トラヴァルとgyaroさんのイメージが
私の中でしっかり結びついています。

by Pace (2009-06-01 00:15) 

fonda

ご訪問が遅れまして、誠に失礼しました。

アクセは無知ですが、アップされた写真は、
とても魅力的ですね。
鈍い光沢が遠くの国の歴史を感じさせてくれます☆
by fonda (2009-06-01 00:20) 

ねこじたん

とっても柔らかいのに男性っぽさがあったり
しっかりしてるのに女性っぽさが見受けられたり
いいですね〜
by ねこじたん (2009-06-01 06:48) 

★まっと★

かっこいいなぁ~~★
さすが、おしゃれですなぁ~★
by ★まっと★ (2009-06-01 06:59) 

デルフィニウム

思い入れを感じました。^^
by デルフィニウム (2009-06-01 07:47) 

こりこ

とっても参考になります。(^∪^*)
やっぱり発想が人とは違いますよね!
さすがだなぁ~とセンスの良さに感心してしまいました。(^◇^)
by こりこ (2009-06-01 07:55) 

hatsu

5感が刻まれたリング、持ってます。
自分自身の変化の年に買って、
おまもりのように身につけていました。
セルジュ トラヴァルさんて方の、デザインだったんですね。
今は3感になってしまいましたが^^;
久しぶりにつけてみようと思います。
懐かしい季節を思い出しました、ありがとうございまーす♪
by hatsu (2009-06-01 07:56) 

ikuko

特集記事のサイト、シンプルだけど、
すごく見やすくていいですねー!


by ikuko (2009-06-01 08:21) 

マユマユ

リングがステキ☆

おいくら万円かしら?
って売り物じゃない?
by マユマユ (2009-06-01 08:28) 

m-grace

ゴールドの作品、アップして下さっておおきに~☆
いいすね♪やっぱり。
たしかセルジュ氏がなくなったのはGRACEが
セルジュの作品を初めて買った年だったなぁ~
もう新しい作品が出なくなるのかと思ってがっかりしたけど
ちゃんと遺志は受け継がれて新しい作品も出てるんですよね。
ホッとしました。
by m-grace (2009-06-01 08:48) 

baby_pink

セルジュさんの作品私初めてみましたが
とっても素敵です。
何て言うか・・気持ちが・・心がこもっていてステキ。。
4枚目のリングなんて私好みですし、HPのLOVEリング
愛の繊細さが表現されていて凄く共感です♪
gyaroさんさすがセンス抜群ですね。
by baby_pink (2009-06-01 09:44) 

gensan

gyaroさんに出会うまで この芸術家の事は全く知りませんでした。
今日改めて SERGE THORAVALさんの紹介記事を読んでみて、
実際本物の作品を手にとってみた事はないけど、彼の生き様は
とても感銘を受けました。
息子ロック君 今年21歳 こんな素敵なお父さんに愛されて 彼の才能を受け継いで また新しい世代の感性を入れつつ 新しい作品が生まれてくるといいですね。


by gensan (2009-06-01 10:08) 

secretariat

セルジュ・トラバルの事全く知りませんでした。一枚目のボタンのアクセサリお洒落ですね。
by secretariat (2009-06-01 10:16) 

engrid

いいですねー
シルバーは 大好きです、
日常にいつでも身につけていますね
バングルに惹きつけられています、とても素敵!
by engrid (2009-06-01 15:31) 

カエル

結構男っぽいジュエリー好きなんですよね~。
by カエル (2009-06-01 15:48) 

こぱんだつま

シルバーってあたたかさとクールさを感じますね。
どれもステキです。
by こぱんだつま (2009-06-01 18:08) 

やまがたん

シルバーアクセサリーは私も大好きです
しっかし、写真の撮り方かっこいいですね^^
ポチポチポチっとオウエン☆
by やまがたん (2009-06-01 18:21) 

リュカ

ボタンをネックレスにしちゃうオシャレ心がステキですね。
リングも付けてみたいです(笑)
by リュカ (2009-06-01 18:38) 

johnny

かっこいい~!!でも高そうだな・・・^^;
by johnny (2009-06-01 20:53) 

COYOTE

遊び心が入ってる、おしゃれな感じですね!
経歴見て・・・アニエスにいたんですね!
貴重な物になりましたね^^♪

by COYOTE (2009-06-01 21:04) 

そら

ボタンのネックレスも素敵だけど、
2枚目の2008年限定のゴールドが素敵だわ♪
by そら (2009-06-01 21:45) 

akiko

かっちょよす・・・(´▽`*)
こんなのさりげなく着けてる殿方がいたら、コロッと・・・♡
by akiko (2009-06-01 23:38) 

walz

こんばんは~
どのアクセサリーも味があって素敵ですね
一つくらい良いものを持っておきたい気もします☆

写真も良いですね~
アクセサリーの良さをとても引き立てていると思います^^
by walz (2009-06-02 01:13) 

Delica☆

ご無沙汰してしまい、失礼しました。
SERGE THORAVAL、HPフランスをよく覗いていた頃、
よく見ていたアクセサリーでした☆
特に3枚目のリングは印象に残っています。

ご本人がなくなっていたとは知りませんでした。
でも、彼のエスプリは引き継がれているのですね。
by Delica☆ (2009-06-02 13:14) 

むちゃ

資料用をネックレスにするなんてオシャレですね♪
ひとつ持つと愛着が沸きそうなアイテムで
常に身につけていたい感じ。どれもステキです☆
私は四枚目のリングが欲しいなぁ~♪
買えない値段なんでしょうけど(;_;)しくしく
by むちゃ (2009-06-03 20:28) 

gyaro

◆レスです♪【最終日・SERGE THORAVAL【回顧展】】
-----------------------------------------
◇ちゃこちゃんさん
  この前、はじめてつけましたが、
  思ったより重くて良かったです♪
-----------------------------------------
◇Yukiさん
  少年の心を持っています(笑)
  このお店に行くとなぜか、「買っちゃえ!」
  となりがちで大変です^^
-----------------------------------------
◇さかしんさん
  手作りっぽい感じが、気に入ってしまいました♪
  色も鈍い光を放っていて、
  鈍い私にはピッタシです♪
-----------------------------------------
◇sigさん
  写真、うれしいです^^
  いろんな撮り方を試してみるのですが、
  やっぱり、この角度に落ち着いてしまいます☆
-----------------------------------------
◇お茶屋さん
  お茶屋さんのアクセも興味ありますね~♪
  アクセも拝見したいっす☆
-----------------------------------------
◇Paceさん
  >イメージが私の中でしっかり結びついています。
  もうグルグルに縛りつけてやってください!
  イメージは奴隷でお願いします。
  はい、、、消そうと思ったけど、そのまま送信=3
-----------------------------------------
◇fondaさん
  いえいえ、恐縮でございます^^
  この鈍い感じの光沢感が、
  今までない感じだったので、財布がパカッっと。。。(/_\)
-----------------------------------------
◇ねこじたんさん
  男女問わずいけちゃう感じです♪
  そういえば、先日の雲をみながら落っこちた話、
  そうとうウケました^^
-----------------------------------------
◇★まっと★さん
  ありがとうございます^^
  でも、身に着ける本人がついていけてません(/_\)
-----------------------------------------
◇デルフィニウムさん
  そうですね~^^
  ここのアクセばっか増えてきてる気がします☆
-----------------------------------------
◇こりこさん
  あぁざぁす!
  お茶屋さんのお店行かれる時は、
  ぜひぜひ☆
-----------------------------------------
◇hatsuさん
  5感のリング、女性の方には特にいいですよね~♪
  3感ということは。。。(笑)
  でも、ぜひぜひ身に着けてほしいです♪
  お次は、すでに
  創世記のリングがほしくなってる私がいます(/_\)
  早くも年越せない感じです。。。  
-----------------------------------------
◇ikukoさん
  特集記事のサイト、写真もだけど、
  ディスプレイの仕方もかっこよくていいんですよね~♪
-----------------------------------------
◇マユマユさん
  リングも売り物ですよ~♪
  石の入ってるタイプも綺麗ですよ~☆
  おいくら万円もしなかったと思うけどな~。。。^^;
-----------------------------------------
◇m-graceさん
  お亡くなりになった年の作品お持ちなんですか~!
  それはかなり貴重ですね!!
  ゴールドも味があっていいですよね~♪
  かなり種類も豊富ですが、
  過去の作品、これがまた良かったです☆
-----------------------------------------
◇baby_pinkさん
  4枚目のリング、人気のようですね~♪
  HPもご覧になられたのですね^^
  身に着ける本人を磨いていきたい感じです(/_\)
-----------------------------------------
◇gensanさん
  私も、けっこう最近知ったんだと思います^^
  でもかなりハマってます☆
  購入した時点で、すでに次の候補が出来ちゃうくらい、
  やばいです(笑)
-----------------------------------------
◇secretariatさん
  ここは行ったら、かなり嵌るとおもいますよ~^^
  私、まるで回し者(笑)
-----------------------------------------
◇engridさん
  お~バングルもご覧いただいたのですね♪
  ありがとうございます^^
  私も欠かさずつけている感じです☆
-----------------------------------------
◇カエルさん
  女性の方は、繊細なのもゴッツイのも、
  両方似合うから羨ましいです^^
-----------------------------------------
◇こぱんだつまさん
  男子の私は、やはりシルバー好みな感じです☆
  でもゴールドもためしたくなってきました^^
-----------------------------------------
◇やまがたんさん
  写真、恐縮です^^
  シルバーアクセ、お好きでしたか♪
  また熱く語りましょう☆
-----------------------------------------
◇リュカさん
  直営店、そそるのが目白押しですよ~♪
  リングは私、持ってないのですが、
  ようやく、目ぼしいのが、、、
  とゆーか、自制するのが大変になります^^;
-----------------------------------------
◇johnnyさん
  ほかのブランドに比べれば、
  それほど気にならない感じですが、
  通い状態にならないよう気をつけてます。。。(/_\)
-----------------------------------------
◇COYOTEさん
  私もアニエスのことははじめて知りました^^
  回顧展、見れて良かったです☆
-----------------------------------------
◇そらさん
  私もゴールドちょっと気になってきました。。。
  これはやばい兆候です(笑)
-----------------------------------------
◇akikoさん
  本日、最初の「かっちょよす」ありがとうございます。
  当ブログ初の「コロッと・・・♡」もうれしい限りであります。
  さてさて、そんな殿方には到底なれるはずもない
  私でありましたとさ(´ ` )
-----------------------------------------
◇walzさん
  台所でマクロ!な写真の数々を
  お褒めいただきありがとうございます(笑)
  私もはじめは「一つくらい」から始まり、
  今に至ります^^;
-----------------------------------------
◇Delica☆さん
  ありがとうございます^^
  私もHPフランスではじめて知ったんですよ~♪
  リング、女性に人気のようですね~☆
  ハンダっぽいシルバーのタイプも綺麗でした。
  よいパートナーがいて、引き継がれているようですね~!
-----------------------------------------
◇むちゃさん
  お~やはり、リングが!
  人気を独占禁止法状態のようですね!
  資料用のは、
  ほぼほぼお蔵で眠りかけだったみたいです^^;
-----------------------------------------
by gyaro (2009-06-10 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蒲南茶荘『拝見体験』重力ピエロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。