SSブログ

Peace な 親子

DSC01838.JPG

「タバコ? あんなもんウマくねーから吸うもんじゃねーぞ」

父は煙草を吸いながら、幼い私にそう言いました。

『じゃあ、どうしてお父さんは吸ってるの?』

DSC01839.JPG

「・・・。 口さみしいからに決まってんだろ」


説得力のかけらもない父は、文句あっか? という表情を浮かべつつ、
最後にこう言いました。

「なくなっちゃったから買ってきて」

peace.jpg


そんな環境なので、タバコはとても身近な存在で、
弟にいたっては、タバコを吸い始めてから、喘息が治ってしまうという有様でした。


DSC01835.JPG

現在はタバコを吸われる方が、減っていますので、
タバコに関する事を書くのにも若干抵抗がありました。

昔は、ファミレスなんかに行くと『禁煙席なら、すぐご案内できますが・・・』
だったのに、気がつけばまったく逆の状態になっているから驚きです。。。


DSC01840.JPG

そんな話はさておき、、
タバコの葉には、花が咲きます。紫色の綺麗な花です。
でも、その花は、咲き誇る前に切り落とされます。
肝心の葉っぱに栄養がいかなくなるからです。

昔、煙草の栽培について調べていた時に、
この事を知り、なんだか複雑な気持ちになったのを覚えています。

スモ―キー.JPG

専売公社からJTに変わり、ここ数年は取り組み方にも工夫が見られています。
「大人たばこ養成講座」なる見開き1ページの漫画も登場しました。



楽しみながら、マナーのお勉強ができました。
今さらですが、マナーだけは守ってタバコと付き合っていきたいと思います。



あとになって、わかった話。
小さい時、父は喘息だったそうです。

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

やまがたん

私は昔すってたこともありますが
すぐに禁煙してしまいました
タバコが悪いのではなく、吸う人の
マナーが一番大切なのですよね><
by やまがたん (2009-02-03 20:07) 

Yuki

喘息の方が、煙草で治るって不思議ですね・・・。(*^ー゚)v
by Yuki (2009-02-03 20:40) 

笑いの使者

父は超ヘビースモーカーでした。ニオイがついたようで,学校の先生に呼び出されるほど・・・
by 笑いの使者 (2009-02-04 01:42) 

gyaro

◇やまがたん様
 禁煙できる方は、すごいと思います。
 煙草はやめた方がご飯がおいしくなるっていいますよね。
 マナーは断固たる決意で厳守します^^
by gyaro (2009-02-04 11:43) 

gyaro

◇Yukiさま
 そうなんですよね。。。
 逆療法ってヤツですかね^^;
 弟に煙草を勧めてしまったのは、ワタクシでございます。。。
by gyaro (2009-02-04 11:44) 

gyaro

◇笑いの使者さま
 完全に濡れ衣ですね・・・^^
 想像してほくそ笑んでしまいました。
by gyaro (2009-02-04 11:49) 

jon_bovi

マナーだけは守ってます!(自慢できます!笑)
10年ほど前、禁煙したらそのストレスで尿管結石ができたので、
怖くてもう禁煙できません~。
by jon_bovi (2009-02-04 22:58) 

gyaro

◇jon_bovi さま
 jon_bovi さまも愛煙家でいらっしゃるのですね^^
 ストレスで、結石ができるんですか?!
 ご一緒にモクモク出来る日を夢見ております。
by gyaro (2009-02-05 12:59) 

froro

初めまして^^
わたしはゆっくり動いて行くケムリ、眺めるのが好きです。
セイラムピアニシモが親友です、過去に何度かお別れしたけど
今は 最後の一刻まで 音楽と、ピアニシモと一緒がイイです……
by froro (2009-02-09 11:35) 

gyaro

◇froro様
 はじめまして^^
 コメント・nice! ありがとうございます。
 私も、peace一筋なので、その気持ちとても良くわかります♪

by gyaro (2009-02-10 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。