SSブログ

恵比寿 #12 [Photo_PENTAX K20D]

PENTAX K20D【RAW】 + SILKYPIX
TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiⅡ LD Aspherical [IF]MACRO





今更気づいたのですが、
ショックな事に利き目が左目でした。











どおりで、両目開けたままファインダー覗くと違和感あったわけです。。。
左目で覗くと両目開けたままでも平気なんですが、
普段それだとやりづらいしってことで、なんとか右目を鍛えたいところです。
どうやったら鍛えられるのかはわからないけど。


そんなこんなで、ノーファインダーの写真を3枚アップです。




*** NEWS ***
*** fotologue.jp ***
*** twitter.com ***




nice!(168)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 168

コメント 28

yuuri37

写真度素人で分からないのですが、効き目が左だとどうしてやりずらいのですか?
by yuuri37 (2010-05-17 10:35) 

ちょいのり

え!? 目にもあるんですか。オイラどっちの目なんだろう。

なぜか昭和のかほりのする写真です。
おっちゃんのせいかもしれませんがw

by ちょいのり (2010-05-17 11:19) 

ねこじたん

おいらも左目みたいなのです はい

縦撮りした時に変な人と違うなぁ~って思ってました
右目で何度か練習したけど難しかった…
by ねこじたん (2010-05-17 12:19) 

ayafk

オットがダーツにハマっている時に、やはり効き目が左目だと言ってショックを受けていました。
by ayafk (2010-05-17 14:31) 

cya_cyu

先日は有り難うございました(*゚ー゚)とっても楽しかったです。
今後とも宜しくお願いします。

いやぁ・・渋いですね・・・お人柄が写真に反映されてて!
カッコいいですーーー(〃▽〃)キャー♪
by cya_cyu (2010-05-17 15:30) 

marcy

私は左利きで左目利きです。左目でファインダー覗いて何の違和感もありません。要は慣れだと思います。でもカメラの裏に鼻の頭の脂が着くのが玉にキズですね。(笑)
by marcy (2010-05-17 17:30) 

かに吉

はて・・・どっちだろ ^^;
後でちょっと試してみようw
by かに吉 (2010-05-17 18:41) 

21世紀中年

一枚めのおっちゃん、ただもんじゃないっすね。
by 21世紀中年 (2010-05-17 18:48) 

あやこ

右が利き目なのですが、乱視がひどいのでマクロを撮るときは、左目にしています(^_^;
by あやこ (2010-05-17 18:50) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは右目が効き目でやすが どっちが効き目でも支障ない生活でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-17 19:04) 

faaf

ピンクのパンツに白い靴・・・。
ビックリして確認してしまいました!!
撮るの、勇気がいりそう。

いまどきのカメラは、真ん中辺から覗くけど、昔のカメラは、
左側から覗くのが多いから、昔の左目利き人は
もっと使いづらかったでしょうね。
思わず、うちにあるカメラ、全部確認してみました!
by faaf (2010-05-17 19:24) 

Sting

ノーファインダーで撮る気持ちが分かるお写真ですね。 (*'o'*)

右が利き目なのですが、左目は瞑っていました。
両目を開けるとファインダーに集中できなくて。。。 (^^;
by Sting (2010-05-17 20:05) 

skullmania

ずっと左目でファインダーをのぞいてたんですが、ブログにその事をアップしてから右目で覗くようにしています。
今はあまり気になりません。
by skullmania (2010-05-17 21:03) 

ryubi-gentoku

3枚目のおばちゃんの
背中がいいっす。
背中でモノ語ってそうでうすね。
by ryubi-gentoku (2010-05-17 21:08) 

masa

わたしも利き目が左だって最近知りました。
ショックですよね、これって。
by masa (2010-05-17 21:56) 

坊主頭

ノーファインダー、良いですね!
坊主の愛機でやるとやたらと大きなシャッター音?ミラー音?が響いてしまうんです・・・
by 坊主頭 (2010-05-17 22:10) 

KAZUYA

うちも利き目が左目で写真はファイダー
覗きながら色々追っかけてます(^-^;

右目も使えると幅広がりそうですよね~
後バリアングルモニターにもちょっと惹か
れたりも☆
by KAZUYA (2010-05-17 22:44) 

michie

最近左目が見難くなったって思っていたのですが
健康診断だと右目の方が視力が悪いみたいです。
利き目ってどっちなのでしょ?
by michie (2010-05-17 23:32) 

secretariat

逆です^^;右目が効き目で疲れやすいので左目を鍛えたい。
どーすれば左目を効き目に出来ますか?
by secretariat (2010-05-18 01:13) 

かっか

ワタシも左利きでーす!
でもGyaroさんとは逆に両目開けたままファインダー覗けます。
最初はだめだったけど、ちょっとがんばればすぐに慣れました。
ビデオカメラ撮影はとくに便利です。
左目で周りを確認しながら右目で被写体を確認することができます。
カメラのキャッチインフォーカスみたいな感じ?
つまり左利きは両利きになれるんだと思いまーす!(。^-^)。

ちなみにどっち利きか見分ける方法は、
・腕を前に伸ばして指でオッケーサインをする
・その丸を通してに少し遠くにあるものを見る
・左目をつぶって見てたものが丸の中からフレームアウトすれば左利き!
・逆だったら右利き
です。(すみません、勝手な書き込みして。。)
by かっか (2010-05-18 07:00) 

Crayon

余り意識していなかったのですが、そう言えば私も左目です。(笑)
by Crayon (2010-05-18 07:07) 

pandan

昭和な感じがしますね。
by pandan (2010-05-18 07:27) 

sig

左目だとファインダー覗きにくいってこと、あるんですか。
ビデオカメラの場合だと、構えた左側、つまりファインダーの左側にいろいろ操作する部分があるので、そこが見えないとちょっと困ることはありますが・・・。

by sig (2010-05-18 18:05) 

gyaro

>sigさん
 戦場カメラマンは、
 両目開けたまま撮れないと、
 敵が来ていることに気づかないので
 必死で両目開けて撮ってたと聞いたことがあります(笑)
by gyaro (2010-05-19 01:19) 

shin

私の利き目は右です
手は左利きです
ややこし!!
2枚目のおっちゃん、、いや
おじ様、好きなタイプかも
いいなぁくわえタバコに腕まくり^^
by shin (2010-05-19 12:39) 

Riyo-Lyon

利き目って、わかるの??
感じた事ない。
by Riyo-Lyon (2010-05-20 00:39) 

マユマユ

私はどっちだろう?
by マユマユ (2010-05-24 08:11) 

kazn

白靴にピンクのパンツっすか。
近づきたくないタイプです。
by kazn (2010-05-24 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西新宿 #26表参道 Ⅷ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。