SSブログ

『手塚治虫展』~未来へのメッセージ~ [手塚治虫さん]

R0011796.JPG

生誕80周年記念特別展
『手塚治虫展』~未来へのメッセージ~
に先日行ってきました。


-------------------------------------------------------------------------
R0011801.JPG
-------------------------------------------------------------------------

展示作品は、
直筆原稿、氏の昆虫標本・昆虫手帳、
中学生時代の肉筆本、セル画などさまざまで、
見所満載でした。

2009年4月18日(土)~6月21日(日)まで、
江戸東京博物館にて開催中です。

この日は、雨だったので若干すいてた方かもしれません。

-------------------------------------------------------------------------
R0011818.JPG
-------------------------------------------------------------------------
DSC02687.JPG
数ヶ月前にサイバーショットで撮影した駅構内の告知
-------------------------------------------------------------------------
R0011807.JPG
会場を出てすぐのスペースは撮影可能でした。
-------------------------------------------------------------------------

特に面白いと思ったのは、『スターシステム』について。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
手塚治虫さんのキャラクターは、
ロックやアセチレン・ランプなど、1つの作品に留まらず、
いろんな漫画に登場しています。
(『ミッドナイト』という作品には、ブラックジャックが重要人物として登場しています)

これは、手塚治虫さんがひとりひとりを、
役者としてとらえていたからのようで、
展示されていた手帳には、各キャラの初出演作品とか主役級とか端役級とか、
驚いたことに、ギャラ(出演料)まで記されていました。

血の通ったセリフや生き生きした描写、
そして、今も変わらず愛されている理由は、
こうした登場人物に対する向き合い方にも
関係しているんだなぁとしみじみ思った次第です。

-------------------------------------------------------------------------
R0012058.JPG
私の本棚の一部です。
-------------------------------------------------------------------------
R0012061.JPG
映画『MW(ムウ)』の原作本です。
-------------------------------------------------------------------------
R0012099.JPG
こちらも本棚の一部。この本棚はほぼ手塚治虫さんコーナーです(笑)
-------------------------------------------------------------------------
R0011955.JPG

アトムクッキー。
-------------------------------------------------------------------------
R0011952.JPG
R0011951.JPG
ブラックジャック名セリフ集トイレットペーパー。
元に戻すのが大変です。
-------------------------------------------------------------------------

かなり画像も多めな記事になってしまいましたが、
今後は、映画・ドラマ・小説にくわえて、
手塚治虫さんの漫画についても少しずつ書いてみようかと思います。

-------------------------------------------------------------------------

◆レスです♪【下北沢『Gallery Alley』】

-------------------------------------------------------------------------
タグ:手塚治虫
nice!(66)  コメント(29)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 29

ねこじたん

ブラックジャックだ!!!
オイラも全巻持ってますよ
復刻版のデッカいやつですけどね
昔ので全巻欲しいのですがみつかりません(悲
by ねこじたん (2009-06-07 23:57) 

Yuki

こんばんわ!
コメントを拝見して来ました。^^
私は、まだ陶芸の木目には挑戦していないんです。
いずれ・・・と思いつつ、すごく手間がかかるので、
手が出なくて・・・・。^^;
by Yuki (2009-06-08 00:18) 

向日葵

良いですねぇ~~!

今回は「生誕80年記念」と言うことで、展示内容も充実している
と聞きました。

いつもなら「即!」飛んで行く所ですが、今の所
「行けそうにはありません」。。ザンネン!

昔、宝塚の「手塚治虫記念館」まで行って、いろいろ直筆の
原稿を拝見して来ました。

講演会か何かで「1度だけ」お会いしたことがあります。
サインして戴けるお時間はとてもなくて、確か「握手」をして
戴いた・・・(自信無いですがー。)気がします。

ブラックジャックは「発作的に全刊買って、処分して」
を「2回も」繰り返してしまい、半端に手元に何冊かあります。
by 向日葵 (2009-06-08 00:52) 

お茶屋

名セリフ集、少しずつ拝読させて頂いております♪
とっても楽しいですね、これ☆
ありがとうございます!!
by お茶屋 (2009-06-08 01:02) 

bigbang

ブラックジャックは好きです^^
手塚さんの記事、楽しみにしてますね♪
by bigbang (2009-06-08 03:20) 

kaoru

おはようございます。
手塚治虫展っていいですね。
見所も満載って羨ましいです。
ブラックジャック名セリフ集トイレットペーパー
気になりすぎて手にしてみたいです。
by kaoru (2009-06-08 06:55) 

PAPA

ブラックジャック好きでした~
久々に又読みたくなってきました(笑)
ブラックジャック名セリフ集トイレットペーパー
なんだかお尻ふけそうにないですね^^;
by PAPA (2009-06-08 06:59) 

デルフィニウム

かなり お好きですね。
トイレットペーパーを戻すのはご苦労様でした。
イメージとのギャップが・・^m^

by デルフィニウム (2009-06-08 08:17) 

ikuko

2枚目と4枚目の左はしの「リボンの騎士」、
しばらくの間、携帯の待ち受けにしてました(^^)
宝塚の手塚治虫記念館で、撮影したのを・・。


by ikuko (2009-06-08 08:24) 

こりこ

手塚治虫さん…子ども達が図書館で借りてきて読んでいます!
時代を超えても人気なんですよね~(^_^)
by こりこ (2009-06-08 09:09) 

ベス

私も結構読みました。
全部捨てられてしまいましたが。
また読みたくなりました。
by ベス (2009-06-08 09:16) 

★まっと★

どうしましょ・・
手塚治虫さんというだけで、アトム。。リボンの騎士。。。ジャングルたいてい、、、ブラックっク、火の鳥。。。。もう数えきれませんねぇ。。
たくさん読みました。
そしてすごいのは時代・・先読みしていることですよね。。
感動します。
by ★まっと★ (2009-06-08 11:55) 

小澤とも

こんにちは。

手塚治虫さん、といえば、私的には
小学校低学年のころに熟読していた
『ブラックジャック』ですが、
実は、ギャグ系でいまいち知られていないらしい
『ドン・ドラキュラ』も、
なかなか読み重ねた記憶があります。

『ブラックジャック』は、本当に印象深いシーン&セリフが
沢山詰まっていましたね~
by 小澤とも (2009-06-08 15:34) 

カエル

漫画家で気になる人は何人かいるのですが、手塚治さんのアニメは24時間テレビで初めてみて難しいけどなんか意味深くて気になるものでした。今も画を見ただけでワープします。
by カエル (2009-06-08 16:48) 

そら

ブラックジャックも好きですが。。
リボンの騎士がお気に入り♪
by そら (2009-06-08 17:34) 

nano

どの作品も色褪せず、面白いですね♪
by nano (2009-06-08 17:47) 

ちゃこちゃん

火の鳥が好きです♪
トイレットペーパーは大事に見ないと壊れそうですね(๑→ܫ←๑)
by ちゃこちゃん (2009-06-08 18:51) 

COYOTE

アトムが良かったなぁ~
ブラックジャック・・・とね!!手塚治さんの漫画の本で
友人が漫画目指したことが有りました!
by COYOTE (2009-06-08 19:18) 

まろり〜な

漫画の神様ですね!
ブラック・ジャックが一番スキかな♪
トイレットペーパーは観賞用ですね、使えない!!!!
(素晴らしい本棚!!うっとりします・・・
 私の本棚には竹宮惠子コーナーがあります♪)
by まろり〜な (2009-06-08 21:06) 

jon_bovi

医者には憧れなかったですけど、ブラックジャックには憧れたな~(笑)。
by jon_bovi (2009-06-08 22:13) 

TANIGUCHI

偉大な創造者でしたね。
by TANIGUCHI (2009-06-08 23:09) 

マユマユ

不思議なメルモちゃん!

うちのメル君、最初はメルモって名前だったんです。
男の子って分かって…モを取りました(笑)
by マユマユ (2009-06-09 08:24) 

gensan

gyaroさんの本棚丸ごとレンタルしたいくらい~♪
ワンダーランドみたいで 抜け出せなくなりそうねっ(= '艸')ムププ
トイレットペーパー くるくる読みたい(o^-^o)
by gensan (2009-06-09 08:58) 

むちゃ

わお!たくさん!(@o@)
子供の頃は女の子が主人公の
リボンの騎士やメルモちゃんの方が好きでしたが、
大人になってみると火の鳥とか
ブラックジャックもいいなぁ~と思いました♪
名ゼリフ集はトイレでゆっくり出来そうですね(^m^*)ぷぷっ
by むちゃ (2009-06-09 11:37) 

akiko

大きな博物館もありますが、大阪府豊中市のとある古い商店街に、
すごいマニアの商店主さんがいて、店内はちょっとした博物館状態だそうです^^;
by akiko (2009-06-10 11:56) 

Far-East

私もこれから手塚さんについて
書いてみようと思います。

トイレットペーパー・・・爆笑ですねー。
ご存知かもしれないけど
手塚さんは昔大阪の軍事工場で働かされていた時
禁止されていたマンガの連載を、行員用のトイレに
毎日1枚ずつトイレットペーパーに描いて壁に貼って
皆に読ませていたんですよね。好評だったけど
汚されたり使われたりして心を痛め中止したんです。

by Far-East (2009-06-10 17:13) 

まりりん

これは、、、行きたいですっ☆
まだやってるんですね。。。よしっ
by まりりん (2009-06-13 21:08) 

hana*

宝塚の記念館には行ったことがあります。
登場人物が役者で、ギャラまであったのはすごいですね^^
このトイレットペーパーは永久に使えませんね^^;
by hana* (2009-06-14 02:39) 

gyaro

◆レスです!【『手塚治虫展』~未来へのメッセージ~】
-----------------------------------------
◇ねこじたんさん
  自分は文庫サイズので全巻持ってます^^
  昔のコミックサイズは古本屋にしかないかもしれませんねぇ。。。
-----------------------------------------
◇Yukiさん
  陶芸の木目、難しそうです。。。
  長~い目で楽しみにしています♪
-----------------------------------------
◇向日葵さん
  宝塚の「手塚治虫記念館」も行きたいと思っています^^
  自分も、昔捨ててしまった漫画が読みたくなってきてます。
-----------------------------------------
◇お茶屋さん
  アハハ^^ お楽しみいただけたようでよかったです☆
  戻すのが大変ですけどね^^;
-----------------------------------------
◇bigbangさん
  どうもです☆
  どのへんから記事にしていこうか迷ってます^^
-----------------------------------------
◇kaoruさん
  けっこう自分が知らない作品もあったので、
  よかったです☆
  トイレットペーパー、読むの大変です^^;
-----------------------------------------
◇PAPAさん
  いま、ブラックジャックを寝る前に読んでいます^^
  名セリフ集楽しいですが、やはり使用はできませんね☆
-----------------------------------------
◇デルフィニウムさん
  戻すの、けっこう上手いですよ、私!(笑)
-----------------------------------------
◇ikukoさん
  リボンの騎士、有名ですが、私読んだことないんです。
  女性に人気の作品ですよね♪
  携帯の待ち受け、いいかも~☆
-----------------------------------------
◇こりこさん
  いいですね~♪
  自分もいつか子供ができたら、
  読ませてあげたい作品がたくさんあります☆
-----------------------------------------
◇ベスさん
  捨てられちゃったんですか。。。^^;
  読まないと思って捨てた本もけっこうありますが、
  今になってまた読みたくなります☆
-----------------------------------------
◇★まっと★さん
  いま読んでもSF的なお話などすごいと思いますよね!
  テーマ性もまたすごいです。
  ホントにすごいです。
-----------------------------------------
◇小澤ともさん
  こんにちは^^
  『ドン・ドラキュラ』私も持ってますよ~♪
  博士でしたっけ?あの人もおかしい。。。
  久しぶりに読んでみようと思います☆
-----------------------------------------
◇カエルさん
  あ~24時間テレビでやったヤツなんでしたっけ?
  すごい面白かったんですよね、あのお話。
  ちょっと調べてみよっと♪
-----------------------------------------
◇そらさん
  やはり女性に人気ですね、リボンの騎士。
  自分は読んだことないので、読んでみようと思います☆
-----------------------------------------
◇nanoさん
  今でもいろいろ繰り返し読んでしまいます☆
-----------------------------------------
◇ちゃこちゃんさん
  火の鳥はひとつひとつの話が、
  ぜんぜん雰囲気が違うので、そこも凄さのひとつですよね!
  トイレットペーパーは大事にします^^
-----------------------------------------
◇COYOTEさん
  アトムは全巻持ってないのですが、
  7冊くらいあります^^
  ブラックジャックはやはり大人気ですね~☆
-----------------------------------------
◇まろり〜なさん
  トイレットペーパー、ほんと使えないです!
  ブラックジャック、私も大好きです☆
-----------------------------------------
◇jon_boviさん
  ですよね~♪
  やさしい部分を奥底に隠した男になりたいものです。
-----------------------------------------
◇TANIGUCHIさん
  次から次へと、あれだけの名作をよく思いついたなと
  思います。やはり天才ですね。
-----------------------------------------
◇マユマユさん~
  メル君の名前の由来、
  メルモちゃんなんですね~
  「モ」を取ってメル君か~
  やっぱいい名前っすね♪
-----------------------------------------
◇gensanさん
  たまに読み出すと止まらなくなりますね♪
 訪問遅れがちですいません><
-----------------------------------------
◇むちゃさん
  リボンの騎士やメルモちゃんは女性に人気のようですね~♪
  けっこうマイナーな作品も深いですよ~☆
-----------------------------------------
◇akikoさん
  大阪府豊中市のとある古い商店街。。。っと Φ(. . )
  それは行ってみたいですね~♪
-----------------------------------------
◇Far-Eastさん
 >手塚さんは昔大阪の軍事工場で働かされていた時
   禁止されていたマンガの連載を、行員用のトイレに。。。
 これ知ってますよ~!
 「ゴッドファーザーの息子」に収録されてるお話ですよね!
 そっかぁ、すぐに結びつかなかったけど、
 そうゆうことかもしれませんね~☆
-----------------------------------------
◇まりりんさん
  阿修羅展よりは混んでなかったですよ~☆
  行けたかな~?
-----------------------------------------
◇hana*さん
  宝塚の記念館、これ行きたいんですよね~☆
  ギャラはホント驚きです♪
-----------------------------------------

by gyaro (2009-06-17 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

Suman Dhakhwaのリングpractice 6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。