SSブログ

Mirror #2 [Photo_PENTAX & GRDⅡ]


RICOH GR DIGITALⅡ + SILKYPIX
プログラムAE・F2.4・1/15秒・±0EV・ISO80・256分割マルチ測光




そういえば、モノクロで撮るときも
ホワイトバランスでちょっと雰囲気変わるんですね。。。
知りませんでした。





PENTAX K-7・DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR + SILKYPIX
プログラムAE・F7.1・1/8秒・-0.3EV・WB(AUTO)・ISO200・77分割測光・Pライン(MTF)・焦点距離42mm





RICOH GR DIGITALⅡ + SILKYPIX(Only the size adjustment)
絞り優先AE・F7.1・1/79秒・-0.3EV・ISO100・中央重点測光





RICOH GR DIGITALⅡ【RAW】 + SILKYPIX
プログラムAE・F4・1/250秒・-0.3EV・WB(屋外)・ISO100・256分割マルチ測光




森山大道さんのGRDⅢのモノクロ写真の撮影データに、
ホワイトバランスがいくつか「屋外」って書いてあり、
「AUTO」と使い分けていたので、
なんでだろと思って自分でも切り替えて比較してみたのですが、
やっぱ違いました。


どう違うかと言うと、ボキャブラリーが不足しているので、
なんて書いていいのかわかりません。


頭よくなりたいです。



*** fotologue.jp ***
*** twitter.com ***



1、3、4枚目で、
GR BLOGの トラックバック企画 「街」 に参加します♪


nice!(206)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 206

コメント 44

花火師

モノクロ・・・雰囲気変わっていいですよね
by 花火師 (2010-02-13 10:44) 

mire3030

屋外とオート? 私も比較してみよっと♪
でも~・・・
絞り優先AE・F7.1・1/79秒・-0.3EV・ISO100・中央重点測光
とか書かれてても イマイチよくわかってない私です(笑)

by mire3030 (2010-02-13 10:54) 

PAPA

そうなんですよねたかがモノクロされどモノクロ!もしかしたらモノクロの方が奥が深いかもしれませんね?コーナーミラーを上手にお使いの所は流石です!
by PAPA (2010-02-13 10:55) 

cjlewis

お写真と全然関係ありませんが、
アレキサンダー・マックィーンが亡くなりましたね。
プチショックを受けております。。。
by cjlewis (2010-02-13 10:58) 

キャシー

私もお利口になりたい…
by キャシー (2010-02-13 11:02) 

aya

WBで時々遊んでいますが、モノクロでも違うんですか、
知らなかったです。 というかモノクロは変わらないと思っていました。
今度やってみます、面白そう(*´ー`)
by aya (2010-02-13 11:13) 

がぁこ

鏡の中の世界、こうやってみると街中にたくさん溢れてるのが
わかりますねぇ~♪
モノクロでWBの効果が出るの、ワタシも知らなかったです!@@
by がぁこ (2010-02-13 11:19) 

ソニックマイヅル

ミラーのサラリーマンの方、前方注意ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-13 11:29) 

かに吉

僕も、僕もw
by かに吉 (2010-02-13 11:36) 

gensan

鏡フェチにはたまらないかも~(*^m^*) ムフッ

ホワイトバランス どんな風に違うんだろう♪?
大丈夫 きっとgyaroさんだったら 説明できるよ(≧ω≦)b!!
by gensan (2010-02-13 11:37) 

ます

モノクロの写真、挑戦してみたくなりました^^
by ます (2010-02-13 11:51) 

FTドルフィン

モノクロフィルムは
フィルターワークでコントラストを撮影時調整したものです
オレンジやイエローのフィルターです。

WBで調整するのも同じ原理ですね。
RAW現像ソフトによっては
モノクロのフィルターワークが
シミュレートできるものがありますね。
単にコントラストを調整するのとは
違った感じになります。

結局のところ
フィルムもデジタルも
原理は同じってことですね!
by FTドルフィン (2010-02-13 11:58) 

gyaro

さすがFTドルフィンさんですね!☆
SILKYPIXにもテイストとは別に、
モノクロが2種類用意されていたので、
この違いはなんなんだろって思ってました^^;
変えた瞬間は俯瞰でその違いを感じ取れるんですが、
2枚並べないとその違いに気づかないこともあったりでした。
67Ⅱにカラーフィルムから先にセットしてしまったのを
ちょいと後悔しています(笑)
by gyaro (2010-02-13 12:12) 

七色音

違いが…(*≧m≦*)ププッ
なんだかわかるし、うけたじょ~♪
by 七色音 (2010-02-13 12:18) 

penny

最後のカーブミラー、凄く素敵です!!
by penny (2010-02-13 13:48) 

bangsat

WB、
私は長年、ノンポリに常にオート設定でした。

先日深夜、喫茶店で撮った写真、ほとんどすべて赤っぽい。
WBをいらう事の重要性を痛感したのでした。
by bangsat (2010-02-13 14:19) 

cloud9

WB変えて撮ると結構面白いんですよねぇ〜♪
by cloud9 (2010-02-13 14:51) 

majoramu

私も せっかくついているカメラの性能を使いこなしていません。
by majoramu (2010-02-13 15:56) 

うっしー

モノクロの世界って奥深いですねぇ。
私もこういう写真が撮れるようになりたいです(^^;
by うっしー (2010-02-13 16:52) 

COLE

絶好調が続いていますね
なかなか見るのが追いつかないです
モノクロの世界は奥が深いですね
最近はまっています
by COLE (2010-02-13 17:11) 

pawpaw

鏡って無防備な状態を映しますね。
その分、なんだか機械的でストレートな印象を受けます。
by pawpaw (2010-02-13 17:30) 

多夢

モノクロ+ホワイトバランス、一度やってみます。
by 多夢 (2010-02-13 17:51) 

kazn

たまたま今日、「屋外」を使って空を撮ってたのですが、青が深いなって感じました。
それで、次に「AUTO」って一体なんだろうってことが気になったのでした。
by kazn (2010-02-13 18:32) 

BNR32

私、そもそもモノクロで撮ったことないばかりか、、
測光もスポット固定どころかオールP撮りだったりします。
探究心ゼロの男がここにいますよぉ~

by BNR32 (2010-02-13 19:25) 

TADD

こういう撮り方もあるんですね~。
参考になりました。今度やってみます。
できるかな~??
by TADD (2010-02-13 19:59) 

のり君

へぇ~
それは小生も知りませんでした。
今度、試してみようかな?
by のり君 (2010-02-13 20:41) 

hamu5

同じ黒でも、色合いが違うのですよね。
赤味の有る黒と、青味のある黒。

by hamu5 (2010-02-13 22:06) 

chibita

4枚目、巨大な猫の目に映った像のようです。
不気味~
by chibita (2010-02-13 22:13) 

若頭

「雄弁は銀、沈黙は金」と言います。
饒舌に説明しなくても素敵な写真から充分
おっしゃりたい事は伝わってきましたよ^^
by 若頭 (2010-02-13 22:38) 

shin

今日はミラーフェチさんなんですね。
一枚目が好きです

今日はお腹すいてませんか^^?
by shin (2010-02-13 22:58) 

いっちゃん

写真・・・難しいです・・・・。
勉強させてもらいたいのですが・・・まず用語が分からない・・・あかんたれな私です(T_T)
でも!いつも素敵な写真を見せてもらって、勉強してます♪
by いっちゃん (2010-02-13 23:04) 

lucky13

モノクロでホワイトバランスは初めて知りました。
今度、調整してみます^^
by lucky13 (2010-02-13 23:19) 

21世紀中年

ホワイトバランス…勉強します。
by 21世紀中年 (2010-02-13 23:35) 

ホタルの館

1枚目は地下鉄の階段かな?
よく見かけます。
死角になる場所にあると非常に便利ですよね。
近所の曲がり角が非常に危険なので、警察に申請書を出してミラーを設置してもらったという知り合いがいます。
非常に設置までに時間がかかったそうです。
by ホタルの館 (2010-02-13 23:52) 

michie

白黒でも変わるんですか?
面白いですね。
同じ場所の同じ照明で撮っていてもその時によって
Autoの方が良いと思ったり、電球の方がしっくりきたり…
難しいです(><)
by michie (2010-02-13 23:54) 

ハイマン

着眼点が良いですね!
by ハイマン (2010-02-14 00:16) 

ちょいのり

色彩が無くなるモノクロの世界。
でも、なぜか色が見えるし想像したり出来る楽しさがありますよね☆

by ちょいのり (2010-02-14 03:54) 

ciscokid

ありますよね。
微妙な違いがあるがそれを説明する
適当な言葉が見つからない場合って。
by ciscokid (2010-02-14 05:50) 

muk

モノクロの世界へ踏み入れる勇気がありません。
by muk (2010-02-14 07:30) 

ねこじたん

カタカナが得意になりたいです
by ねこじたん (2010-02-14 10:14) 

pica

私も頭がよくなりたいです…(^_^;)
by pica (2010-02-15 01:17) 

Qoo

僕もボキャブラリー不足で
思うことが上手く伝えられません
by Qoo (2010-02-15 07:16) 

マユマユ

鏡に映った自分を撮ったりしませんか?


しないか…(笑)
by マユマユ (2010-02-15 07:52) 

★まっと★

★まっと★さん・・・・このての鏡・・・・
じぶんを入れて撮りたくなるのです。

頭・・よくなりたいですぅ・・
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ
by ★まっと★ (2010-02-15 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつかの空 29ハート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。