SSブログ

Near the window #3 [Photo_PENTAX K-7]


PENTAX K-7・DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR
M露出・F5・1/160秒・WB(AUTO)・ISO200・77分割測光・Pライン(MTF)・色彩(雅/MIYABI)・焦点距離31mm




このシリーズ、いつかは車窓を。。。と思っています♪



-------------------------------------------------------------------------
写真とカメラにハマってきたのは、
サイドバーにある通り、これは今も変わらぬ想いなのですが、



車窓といえば鉄道。

その鉄道の写真に、
これほど興味が沸くとは夢にも思っておりませんでした。







そのきっかけが、FTドルフィンさんのお写真でした。
拝見するようになったのは、たしか昨年の3月くらいからだったと思います。


四季折々の風景をとても大事にされてる方なんだなぁという印象が強くあって、
10月・11月まだ刈らないでぇ〜・・・9月8月緑深まる6月4月桜吹雪
(あとで見返すとき用に、ここでリンクさせていただいちゃってます☆)


大迫力の走行シーン情緒あふれるシーン、それからこんなシーンこんなシーンこんなシーンに感動して、


この記事の内容でトドメをさされました(笑)


でも油断してるとこんな笑える記事戦車とかチョロQの流し撮り(笑)とか、
時にはガンダムとポケモンジェットだって見せてくれます。

てっきり地方にお住まいの方かと思ってましたが、 けっこうお住まいも近くみたいで
新宿サザンテラスですれ違っててもおかしくなかったりして。

ほかにも、
こんな構図こんな風景こんな駅も知り、


地方の駅巡りもしたくなっちゃってる私です。

そんなわけで、僕はこの方のお写真が大好きっ☆
なんか告白みたいになってしまいましたが。。。^^;


FTドルフィンさん、ご了承いただいたとは言え大量にリンクしてしまい
どうもすいませんでした~^^;




私は、しばらく旅行には行けませんが、
旅行気分で東京を観光してみようと思っています♪





*** fotologue.jp ***
*** twitter.com ***



nice!(260)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 260

コメント 37

ロッタちゃん

フフフ愛の告白ですね。
列車の旅はわたしも憧れです・・・
by ロッタちゃん (2010-01-15 10:07) 

こりこ

本当に~!
素敵なお写真と楽しいお写真がいっぱい♪
思わず見入ってしまいました。(≧ω≦)b
by こりこ (2010-01-15 11:03) 

Ryu

鉄道写真から嵌まる方も沢山おられますね!吾輩は嵌まらず溺れずちょっと引き気味で写真と付き合いしています。
by Ryu (2010-01-15 11:58) 

ikuko

影響受けて、こんどは自分から発信していって・・って、
みんな繋がってるんですよねー^^
こういうことを、キチンと文章にまとめて、
記事にしたいと思いつつ・・国語力稚拙な為、
まだ実現できていません。。

by ikuko (2010-01-15 12:43) 

Ranger

どの作品も、写真に温かみが感じられる方ですね
by Ranger (2010-01-15 12:50) 

kuwachan

東京も見所がいっぱいありますよね。
楽しみにしています♪
by kuwachan (2010-01-15 12:56) 

BNR32

gyaroさんは撮り鉄ですか?乗り鉄ですか?
私も実はちょっと撮り鉄ハマッてるんですよねぇ。
SLではなく、国鉄型ってのに少~しだけですが。。
練習して流し撮りできるようになりたいです。
by BNR32 (2010-01-15 13:35) 

ルッコラ

ルッコラも花マクロ撮るようになったのは
あるブロガーさんの影響でした、そういえば…^^
FTドルフィンさんの作品、とても良いですね〜!
by ルッコラ (2010-01-15 13:40) 

こうちゃん

東京もいいですよ。
by こうちゃん (2010-01-15 14:05) 

メガネ君

ゆる鉄と言うジャンルもあるようですよ。
鉄道だけじゃなく旅先での出合など
奥が深いですね。(^-^)

amazon.com 「ゆる鉄」 中井精也 著
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%86%E3%82%8B%E9%89%84-%E4%B8%AD%E4%BA%95-%E7%B2%BE%E4%B9%9F/dp/4877361286
by メガネ君 (2010-01-15 14:38) 

recchu

トドメを刺された(笑)お写真が、自分の故郷でなんだか嬉しい。
やっぱり男の人って、乗り物とかおもちゃっぽいの、いつまでも好きなんですね~(←となぜかお母さん目線)
ぜひ。いつか大糸線や松電なんかの写真撮りに訪れてみてください。
風景も素敵な所です。
by recchu (2010-01-15 16:33) 

シー

わが家には鉄道大好きな主人がおりまして、どこが良いのかと思う妻
でも、車窓を眺めながらゆっくりできるときって幸せなようですね
その代わりに、車体番号とか説明を受ける私は苦笑いのみです
電車もたくさんあるので撮るの楽しいでしょうと思います
これからも楽しみに見せていただきます^^
by シー (2010-01-15 17:07) 

御心

こんばんは♪
車窓の風景は何であんなにいいんでしょうね。
普通に見る景色とはどこか違う気がします。
地方の駅巡り楽しそうですね♪
by 御心 (2010-01-15 18:05) 

ソニックマイヅル

たまに電車に乗ると、窓の外ばかり眺めてしまいます。
車窓はレールの緩やかなカーブからの眺めが好きです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-01-15 18:58) 

ダーツ

と~てっも興味深いブログですね。
わたしは、seesaaでファッション関係のブログを書いています。http://bijindayo.seesaa.net/
ぜひリンクさせていただきたくメールをさせてもらいました。リンクさせてもらってもよろしいでしょう
か?(貴方のサイトは、既にリンク集に追加しております)http://bijindayo.seesaa.net/
もし、リンクがダメでしたらメールでご一報いただければ、すぐにリンクを解除させていただきます。
当サイトも習って、今後素晴らしいサイトにしていくつもりです。よろしくお願いします。
サイト名:究極のおしゃれ館
サイトURL:http://bijindayo.seesaa.net/
mail: ikidanecity@yahoo.co.jp

by ダーツ (2010-01-15 19:22) 

kazn

そうか、「窓辺」ってこんな風にとればイインダナ。
撮れないけどね・・・。
by kazn (2010-01-15 20:09) 

ulyssenardin36000

ブクロは全く縁がありませんで・・・・・。
お答えは紅ショウガでしたぁ~
ショウガの酸味と油が合います!
三ノ輪に行かれたら、是非、トライしてみてくださいね^^
by ulyssenardin36000 (2010-01-15 20:57) 

キャシー

駅で…電車を撮りたくなる自分が居ます…
車窓は…滅多に電車に乗らないので…
by キャシー (2010-01-15 22:12) 

FTドルフィン

なななんと・・・
このような記事になっていたとは・・・
なんとも恐縮してしまいます。

でも、素直に嬉しいです
ありがとうございます。

僕はいろいろな場所で
感動した情景を記憶だけじゃなくて
記録したくて写真を撮っています。

出会う素晴らしい情景の数%しか
記録できてなくて
精進の日々ですが
こうして
自分の写真を通して
すこしでも感動が連鎖していくことは
改めて、写真の持つ力を再認識致しました。

gyaroさんのお写真をみていると
感じたまま撮れる人なんだと直感しました
僕はその点が苦手なので
とても羨ましく思って拝見しております。

これからもよろしくお願い致します!!

by FTドルフィン (2010-01-15 22:26) 

cjlewis

何かを通して見る風景って、まっただ中にいるときとは違いものが見えたりして、味わいがありますよね。
私も旅に出たい。。。
by cjlewis (2010-01-15 23:24) 

21世紀中年

私も旅に出たい。。。仕事から逃避行…。
by 21世紀中年 (2010-01-15 23:37) 

nyankome

FTドルフィンさんの写真、拝見しました。
素敵ですね。
私も列車で旅に出たくなりました。
by nyankome (2010-01-16 00:20) 

mari-go

gyaroさんの記事のリンクをたどり
しばし旅を楽しんで参りました^^
しばしというよりはどっぷり
途中笑いを交えながら
ほっこりして帰ってきました
なんだか、とっても温かくなる方デスネ(*^_^*)
ちとシャイなもので
今回はこっそりのぞかせてもらいました^^;

gyaroさんの車窓シリーズ
楽しみです
by mari-go (2010-01-16 01:09) 

ruriy

窓辺の写真、素敵です♪
私もホント、どこかに旅行行きたいです。でも、...しばらく無理~(泣
by ruriy (2010-01-16 01:14) 

nano

知らない所の窓から見える風景は
何かしらのドラマが展開しそうです
・・・・思いませんか?w
by nano (2010-01-16 01:54) 

secretariat

写真(カメラ?)って楽しそうですね。
5ヵ年計画くらい気長に考えてみます^^
by secretariat (2010-01-16 03:22) 

pandan

車窓いいな〜☆
by pandan (2010-01-16 06:04) 

fullcon

何故か「世界の車窓から」に惹かれます
by fullcon (2010-01-16 08:03) 

ふぅ

窓際の世界、そこに映る様々な情景に思いを馳せるのが好きです。

by ふぅ (2010-01-16 08:24) 

nomu

鉄道の写真、いいですねぇ。^^
うちの父は昔、国鉄マンでした。若い頃はブルートレインで勤務していましたから、私にとってはすごく懐かしさがあります。特別に鉄子というわけではないけれど、駅とか線路とかも好きです。
いつか鉄道の写真が素敵に撮れたらいいなぁ・・・・とも思います。

by nomu (2010-01-16 09:25) 

swm104

FTドルフィンさんの写真、拝見しました。
素晴らしい写真を撮られる方がおられます。
鉄道写真から感情が伝わってきました。
by swm104 (2010-01-16 09:41) 

七色音

こんな…こんな…こんな… 溢れる想いがでてるよね♪
曲とともにいいお時間過ごさせていただきました♪
by 七色音 (2010-01-16 10:51) 

ひまわり

FTドルフィンさんの写真、拝見してきました。
ホントに旅した気分になりますね。
車窓や自然の中を走る鉄道の姿って、
何でこんなに惹かれるものがあるのでしょうか。
by ひまわり (2010-01-16 11:43) 

me-co

車窓、大賛成です^O^♪
by me-co (2010-01-16 14:07) 

Riyo-Lyon

Monkey Majikの音が気になります。
映像ではなくて・・・すみません(´Д`;)
確かに、この「記事の内容」、興味深く拝見させていただきました。
写真もステキ! 1枚目すごい・・・ってご本人の記事で言わないとねえ(A´▽`;)
by Riyo-Lyon (2010-01-17 00:07) 

pica

Monkey Majik、好きで聴きます♪
私も、すみません…(^_^;)
by pica (2010-01-17 01:04) 

すずめ

鉄道関係の写真、ワクワクするのはなぜなんでしょうね^^
by すずめ (2010-01-17 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

fetishism #3恵比寿 Ⅸ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。