SSブログ

practice 31 [Photo_GR DIGITALⅡ]

jpgRIMG2129.jpg
RICOH GR DIGITALⅡ + SILKYPIX




jpg2RIMG1991.jpg
マニュアル露出・F4.5・1/60秒・WB(マニュアル)・ISO200・256分割マルチ測光




jpgRIMG2039.jpg
マニュアル露出・F5.6・1/6秒・WB(AUTO)・ISO80・256分割マルチ測光




jpgRIMG2073.jpg
マニュアル露出・F9・4秒・WB(AUTO)・ISO80・256分割マルチ測光




何の素材にも出来ず、
使いどころもないまま取っておいた写真をようやくアップです☆
※ 1枚目だけは以前【fotologue】でアップしていまます。


かなり忙しない感じですが、
GR BLOGの トラックバック企画 「光」 に参加します♪


-------------------------------------------------------------------------


【ちょっとここで回想】。。。


大阪・神戸旅行初日、New Suntory 5 にて、、、

akikoさんのライブ。その曲と曲の合間、
jon_bovi さんに、聞いておきたいことがあってモジモジしている私がおりました。

「・・・・・・」

しかし、こうしてようやくお会いできたわけですから聞かない手はありません。

はい。聞きますとも。


「あの、boviさんは普段、GR 何モードで撮られてるんですか。。。?」

『 ん?  P や 』

「ピぃ !!」


【P】 (プログラムシフトモード、雑誌とかによってはプログラムAEとか書いてある)。



Pモードって、具体的にどうやって使ってるんだろ。。。
そう言や、あの150馬力さん記事で、「Pは、いいぜ☆」って言ってたもんなぁぁ。。
GRDⅡ買ってから、なんとなくMモードで撮ってたから、EVとかいじった事ないし、
Pの使い方ってよくわからん状態でここまできちゃってるんだよなぁ。。。

詳しく聞いちゃおっかな。。うん。。

聞くか? 


聞け! 


聞くぞ!


よし! 


「あの。。。!」
『で、明日は、どこ回るの?』


「あ、はい、明日は神戸に行きます」


『神戸ね』


「神戸から元町、三ノ宮まで歩いて回ろうと思ってるんですけど、イケますかね。。。?」


『神戸から、行ける!』


「行けますか!」


『行けるで!」


「じゃ、歩きまっす☆」

おい、Pモードどうすんだよ、聞かないのかよ。
聞きたいけどなぁ、もう、ほら akikoさんもスタンバってるしさ、
今聞いたら聞いたで「その説明巻きでお願いします」状態になっちゃうだろ。
失礼だろ、こっちから聞いといて「巻きでお願いします」は失礼にあたるだろ。
明日聞こう、たぶん明日もboviさん、きっと三ノ宮に集合してくれるから。

明日聞こう。。。


さぁ、akikoさんの次の曲は『Alfie』ってことで大興奮。
素敵な演奏と歌声でライブが再開したのでありました。

-------------------------------------------------------------------------

こんなやりとりもあり、
昨日の空写真は、すべて【プログラムAE】での撮影となっております。


nice!(237)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 237

コメント 35

お茶屋

ちょっと前まで、PはプロのPだと思ってました^^;
by お茶屋 (2009-12-22 10:41) 

ikuko

私の帰った後に、こんなgyaroさんの
ドキドキシーンがあったのですね〜(^_^)
gyaroさんの文章、だんだん面白くなってきてるように思うんですけど・・気のせい??
by ikuko (2009-12-22 10:46) 

cjlewis

1枚目、3枚目、惹かれます。
ちなみに、私もコンデジは常に「ぴぃ」です。
アナログ一眼は、ほぼ「A」ですけど。
by cjlewis (2009-12-22 11:29) 

七色音

きゃはははっ 心の声がぁ…。
Pは禁止のピぃーっに聞えてきたぁ。あははははっ♪
by 七色音 (2009-12-22 12:59) 

のこ

コメント有難う御座いました(〃^∇^)o_彡☆
今回の写真も、どれも素敵ですね~。
3枚目の写真が気に入りました♪
by のこ (2009-12-22 13:58) 

カエル

心の声、いいね~。
おもしろーいです。
関係ないですが、私の友人がGR買ったらしいです。
今度使わせてくれる約束を取り付けました。
ちょっといじって買っちゃうかも。。。??うひひ。(まだわかりません)
by カエル (2009-12-22 14:17) 

ケロリ

1枚目のは照明?でしょうか。
雰囲気があって好きです^^
by ケロリ (2009-12-22 16:16) 

sig

こんにちは。
今日の作品を見ると、PとかAEの前に、
やはり構図だなあ。いい切り取り方してるなー、と思います。
by sig (2009-12-22 16:59) 

ソニックマイヅル

写真の世界は奥が深いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-22 17:06) 

recchu

PどころかA、S、Mでめちゃくちゃな設定してフリーズさせちゃってるわかばマークは門前払いですよね(T_T)
(しますよね?フリーズ。GR。あれってすんごいびびるんですけど、
コワレなくて愛しい…)
でも、gyaroさんちゃんとboviさんに聞いてくださいよっ。
そんで講習してくれればいいのに。。。(^^)

2枚目のお色が好きです。
by recchu (2009-12-22 17:40) 

21世紀中年

Pってなんだ??ポンキッキーズに出てたヤツっすか?
私、GRを買って半年以上になりますが、緑色のカメラのマークのモードしか使ったことないっす。それってもしかしてチョー恥かしい話だったりして…。
by 21世紀中年 (2009-12-22 18:26) 

kazn

不思議な写真です。
心臓が点になりました。
by kazn (2009-12-22 20:44) 

Q

僕も大体Pモードです~。
後で触って好みに仕上げた方が楽な
場合がありますからね~^^;
by Q (2009-12-22 20:57) 

yuuri

どうも煉瓦に反応してしまいます。
好きだなあ この色。
by yuuri (2009-12-22 21:25) 

Sting

何事も10分考えて分からなかったら人に聴くようにしています。
そのほうが、早いもん! (笑  ※他力本願な私です。
by Sting (2009-12-22 22:09) 

me-co

取説等、文言ではわからないこともあるので、感覚的なこととか、聞いてみることは是非とも必要ですねーヾ(*^▽^*)ノ
いつか、勇気を出して聞いてくださいね^^;
by me-co (2009-12-22 23:19) 

ホタルの館

3枚目の写真、いいですねぇ♪
by ホタルの館 (2009-12-22 23:48) 

BNR32

えぇ〜、そうなんですかぁ〜
私もgyaroさんと同じくGRはM固定で使ってました。
P、今度試してみます。。
by BNR32 (2009-12-23 00:18) 

michie

写真の格好良さとコメのドキドキ感が対照的で面白いです♪
え?私はいつもP。。。カメラ任せです^^;
by michie (2009-12-23 00:48) 

secretariat

お久しぶりです^^;
gyaroさん、写真も素敵ですが記事も楽しいですね。
たまにはお話もお願いします~☆
by secretariat (2009-12-23 01:03) 

Inatimy

P・・・M・・・それって何かしら・・・って、
すっかり話についていけてません・・・。
by Inatimy (2009-12-23 01:29) 

かに吉

gyaroさんの脳内ストーリーが楽しくてしょうがないw

by かに吉 (2009-12-23 02:03) 

pandan

聞けたのでしょうか〜
by pandan (2009-12-23 08:12) 

ねこじたん

いろいろ設定があるのですよね
おいらのカメラちゃんPになってる…
by ねこじたん (2009-12-23 09:31) 

しんたま

ボクはAモードです。
PとA何が違うのだろう??
悩みだしました。。

アートな写真カッコいい☆
by しんたま (2009-12-23 09:55) 

★まっと★

ぐひひひひ・・・
さっぱりカメラのこと・・わかんないけど、
何気に噴出しちゃった★まっと★さんでした。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
たのしいねぇ~~☆
でも、、、きかなきゃ。。。
by ★まっと★ (2009-12-23 10:00) 

ulyssenardin36000

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇl
Pなんですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

by ulyssenardin36000 (2009-12-23 19:59) 

はらこ(須藤)

今更ながら、廃盤の宣伝ありがとうございます〜
by はらこ(須藤) (2009-12-23 23:30) 

marichan

はじめまして。
たくさんnice、ありがとうございました。
写真かっこいいですね。絵の切り取り方というか
構図が素敵です!色も。
また見にきま〜す。
by marichan (2009-12-24 00:22) 

jon_bovi

げーっ!
皆さん、あんまりPモード使ってないんですね。。。^^;)
GRDの場合はAEプログラムシフトが出来るので嬉しいんです。
が、普通のコンデジってP(プログラムAE)モードしかないんだもん(笑)。
by jon_bovi (2009-12-24 02:00) 

Riyo-Lyon

【回想】が面白いです。
Pモード、さっぱりわかりません♪
by Riyo-Lyon (2009-12-24 17:01) 

うさ

面白〜〜〜〜い☆
四角にストライプに丸に…!!
さすがgyaroさん! これらの形がアートしています☆
by うさ (2009-12-25 08:55) 

どらっち

Pだけに放送禁止?
GRユーザーのみが分かるってヤツですね。
私は違うから、分からないけどwww

by どらっち (2009-12-25 09:24) 

akiko

そんな葛藤があったんでつね(笑)
意外に「モジモジくん」なgyaroさん♪
今後は「大モジ族酋長さん」てことで(´▽`*)b
by akiko (2009-12-25 18:01) 

adelie

1枚目と3枚目だけアップされていたら、
gyaroさん監禁されてるの?って感じに思えますね。
by adelie (2009-12-31 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつかの空 25西新宿 #13 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。