SSブログ

雲と唄えば in 神戸 [ありがとう大阪・神戸 2009]

1trueIMGP1493.jpg
PENTAX K-7・DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR



曇り空を無理やり楽しんだ2日目の日中。
神戸周辺です。


11デジフィルIMGP1544.jpg
PENTAX K-7・DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR 【Digital filter】



6jpgIMGP1546.jpg
PENTAX K-7・DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR 【Digital filter】



9jpgIMGP1496.jpg
PENTAX K-7・DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR + SILKYPIX



7jpgIMGP1503.jpg
PENTAX K-7・DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR + SILKYPIX



K-7を持ち歩いていて、
最も多い天候、

それが「どんよりな感じの曇り」なのですが、

開き直ってたら、
晴れなかったのを残念に思う気持ちすらなくなってきました(笑)


nice!(249)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 249

コメント 47

gensan

そうだね♪♪
曇り空を撮らせたら日本一!!って言うのもいいかもよ!(^^)!
曇り空って 青空より難しそうで攻略しがいがありそうだもんね☆

by gensan (2009-12-18 11:40) 

MORIHANA

確かに曇り空の風景写真は、コントラストもはっきりしないし、
テンションが下がりますよねー。
あ、でも。植物マクロを撮るには、意外と湿度感の
ある写真が撮れるので、今度試してみてください(^^

by MORIHANA (2009-12-18 12:26) 

LUCKY13

神戸・大坂
楽しんできたようですね。
写真から伝わってきます^^
by LUCKY13 (2009-12-18 12:31) 

ねこじたん

開き直りダイジです
あ おいらの場合はあきらめだけどねぇ~
by ねこじたん (2009-12-18 12:52) 

カエル

神戸も港の近くには観覧車なのですか?横浜と似てる!
by カエル (2009-12-18 13:01) 

かに吉

ポートタワー行ってきたんですねぇ ♪
僕も行ってみたかったのですが、挫折しましたw
ポートタワーと言えば、そばのメリケンパークですよ(なぜ?)
メリケンパークをGoogleMapの航空写真で見てみると、縦列駐車している車のそばにマットを敷いてなんかやっているようなのですが、フリマなのかお弁当を広げているのか、むしょーに気になります ^^;
by かに吉 (2009-12-18 13:16) 

デルフィニウム

タイル>>焼きに時間がカkるのかもしれませんね。
陶器は1か月くらいかかることがありますし。
by デルフィニウム (2009-12-18 13:27) 

recchu

じゃ。K7とは雲空と相性良くならないと ですね~♪
GRは突き抜けるような青空ってイメージでしたし。
曇りって雰囲気あっていいじゃないですか~(*^_^*)

神戸の娘達って、やっぱりおされさんでした??
by recchu (2009-12-18 13:33) 

Far-East

お疲れです☆
私もたまには☆をプレゼントです。笑

by Far-East (2009-12-18 13:58) 

ちゃこちゃん

晴れてると確かに綺麗だけど
曇りのときもまた違った雰囲気があると思います♪
神戸はまだ行ったこと無いんですが
ぜひ1度行ってみたいです(。→∀←。)
by ちゃこちゃん (2009-12-18 14:47) 

フェイリン

今日の兵庫は寒いですよ~~~。
今週末だったら寒くて写真どころじゃなかったかと思います。
曇天なんてかわいいものですw
by フェイリン (2009-12-18 15:00) 

銀四郎

僕は基本的に雨男なんですよ。。。
by 銀四郎 (2009-12-18 15:23) 

うさ

曇り空には曇り空の良さがあるかもしれません☆ お花を撮る時は曇り空が一番綺麗に撮れるって聞いたことがあるような気もします。1枚目は、手すりの木の感触が伝わってくる感じです☆
by うさ (2009-12-18 15:31) 

ikuko

ポートタワー、随分まえに登っちゃって、
「あ!私高いところあかんかったやん!」って
すぐに降りたことがありました。。。。
by ikuko (2009-12-18 15:55) 

多夢

nice!の押し逃げで申し訳ありません。今回も楽しく拝見しました。
by 多夢 (2009-12-18 17:05) 

marcy

曇り空こそ腕の見せどころ!!!
そう思って(内心ガッカリですが)いつも撮りますよ。私も。
3枚目が実に秀逸で心にガッと入ってきます。
by marcy (2009-12-18 17:07) 

のこ

こんばんわ、コメント有難う御座いました(〃^∇^)o_彡☆

曇り空、寒そうですよねー。
けどたまには良いですね^^
by のこ (2009-12-18 17:10) 

メガネ君

今日こそはと言う時に限って曇り空って
よくありますね。(^-^;次の日仕事中に晴れてたり
すると悔しかったりして…。
by メガネ君 (2009-12-18 17:47) 

citron

曇りは曇りのよさがあって悪くないですよね。
雪の曇り空って好きです^^神戸は震災以来
行ってないので来年あたりいこうかな~なんて
思っていたところで、親しい人が震災で・・・
しめっぽくなってすいません。

by citron (2009-12-18 18:42) 

坊主頭

つい最近、モザイクでイルミ撮りました~
by 坊主頭 (2009-12-18 19:25) 

yuuri

一番好きな天気は曇り空です。
ただし、雲がドラマチックにわきあがるってのが条件ですけどね^^
一番つまんないのはやっぱり空が真っ白な曇りです~^^:
by yuuri (2009-12-18 19:55) 

kazn

気付いてないかも知れないけど、きっと「曇り好き」だと思う。
by kazn (2009-12-18 20:09) 

みやび

神戸楽しそうですねぇ~☆行ってみたいなぁ~☆^^
by みやび (2009-12-18 20:43) 

hatsu

一枚目の写真、いーですね^^
遊覧船のファンタジー、乗りましたょ♪
by hatsu (2009-12-18 21:51) 

アンジェラ

曇りの写真も味があってステキよ♪
by アンジェラ (2009-12-18 22:39) 

pica

私は「どんより曇り空」が好きなんです♪
もちろん、青い空も好きだけど、あの低い雲にゾクゾクします^^
by pica (2009-12-18 23:07) 

ケイクス

神戸。。ずいぶん行ってません。
昔と変わったかなぁ。。とgyaroさんの
写真を見ながら。。。
by ケイクス (2009-12-18 23:10) 

Crayon

”転落注意”のピクトさんが妙に頭に残ってしまいました。(笑)
by Crayon (2009-12-18 23:22) 

BNR32

私も曇ってると写欲ガタ落ちです。
でも、曇りならではの雰囲気ってきっとあると、最近は模索中です。
by BNR32 (2009-12-18 23:23) 

mire3030

転落注意・・・じゃなくて
Gyaroさんの場合は 転倒注意でしょ ^m^
大阪神戸では転びませんでしたか??
by mire3030 (2009-12-18 23:34) 

arese-23

曇りでも撮れるものはあるはずなのに
天気のせいにしてカメラ持ち歩かなくなってきています

てかハーバーやポートタワーも行かれてたんですねぇ
タワーには昇られなかったのかな。。
by arese-23 (2009-12-19 00:20) 

mizudama

私も曇りはあまり惹かれません・・・
どんよりした曇りよりは、雨の方がいいかな。
でも曇りのよさもあるはずですよね。
by mizudama (2009-12-19 00:42) 

こぐまね

訪問&nice!ありがとうございました。
by こぐまね (2009-12-19 01:03) 

nyankome

冬の天気で残念でしたね。
神戸、先ずはメリケン波止場からですね。
by nyankome (2009-12-19 01:08) 

cjlewis

神戸や横浜って、どんよりでもに絵になる街ですよね。
1枚目のピントの置き方など、特に素敵です。

一面銀世界のスキー場は反射がすごいんで、反射光で測光する、カメラに内蔵されてる露出計のとおりに撮るとアンダーになるんです。ドピーカンだと、2段くらいオーバーにしなくちゃいけない場合もあります。カンですが。。。
ああ、それとクリスマスの人形。クリッペというのはドイツ語で、私が撮影したのはイタリア製なんで、正確にはプレゼピオでした。国によって呼び方が違うみたいです。三鷹台にもありましたが、あそこは池袋のように簡単に侵入できないんで、最初にあきらめました。大体私、金髪で、見かけ怪しいもんで。(笑)
by cjlewis (2009-12-19 01:56) 

kuwachan

ポートタワーってこんなに赤かったかな~?
綺麗に見えます☆
神戸は六甲おろしがあるので、体を冷たい風が突き抜けて行きます。
神戸にはそんな思い出があります^^

by kuwachan (2009-12-19 02:10) 

pandan

曇りは曇りで雰囲気が出ますね。
by pandan (2009-12-19 06:33) 

shin

 いつも、センスのいい写真を撮っていらっしゃいますね♪ 曇り空、自分は結構、気持ちいいです 下から2番目の写真が好きです☆
by shin (2009-12-19 08:25) 

ulyssenardin36000

すっかり
関西の海に「転落」してしまいましたね^^
by ulyssenardin36000 (2009-12-19 08:41) 

サァファイヤ

神戸には何度か行っていますが、こんな景色のところには
行ったことがありません。いろいろ見せてもらっちゃった(^^)

曇り空も自然なことなんですね。いいじゃないですか。味があります。
by サァファイヤ (2009-12-19 13:14) 

しんりゅう

どんより曇りの画をお任せして、
同じ場所に自分がいけばいい天気の画が撮れる?
でも、冬本番のこれから、関東の冬晴れはさすがに大丈夫でしょう。
もし、急に雲が増えたら、gyaroさんがk-7持って撮影中…と覚えておきます(笑)
by しんりゅう (2009-12-19 21:19) 

COLE

1枚目の雰囲気 いいですねえ
こういうの好きなんです
by COLE (2009-12-19 21:54) 

21世紀中年

単独行動中のgyaroさんは、いつものようにシブく決めてるなあ、と思いきや、最後の「転落注意」の看板で転落しかけている白い人、のポーズに「お笑い」を見たと思うのは考えすぎか。だっていかにも「どっひゃ~!」みたいな感じじゃないですか。
by 21世紀中年 (2009-12-20 00:01) 

ちょいのり

何か最近、どっかしらギャグテイストが入ってる気がするのは気のせいでしょうかw

曇天もいいじゃないですか。どっちつかずでMには最高です。
じらされてる感じだし☆

降ってほしいのかしらぁ?ってね☆
by ちょいのり (2009-12-20 04:18) 

**NAO**

いやいや、この曇りの感じがすごく良い雰囲気です。
ポートタワーが良い感じですね~^^
by **NAO** (2009-12-20 22:44) 

マユマユ

神戸だー
by マユマユ (2009-12-21 08:02) 

adelie

ホワイトバランスに「雲」マークがあるくらいなので
曇りは写真につきものなのかも。私の場合雨というより
どしゃ降りになるので「雨」マークが欲しいところです。
by adelie (2009-12-31 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

独占禁止法違反 in 大阪城KOBE MOSAIC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。