SSブログ

Luminarie Rendezvous [ありがとう大阪・神戸 2009]

多重IMGP1645.jpg
PENTAX K-7・DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR 【多重露出モード・スポット測光】



「いま、ルミナリエのメイン会場にいます」



そんな嬉しいメールを下さったのは、
【GR BLOG】のトラックバック企画がきっかけでお知り合いになった
adelie さんです☆


trueIMGP1644.jpg
GRDⅢで撮影中のadelie さん



北野町をウロウロしていた私のために、
メイン会場からわざわざ入口の方まで戻ってきてくださいました。



多重IMGP1629.jpg


初対面同士で大行列に並んだわけですが、話が尽きない尽きない。。。♪
『GRつながりだから』ってだけじゃない何かを感じました。


多重IMGP1631.jpg



イルミネーションが点灯し、大行列が動き出すと、
adelieさんは、GRDⅢ と iphone で沈着冷静な撮影。
はしゃぎすぎの私は、TB企画のお題「光」をすっかり忘れたまま、
K-7で撮りまくってました。



今日はいつも以上に同じような写真が続いちゃいます、すいません。。。



多重IMGP1655.jpg



実は私、神戸ルミナリエはひとりで行ったら絶対迷子になると思い、
撮影などはあきらめていました。



RAW・多重IMGP1657.jpg



adelie さんから連絡いただかなかったら、
100パー、撮れてなかったと思います。


本当にありがとうございました!


時系列はもう完全に変わってきてますが、
『 お一人ぼっちな活動 』 記事は後回しにしちゃいます~。


trueIMGP1650.jpg
PENTAX K-7・DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR



この勢いで、adelie さんとオフ会の待ち合わせ場所、
三ノ宮へ向かうのですが、、、(つづく)



多重IMGP1654.jpg



話はちょっとそれますが、、


多重露出にはまりだしてた私にとって、
目の覚めるような言葉を見つけました。



「普通に撮るのが一番難しい」 


たしかに今回のルミナリエも、
通常モードで撮影したのはわずか2枚。。。残りは逃げの多重露出。。
こりゃちょっと考え直す余地ありだな~と思ってしまいました。



多重2IMGP1680.jpg


そんなわけで、
イルミネーション+多重露出モードとはしばらくサヨナラです。
異なる被写体の組み合わせをやったり、
イルミネーションも三脚買ったらまた地味に復活するかもしれませんが。。。


三脚は、HUSKYを勧められているのですが、もう少し調べてみます。


nice!(278)  コメント(79)  トラックバック(0) 

nice! 278

コメント 79

sig

すごすすごい、すてきすてき。
多重露光モードっていうんですか。そんなモードがあるなんて。
いいところで生かせましたね。

by sig (2009-12-14 10:12) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜綺麗で素敵ですね。
私が見たのと別世界の
雰囲気で凄いですね。
by kaoru (2009-12-14 10:32) 

まろり〜な

すごい~♪ 幻想的ですね!
光って・・・素敵~!!

by まろり〜な (2009-12-14 10:33) 

marcy

いや、人それぞれですから正解はないですよ。
自分が良しと思う方法がベストです。
ところでGRトラックバック12月は「光」ですか?
光は得意じゃないなあ。光と影なら何とかなるけど。
by marcy (2009-12-14 10:42) 

イチロー

多重って思わせない感じが、エエですよ^^;

by イチロー (2009-12-14 10:46) 

cjlewis

ブレ具合がいいですね。
「普通に撮るのが一番難しい」
これは、私も痛感しています。昔はいろんなフィルター使ったり、プリント時にちょっと特殊なことやったり、いろいろやりましたが、今はなるべく普通に撮るようにしてます。多重露光に見えない多重露光とかやってみるのもおもしろいかもですね。
三脚は、一眼の35mmメインで考えるなら、HUSKYっていうのはなかなか正統派の選択です。私も使っています。最近は体力が衰えてきたので、持ち歩くのが少々辛いですが。もう少し軽いほうがいいのなら、マンフロットですかね。私は、日本製の軽い三脚を自分でカスタマイズしたやつをサブで使ってますが。

by cjlewis (2009-12-14 10:50) 

ikuko

ラストの一枚、めちゃめちゃキレイじゃないですか〜!
アウトフォーカスとの多重のんですよね^^
私、近いのに、一度も・・ルミナリエ、行った事ないんです(>_<)
行きたくなってきました。。
by ikuko (2009-12-14 11:03) 

kelly

神戸ルミナリエ!いいなぁ~
一度は行ってみたいなぁ~
by kelly (2009-12-14 11:43) 

GRACE

切ない思い出のたくさん詰まったルミナリエ☆
いいですね~
土地勘のある人とまわるのが正解ですよ!きっと。
普通では見慣れすぎたイベントだからこそ、
こういう演出の写真がとても新鮮だと思いますけど。。。
って、素人が言っても説得力ありまへんな^^;
by GRACE (2009-12-14 11:46) 

kuwachan

綺麗~、すっごく素敵です~☆
一度行ってみたいのですが、なかなか^^
by kuwachan (2009-12-14 12:38) 

甘党大王

行きたいですね~♡
私も・・・迷子にならないように誰か捕まえなくっちゃ(^^ゞ
by 甘党大王 (2009-12-14 13:03) 

ruriy

凄い、素敵ですねーー!!
宮殿みたいです♪ 何故か「アラジンと魔法のランプ」を思い出してしまいましたw
東京ミレナリオを以前に見たけど、やはり神戸が本家ですね☆
by ruriy (2009-12-14 13:14) 

fonda

今日で終わりです、ルミナリエ。

まだ一度も行ったことないです、ルミナリエ。

一昨日は会場最寄り駅を2度も通過しましたのに・・
by fonda (2009-12-14 14:45) 

カエル

わくわくします!
何してたんだろう、一人で。
by カエル (2009-12-14 14:53) 

COYOTE

感動的に素敵です~~!
幻想的で憧れますね。。
PS:最近友人がgyaroさん愛用の
GR-Ⅲ購入してました。。。。
NICEなカメラですね(*_*)
ブログ見たいと言ってましたぁ~♪
by COYOTE (2009-12-14 14:55) 

kasumi

幻想的ですね。
とっても綺麗!
絵本や夢の世界みたい・・・。
by kasumi (2009-12-14 15:02) 

chibiroh

多重露光~
k-7で!?面白そう~
やってみなくちゃ☆ですっ!
てか、gyaroさんはしばらく多重露光封印なんですか?
不通にとるのが難しい・・・確かにそうかもしれませんね。
ワタシも怖いから・・・じゃ1回だけにしよっかな^^;
by chibiroh (2009-12-14 15:13) 

キャシー

イルミね~三脚禁止の所あるから…
都内のイルミは比較的撮りやすい様な気がします…
by キャシー (2009-12-14 15:27) 

Crayon

カメ初心者の私には多重露出モードって何?ですが、
面白い撮れ方がするのですね。
でも、綺麗ですね。
周りのビルやショーウィンドウへの映りこみも綺麗でしたでしょう?
by Crayon (2009-12-14 16:09) 

kiyo

いいなぁ、ルミナリエ。
14日までの僅か12日間は短すぎますね。
一度は、撮りに訪れたいです。
今回は、gyaroさんの腕が光ります。
多重露光も綺麗に活かしていますね。

by kiyo (2009-12-14 16:10) 

robincyan13

ファインダーを透すと、こんなにも素晴らしい幻想的な芸術が生まれるんですね。素晴らしいです。
by robincyan13 (2009-12-14 16:26) 

ulyssenardin36000

多重露出なかなか効果的でしたね^^
素晴らしい夜景も。。。。神戸らしくてきれいです!
by ulyssenardin36000 (2009-12-14 16:40) 

ふぅ

どうしてもハッキリ/クッキリ撮りたくなっちゃうんですが、gyaroさん撮られた写真、ボケ具合がかな~りイイですね。
見習いたいですが、何分テクニックが伴いません(汗)。

全く話違いますが、+JのSS楽しみですね。
by ふぅ (2009-12-14 17:08) 

lowpower

すごく綺麗ですよ!!
神戸ルミナリエ行けないんですけどこちらのお写真達を見て行ってみてきた気になれましたo(^▽^)o
いろんな角度からのバージョンがありますね。
アップありがとうございました!!
by lowpower (2009-12-14 17:46) 

御心

ルミナリエ、美しく幻想的ですね♪
生で一度見たいと思っている夜景の
イルミネーションです♪
素敵な夜だったんでしょうね(^_^)
by 御心 (2009-12-14 18:14) 

shin

ご訪問ありがとうございます
多重露出の意味はよくわかりませんが^_^?
夢のように美しい写真ですね
大阪編、まだまだ続くのでしょうか?
楽しみです!


by shin (2009-12-14 18:18) 

marilyn

普通に撮るのが難しい。確かに~
まっすぐ自然にとるのって、色々技掛けずに、それで感動してもらうような写真撮るって、かなり難しいですね。
私もできるだけ、技は使わず、まっすぐ見たまま撮りたい~って
努力はしてるんですけどね。景色や夜景は特に難しい!
ちなみに、私は青面獣、楊志(もう死んじゃったけど^_^;)がお気に入り
でした。王進のご母堂様も憧れるキャラでございます・・・
by marilyn (2009-12-14 19:02) 

BNR32

普通に撮るのが一番難しい・・・重い言葉ですね。
でもいいじゃないですか。
多重露出など技術的な表現も写真の楽しさの一つだと思いますし。
最近ではHDRなんてのもあって、写真っておもしろいですね( ^ω^)
アウト気味の多重イルミ、いー感じだと思います。
by BNR32 (2009-12-14 19:08) 

★まっと★

いきたいなぁ~~っていつも思うんですが・・・
まだ一度も・・・
……(-。-) ぼしょ・・・・
by ★まっと★ (2009-12-14 19:16) 

shin

写真が好きになるとボケを楽しんだり多重露出で演出したく
なるものですが、クリアにありのままを撮るのがプロの世界
だと本当に難しいんです。。

シンプルに撮って胸を打つ写心が撮れるか、撮れないかが
趣味の人との境界線かもしれませんね。

まぁ、あまり深く考えず楽しんでくださいな、素直な気持ちを
言うと写真は趣味のがオススメです(笑)

Shin.

by shin (2009-12-14 19:35) 

七色音

O(≧∇≦)O !!キレイ♪
迷子にならなくて良かった良かった!!だから キレイ♪が見られたっ☆
by 七色音 (2009-12-14 19:42) 

ねこじたん

めっちゃ楽しんでますね♪
おいら 難しいことわかんないから
綺麗に撮れて!
って念じながらシャッター押すしかできません
by ねこじたん (2009-12-14 19:42) 

yuuri

多重露光が本当に美しい‥
ステキなお仲間がどんどん増えて、ステキな写真ライフを送られてますね^^
by yuuri (2009-12-14 19:45) 

しんりゅう

イルミを手持ちでどこまで綺麗にかつ素敵に撮れるか…
今年はチャレンジです!
サザンテラスでまた撮ってきちゃいました~☆

他の方の記事で顔出しgyaroさんチェ~ックしました!
いつものコメントとのギャップがnice!
カッコイイじゃないすか~^^
お洒落だし♪
by しんりゅう (2009-12-14 20:12) 

michie

幻想的で綺麗ですね☆
多重露出ってなんですか?カメラにそーゆー機能の
ボタンがついているのでしょうか?
PENでも色んな遊びが出来るみたいですが
まだ使ったことないです。。。
by michie (2009-12-14 20:16) 

kazn

すっごいキレイです。
by kazn (2009-12-14 20:29) 

いそろく

大阪・神戸の旅、お疲れさまでした^^
PENTAX K-7は多重露光モードがあるんですね。。。
by いそろく (2009-12-14 20:35) 

こぱんだつま

いや~、なんて幻想的で素敵なんでしょ。
うっとりしちゃいます。
by こぱんだつま (2009-12-14 20:48) 

nyankome

4枚目の写真、光がこぼれてきているようで、素敵です。
確かに、色、雰囲気・・・見たままに写真に再現するのは難しいです。
by nyankome (2009-12-14 21:19) 

ちょいのり

うはー!まぶしーw 

写真のなんたるかをさっぱり理解してないオイラからすると、
これでもまだ納得できないんだっていうgyaroさんすげーと思うんですが、
・・・そうじゃないですよね。


by ちょいのり (2009-12-14 21:20) 

jon_bovi

逆に、多重露出で皆さんのルミナリエを見る事の方が圧倒的に少ないので、
とても新鮮な印象ですよ~(^^)。
by jon_bovi (2009-12-14 21:20) 

かに吉

光の重なった感じが夢の世界に見えます♪
イルミの赤や青い色がきれいに出ていますねぇ~


by かに吉 (2009-12-14 21:36) 

toki

あの世のようですね(笑)

by toki (2009-12-14 22:03) 

マユマユ

綺麗~
by マユマユ (2009-12-14 22:12) 

citron

面白いですね。時にはこんな画像も
素敵ですね。神戸のイルミ綺麗ですね
by citron (2009-12-14 22:28) 

リュカ

素敵な人たちとの語らいもあって
思い出深い旅行になったでしょうね♪
『 お一人ぼっちな活動 』も楽しみにしてますよ!!
by リュカ (2009-12-14 22:34) 

うに

幻想的です。
もっと研究せねばなぁ… と、gyaroさんの写真拝見していると
反省しちゃいます。
by うに (2009-12-14 22:36) 

yuwamama

多重露出モードすごく素敵です!
懐かしいルミナリエ、いろんなことを思い出しちゃいました☆ ^^
by yuwamama (2009-12-14 22:47) 

mire3030

これはまたすごいルミナリエ☆
この世のもんじゃない感じ風(笑)

多重露光もいいじゃないですか~
ステキなら普通じゃなくてもいいんじゃないかなぁ?
挑戦することは悪いことではないけど 
多重露光を極めるのも 悪くないと思うけどなぁ~
もっといろんなの見たいし ^m^♪

実は今GRⅢを買うかどうしようか迷ってます。。。
私でも大丈夫だと思います?扱えると思います?
やっぱりやめたほうがいいかなぁ???
アドバイスしてくださ~い ^^;


by mire3030 (2009-12-14 22:51) 

Sting

イルミは冷たい印象なので、人物を点景にいれるとよいかなぁと思う
今日この頃です。 私はGitzoの三脚を10年以上愛用しています。
by Sting (2009-12-14 23:04) 

kyohco

幻想的なお写真、旅行帰りの興奮冷めやらぬ中拝見いたしました。
(更に興奮してしまいました/笑)

自分の視覚に移るもの・訴えるものをそのまま伝えることって
本当に奥が深いことですよね。

普段からマニュアルで撮ったりすることがないんですが
(興味はありますが凝ったら止まらなくなりそうで…)
今回の旅行でも写真で自分が見たものをうまく伝える難しさを
痛感いたしました。

またゆっくり拝見させてください!
by kyohco (2009-12-14 23:09) 

ソニックマイヅル

なるほど、確かにカメラを向けているときは、
自分が今見ているそのものを、そのまま収めたいと
私も思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-14 23:09) 

シュシュ

すごく素敵な写真ですね♥
きれいで、部屋に飾って眺めてたいです♪
by シュシュ (2009-12-14 23:19) 

arese-23

ほえ~、待ち合わせまでにこんなの撮ってはったんですね
多重露光っておもしろそうですがαは付いてません。。
>「普通に撮るのが一番難しい」
これは師のいそろくさんからも言われたコトバ
まだそれが分かる領域にも達してませんが、、
by arese-23 (2009-12-14 23:38) 

yukikaze

ルミナリエ、華やかで鮮やかで賑やかなのですが、どこか、寂しさと悲しみを感じてしまうイルミネーションなんですよね。先入観かもしれませんが。
by yukikaze (2009-12-15 00:05) 

ホタルの館

行きたかったんですが、ここ数年は毎年行けず終いですw
by ホタルの館 (2009-12-15 00:15) 

pica

一枚目のような写真を私が撮れば失敗作だけど(涙)、
gyaroさんだと芸術ですね。
by pica (2009-12-15 01:26) 

genpati

最後の写真、特にすっごく綺麗です!
by genpati (2009-12-15 01:34) 

boomie

「普通に撮るのが一番難しい」。。。
Gyaroさんが旅のたくさんの方達との出会い、交流の中で、マイペースな感じを維持できなくなっているような・・・、そんな高揚感を感じてしまいました^^
by boomie (2009-12-15 02:00) 

kurocame

多重露光いい感じですね〜。
逃げの多重露光ではなく、攻めの多重露光でいいのでは!
って思います^^
質実剛健のハスキーはいいと思いますが、やはり重いので
持ち歩きが苦にならないくらいの物も検討されてみては?
と思います。
(三脚は重くてなんぼってところはありますが。。)

by kurocame (2009-12-15 03:00) 

adelie

当日御一緒するのは撮影の迷惑じゃないかとお誘いするのをかなり
躊躇していたんですがこういう風に記事にまで書いて頂けると正直
かなり嬉しいです。

gyaroさんがどんな風に被写体に向き合っておられるのかすごく
興味があって、同じものを一緒に撮影させてもらうと、より撮られた
写真を臨場感を持って見れるかなと今回の記事めちゃくちゃ
楽しみに待っていました。

確かに超・初対面なのにめちゃくちゃ会話途切れずしゃべってました
ね。ホント楽しかったです。

やはり私はふつーーーーの写真しか撮れませんでしたがやっぱり
gyaroさんの見る目は違いますね。個人的には4枚目のお写真
が好きです。7枚目のドームのところで一生懸命撮られていたのはこういう仕上がりだったのですね。ふむふむ。

gyaroさんがルミナリエを一生懸命撮られてる写真もなかなか
格好いいんですよ。公開はしませんが・・・。

今回は御一緒させて頂けて本当に楽しい時間を過ごさせて
頂きました。また大阪に来られた際は御一緒させて下さい。

バカラわかりませんでしたか?お電話頂ければ説明したのに・・・。
今度にとっておきましょう(笑)
by adelie (2009-12-15 03:40) 

pandan

ルミナリエ、きれいですね〜
去年子どもが行ってました。
by pandan (2009-12-15 06:18) 

Inatimy

普通に撮るの、難しいですね。
人の目で見たままのシーンが撮りたいけれど、
なかなかうまく行きません・・・。
by Inatimy (2009-12-15 07:00) 

baby_pink

私は、色んな昨日を逆に全く知らないので
そのま~んまで撮り続けてて・・・幅をもっと広げたいなぁ~
なんて思ってます。
gyaroさんの多重露光すごくすてきだな~って思ってますよ♪
by baby_pink (2009-12-15 10:22) 

baby_pink

あ、、昨日じゃなくて、機能・・・でちた><
by baby_pink (2009-12-15 10:26) 

akiko

なななんて幻想的な@@;

大阪に住むワタシ、実はまだ一度もルミナリエ行ったことが
ございまてん・・・orz・・・
by akiko (2009-12-15 11:08) 

hidens

とっても綺麗~!!昔東京の丸の内でもやってた頃、見に行ったのを思い出しますが、この撮り方はかえって新鮮に感じます。
きちっと普通にとるのよりもイルミを見た人たちのイメージにすごく近い画像だと思います。

by hidens (2009-12-15 11:12) 

**NAO**

めっちゃ素敵じゃないですか!!!
良いなぁ良いなぁ(*´艸`*)
多重露出すごく良いです!
こんなのαでも撮れるんやろか~・・・

ルミナリエ、行こうと思ってたのに終っちゃいました^^;
by **NAO** (2009-12-15 15:39) 

gensan

最後の1枚凄く好きです☆
一度でいいから訪れてみたいです。
by gensan (2009-12-15 19:20) 

FTドルフィン

僕、HUSKY 使ってます
25年くらい使っているかな・・・
ローアングルができないので
ジッツオの小型を併用してますが
ほとんど HUSKY ですね。
最初の1本にはいいと思います。
by FTドルフィン (2009-12-15 22:02) 

sak

すごく綺麗♫
こんな写真撮れるようになりたいなぁ...
by sak (2009-12-15 22:42) 

whitered

なんて綺麗なんでしょ。今年も行けなかったけど、これを見て満足しました。
by whitered (2009-12-16 00:10) 

nacl

K-7、いきなりものすごい使いこなしてますねぇ!!!
すごい素敵な写真〜♡
こんなふうにイルミを撮るなんて、その発想に脱帽です〜!
by nacl (2009-12-16 00:24) 

21世紀中年

「普通に撮るのが一番難しい」…gyaroさんがおっしゃると重みがあります…。私はこれまでは撮った写真はほとんど手を加えずにブログにアップしていたのですが、最近少しレタッチするようになってきました。レタッチも楽しいのですが、反面後で修正できるということでシャッターを切る時に甘えがでるというか、雑になってるなあとも思ってました。gyaroさんのお言葉で,初心者ですが初心に帰ろうと思った次第です。
ところで、三脚ですが、Manfrotto Modopocket 797はどうですか(笑)。

by 21世紀中年 (2009-12-16 00:49) 

Ryu

流石、多重露出って面白いですね!
普通のルミナリエではないのがナイスです。★★★で~す!
12日は我輩も神戸で忘年会でしたがルミナリエは行きませんでした。
by Ryu (2009-12-16 20:23) 

hana*

ルミナリエ、大昔に行ったきり全然行ってません。
懐かしいです。
by hana* (2009-12-17 00:18) 

カズイチ

こんにちは
素敵な写真ばかりですね。
多重露出1度でいいから撮って見たいです
自分は自信ないのでお任せでしか撮れないです(^_^;)

by カズイチ (2009-12-17 14:50) 

むちゃ

綺麗ですね~(゜ー゜)
何度か行ったことがありますが、人が多いですよね。^^;
gyaroさんが撮ると、違った雰囲気ですね。楽しめました☆
3脚は私も欲しいな~と思います。
ぶれちゃってψ(;>_<)ψ
by むちゃ (2009-12-17 16:11) 

Riyo-Lyon

きれいすぎて・・・言葉がないなぁ(✿◡‿◡ฺ)
by Riyo-Lyon (2009-12-27 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【New Suntory 5】 Dece..What time now? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。