SSブログ

企画展 『 わが愛機 』 [a point of contact.]

多重露出IMGP0517.jpg
【RICOH GR DIGITALⅡ】

PENTAX K-7・DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR + SILKYPIX





arese-23さん企画の【「わが愛機」~勝手にソネブロ企画展~】に参加です☆






trueRIMG2455.jpg
【PENTAX K-7 レンズキット】

RICOH GR DIGITALⅡ 【Toning effect】








今年の4月末、庄内旅行の直前に購入した【RICOH GR DIGITALⅡ】と、
11月1日に購入した【PENTAX K-7】です。


よく考えたら、GR買ってまだ半年なのに、
2台目のK-7を買ってたんですね。。。1年待てませんでした ^^;


GRDⅡの設定は、もうほとんど変えることがなくなりましたが、
K-7を購入してからは、毎日設定や撮り方とか被写体のことを考えたり、
GRで撮れなかった場所やミスった場所を撮りなおしにいこうかな、
などと計画を立てたりしています。

なんかアブナイ人みたいですが、
とりあえず計画倒れだけは避けたいところです。

GRで最近ようやく気づいたのは、逆光の時に分割測光に
してなかったこと。。。
これで「空写真」なんかも少しは変化が出せればなと思います。

K-7の設定ですが、
夜間や暗所については、ノイズリダクションのほかに、
ファインシャープネスから通常シャープネスの「弱」に切り替えるようにしてみました。

ハイコントラスト・シャドー調整はもう少しいじってみます。


GXRもすごそうですね~。

K-7を購入する前なら、
ものすごい飛びつき方をしてたかも、、ですが
今のところGXRの製品情報はほとんど見ていません。

ユニット交換式のレンズなので、ホコリを気にせずレンズを換える事が出来るとか、
グリッドガイドが3種類もあるとか、
予約キャンペーンで、もれなく本皮ストラップがもらえちゃうとか、、、
そんなことにはもっぱら興味がない、、、、、のです。。。



jpgk-7IMGP0473.jpg
【RICOH GR DIGITALⅡ】

PENTAX K-7・DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR + SILKYPIX



そんなわけで、


私の『わが愛機』、
【RICOH GR DIGITALⅡ】 & 【PENTAX K-7】 でした☆



arese-23さん、素敵な企画をありがとうございました!!



話は変わりまして、今月のGR BLOGのトラックバック企画、
「お題」がそろそろ気になってきました。。。

間違えて、K-7の写真をトラックバックしちゃわないように注意したいと思います。


-------------------------------------------------------------------------

◆レスです☆ 【恵比寿 Ⅳ】

-------------------------------------------------------------------------

nice!(258)  コメント(60)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 258

コメント 60

kurenainosora

GXRのユニットごと交換できるレンズ、テレビで見ました
おりこーさんは考え方が違いますね

とりあえず某ドバシ辺りにお触り行って、数日後にお持ち帰りコースで...
by kurenainosora (2009-11-14 10:15) 

銀四郎

おおっ!カッコイイじゃないですか!
僕も参加します。。。
by 銀四郎 (2009-11-14 10:23) 

kaoru

おはようございます。
格好良くて素敵ですね。
by kaoru (2009-11-14 10:26) 

ダー

迫ってくる感じが・・・(*^-゚)vグッ!!

by ダー (2009-11-14 10:33) 

COYOTE

やはりカッコイイ!!
by COYOTE (2009-11-14 10:37) 

ラブ

すごい! 本格的。
by ラブ (2009-11-14 10:56) 

デルフィニウム

ギンギンに気にしてますねw
カメラ1台では参加しようがないですw
車もなーーいww
by デルフィニウム (2009-11-14 11:02) 

yuuri

かっこいいです~~~
愛を感じますね。 愛^^
by yuuri (2009-11-14 11:15) 

cjlewis

いい色ですねえ。
男っぽいカンジで、素敵です!
by cjlewis (2009-11-14 11:48) 

nyankome

GXR、全部揃えるとなると結構物いりですね。
取り敢えずボディと50mmのレンズが欲しいと思っています。
それならGRDⅢでもいいのですが。
ボーナス次第です。(^_^;)
by nyankome (2009-11-14 12:04) 

メガネ君

自分のカメラを愛でるのもいいですね。
あ、そうそう、今月のGR BLOGトラックバックはお休みで
次回は12月になるってブログに書いてありましたよ。

by メガネ君 (2009-11-14 12:25) 

michie

GRの写真、格好良いです☆
素敵な企画、私も参加させて頂きました^^
カメラ・車じゃないですけど^^;
by michie (2009-11-14 12:40) 

coffee.cup

かっこよく撮ってますねGRの写真新鮮に感じます
友達のK-7見ているせいかな?
GXR 面白いカメラですよね、気になってます欲しいようなで・・・
by coffee.cup (2009-11-14 13:28) 

kitazawa

いつもおしゃれでカッコいい写真でしすね!触発されます!
勉強になる〜。
私もいつも勝手なコメント書いてすみません。^^;
朝日シナリオ大賞、50枚書き上げました。
つたないですけど、応募してみようと思います。
^^


by kitazawa (2009-11-14 14:04) 

nabepen!

そうそう。
あたらしいカメラやレンズを入手すると、以前撮影した場所にもう一度出向いたりしちゃいますね。
GXR・・・リコーさん、むしろセンサーをフィルムみたいに取り替える機能をぜひ。
by nabepen! (2009-11-14 14:38) 

ぽりぽり

自分もカメラ機材、どんどん増えていきます。以前はレンズ沼にも見事に嵌っておりましたが、幾分その病気も治りつつあります。GXRは、物欲モード全開してしまってくださ~い。。
by ぽりぽり (2009-11-14 14:41) 

arese-23

GRDⅡカッコいいですね~
約半年でGRDⅡ→K-7
なかなかいいペースですね(^^
次はlimitedレンズ沼でしょうか。。

今回の企画に際して多大なご協力ありがとうございました!
by arese-23 (2009-11-14 15:06) 

ホタルの館

好きな物って私も待てずに買ってしまうので、つい買ってしまってお気持ちはよく分かりますよ(^_-)
衝動買いしちゃったり、よくあります。
by ホタルの館 (2009-11-14 15:27) 

Takashi

自分なりの設定を見つけるのも、楽しみの一つですよね^^
by Takashi (2009-11-14 16:22) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。
お時間がありましたら、遊びに来て下さい。
by ビアンカ (2009-11-14 17:41) 

FTドルフィン

始めて使ったカメラは
ペンタックスでした。
K-7 のデザインの元になった
LX も使っていました。
6x7 も何度も買いそうになりました(笑

また使ってみたいカメラです。
by FTドルフィン (2009-11-14 18:08) 

penny

デジタル一眼レフもコンパクトも、今はどれを買ってもハズレがないというか、安定期に突入したと思っています。
でも私の一番の愛機は、フィルムのFM3aかもしれません ^^
by penny (2009-11-14 18:25) 

いそろく

RICOH GR DIGITALⅡ&PENTAX K-7
どちらも欲しいカメラです^^
by いそろく (2009-11-14 18:29) 

さかしん

K-7の写真の色味が素敵ですね。
嗜好品のような味わいを感じます♪
GXRは面白いカメラですね。ただ、なんて言うか、
狙いすぎているような気がしてなりません。
普通にマイクロフォーサーズとして、陣営に入っても
よろしいかと思いました。
by さかしん (2009-11-14 18:35) 

御心

愛機を愛機で撮るってなんか憧れますね^^
私は一台しか未だ持ちあわせてないので
できませんが、人が利用している、カメラ
って気になりますね^^
by 御心 (2009-11-14 18:49) 

me-co

昔の愛機は・・・
今や物置でカビだらけです・・・きっとTT;
by me-co (2009-11-14 19:16) 

KUROPON

カメラも。そのカメラで撮られたお写真もカッコイイです☆
by KUROPON (2009-11-14 21:40) 

ナビパ

楽しんでいますね。
セッティング上手く出た時は嬉しいですよね^^
by ナビパ (2009-11-14 22:26) 

ちょっとピンぼけ

はじめまして
arese-23 さんの「わが愛機」つながりで訪問させていただきました
クールな写真素敵ですね^^
by ちょっとピンぼけ (2009-11-14 22:44) 

kuwachan

gyaroさん、ホントに楽しそうです~♪
by kuwachan (2009-11-14 23:03) 

manamana

小文字のひそひそ話、
しっかり聞きましたよ。
自分もGRX、しっかりマークしています。
はじめは50ミリの明るいレンズ、
次に、運動会をネタに、望遠ズームかな。
by manamana (2009-11-14 23:07) 

ヨシユキ

良い相方ですね^^
by ヨシユキ (2009-11-14 23:15) 

宮下悠

GRかっこいいですね!!ぶああーっとぐあーーっとなってて凄い☆☆
デジタルの設定ってあれこれ変わるので試しだしたらキリ無いですよね♪♪
by 宮下悠 (2009-11-14 23:28) 

はしちゃん

ボクも自慢できるカメラが欲しい。
良いカメラ買ってもボクの使い方じゃ
宝の持ち腐れになっちゃうかな(^_^;)
by はしちゃん (2009-11-15 00:04) 

sasasa

どっちのカメラも、それぞれの味がありますよね(^_^)
by sasasa (2009-11-15 00:04) 

ケロリ

おぉ〜!カッコいいですね^^
by ケロリ (2009-11-15 00:09) 

ねこじたん

研究熱心ですばらすぃっ!
おいらは いまだに 祈って押すだけです
by ねこじたん (2009-11-15 00:28) 

ruriy

やっぱり一眼カメラ、かっこいいけど大きいですねw
by ruriy (2009-11-15 00:42) 

mire3030

そんなにいろいろ語られたら やっぱり早くほしいなぁ~~~ ^^;
楽しそうですね~~♪♪
by mire3030 (2009-11-15 02:11) 

pace

山や海の遠征には持っていけないのですが
FALim.の3姉妹は素敵ですよ
31mm など付けっぱなしだったりしますから
by pace (2009-11-15 02:43) 

ちょいのり

一眼レフのカメラとか、高校のときに憧れました。
つるんでた相棒は車好きのカメラ好き。
よく付き合いでカメラ屋さんに足を運んだものです。

でもその相棒はハチャメチャな性格でして・・・w
自分の過去記事でも書いたことあるのですが(めちゃくちゃ前の記事ですね~w)
オヤジが車関係の仕事をしていて、免許も無いのにアルトと言う軽自動車の中古を相棒にあげたのですよ。
「文化祭の見世物は、この軽自動車を改造してコルベットにする!お前ら放課後に手伝え!」と訳の分からないことを言い出すやつでしたw

で、毎日相棒の家で塗装や、木で作ったウイングとか付けたり、ひっちゃかめっちゃかですw

もう一人相棒がいまして、そいつが生徒会長なんですが・・・
そいつもハチャメチャです。
「教室一個、先生に許可貰ったから、自由に使っていいぞ~。名目上は
“写真部”だけどな」
文化祭の前日までは、夜まではボクには何が何だかわからなかったんです。
前日の夜、二人の相棒と共に、アルトを改造した張りぼてのコルベットの前に「ぴーぴーぴー!」って、車を積むことのできるトラックが登場です。
・・・はあ?
相棒のオヤジがアルトを積載。

学校に、何故かみんなとアルトが到着。
教室の外のドアを取っ払って、教室に偽コルベット搬入。
周りは、一応相棒の写真が展示されている。

次の日めちゃくちゃ怒られたのは言うまでもありませんよねw

嘘みたいですが本当の話なんですよーw
高校時代、唯一、他人に話せる武勇伝でしょうか。

以上、ちょうど20年前の静岡県の東部地方のある高校での文化祭での出来事でした。



by ちょいのり (2009-11-15 03:25) 

ちか

最後の一枚、GRくんがボクも忘れないで~!!
って言っている感じですね。(^^ゞ
by ちか (2009-11-15 03:34) 

ciscokid

自分の愛機と言えるものは大事に使うし、
すべてを知り尽くしたいと思えますよね。
by ciscokid (2009-11-15 04:46) 

pandan

今日はこちらでは朝から風が強いです。
かっこいいカメラですね、使いこなせるのがすごいです。
by pandan (2009-11-15 05:59) 

ulyssenardin36000

流石。
gyaroさんの手にかかると
カメラもファッションですね^^
by ulyssenardin36000 (2009-11-15 08:44) 

Inatimy

2台あると、こんなふうに撮りあいっこ、できるんですね。
PENTAXのカメラ、重そう。
私の乾電池式のカメラ、使い始めて4年が経ちました。
でも、まだ知らない機能がいっぱいです・・・。
by Inatimy (2009-11-15 08:45) 

やまがたん

あっ! そうですよ~
こっちにこられる直前でリコーの機種を買ってたじゃないですか!
しかも、半年もたたないうちに今度は一眼レフ・・・
うーーん、羨ましい限りであります^^
でも、イチデジは落としたりしたらダメですからね^^
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-15 10:33) 

Ryu

我輩はコンデジで我慢します。
10年後にはどんなカメラが出ているのでしょうか?
立体一眼レフなんてものが…
by Ryu (2009-11-15 14:53) 

mincer

GXRはちょっとやっちゃってる雰囲気ですね。
引き続きレポも(笑)
by mincer (2009-11-15 18:46) 

うさ

かっこいいですね〜〜☆ 下にしいてある英語の文書もちょっと気になったりしましたが(笑)。
by うさ (2009-11-15 21:26) 

向日葵

なんにせよ、「熱中出来るもの」がある、と言うのは、
本当に良いことですね。
by 向日葵 (2009-11-16 01:47) 

GRACE

相変わらずの渋渋テイストに参りました~>_<
ご無沙汰してホントにすみません・・・

愛機2つになったんですね^^って知ってましたが。
これからもgyaroサンワールド満開でおねがいしまぁす☆
by GRACE (2009-11-16 06:56) 

マユマユ

カメラの事はほとんど分かりませんが…
とにかくキャノンのカメラじゃなくて嬉しいマユマユです(謎爆)
by マユマユ (2009-11-16 07:56) 

21世紀中年

え~!? gyaroさまがGRD2を買われたのって私とほぼ同時期なのですね。うーむ、修行が足らんなあ…。
by 21世紀中年 (2009-11-16 08:43) 

yukikaze

迫力満点ですね。しかし、購入してから使いこなすまでの早さが半端ではないですね。私の友人、知人にもプロのカメラマンは多いですが、gyaro様は、腕もピカイチですが、使いこなす技術もすごいと思うこのごろです。私は使いこなすほどの撮影もしないので、腕は大学時代が最高で今は・・・見る影もなくなりました。また、撮影三昧の時間を過ごしたいと夢見ますが、現実は難しそうです。ですので、ここで、gyaro様の技量で美しく時間を止められた瞬間を楽しませていただきます。これからも、さらに、いい写真をアップしてくださいませ。期待しております。
by yukikaze (2009-11-16 17:00) 

adelie

カメラは自身を撮ると意外に絵になることに改めて気付きました。
GRも使って下さいね。
by adelie (2009-11-17 01:47) 

**NAO**

gyaroさん、もうすっかりK-7を使いこなしてる感じ~
台所で撮ったとは思えないカッコイイ写真です!
by **NAO** (2009-11-17 11:03) 

gyaro

◆レスです☆ 【企画展 『 わが愛機 』】
-----------------------------------------

いつもコメントありがとうございます☆

GXR、注目度はかなり高そうですね!!

>愛を感じますね。 愛^^
最近、愛が薄れてきてる気がして焦ってます^^;


>GXR、全部揃えるとなると結構物いりですね。
そうなんですよね。。。
メインカメラとして使うなら私もほしかったのですが、
K-7とGRがあれば、入り込む余地がないかもです^^;


>あ、そうそう、今月のGR BLOGトラックバックはお休みで
>次回は12月になるってブログに書いてありましたよ。
え~!そうなんですか! 見落としてました^^;
情報提供、とても助かりました☆


>朝日シナリオ大賞、50枚書き上げました。
お疲れ様でした!
次は2月のフジのヤンシナですね!♪


>むしろセンサーをフィルムみたいに取り替える機能をぜひ。
機能は開発されてたとしても、出し惜しみしてそうですよね^^;


カメラ本体もですが、
やはり今は、機材やレンズに興味が強くなっています♪



>フィルムのFM3aかもしれません ^^
ちょっと調べてみます!


>狙いすぎているような気がしてなりません。
GXR、たしかにそんな気もしてきました^^;
PS3みたいにはならないで欲しいです。。。(笑)

>デジタルの設定ってあれこれ変わるので試しだしたらキリ無いですよね♪♪
そうなんですよね、、、^^;
終わりがないというか。。。まさにラビリンス状態です(笑)


>やっぱり一眼カメラ、かっこいいけど大きいですねw
K-7はビックリするほど小さいですよ~♪

>FALim.の3姉妹は素敵ですよ
やはり、、、私もいまマークしているところです☆


>ちょいのりさん
めっちゃ笑えました!
そんなことが現実であるとは、、、
世界観が「こち亀」のようでした(笑)


>引き続きレポも(笑)
ありがとうございます☆
それでは遠慮なく。。。(笑)


>下にしいてある英語の文書もちょっと気になったりしましたが(笑)。
あ、これはマルタンマルジェラのコレクションブックの表紙です♪



>これからもgyaroサンワールド満開でおねがいしまぁす☆
まだ「ワールド」と呼べる領域ではないですが、
頑張ってみようと思います♪


>とにかくキャノンのカメラじゃなくて
なんだろ、なんだろ。。。


>GRD2を買われたのって私とほぼ同時期なのですね。
縮小している画像なので、あまりバレてないかもしれないですが、
いまだ手ブレ炸裂中の私でございます^^;


>yukikazeさん
なんとも嬉しいコメント、ありがとうございます。
以前よりも欲が出てきた分、撮りたくもない写真を
撮ったりしている自分にちょっと嫌気がさすこともありますが、
楽しむことだけは忘れずにいたいと思います☆
yukikazeさんもお写真撮れるときにぜひお願いします♪

>GRも使って下さいね。
使いまっす!♪
ここんとこK-7の写真が続いちゃってますが、
そろそろGR写真もアップ再開します^^

>もうすっかりK-7を使いこなしてる感じ~
とんでもないことでございます。
まだわかんないことだらけです ><

-----------------------------------------
by gyaro (2009-11-17 17:04) 

mizudama

愛機もとびきりオシャレに撮ってらっしゃる。
さすがです!
by mizudama (2009-11-17 23:00) 

gyaro

>mizudamaさん
 恐縮でございます。
 正直なところ、ほかの方の愛機の撮り方には、
 驚きの連続でした☆
 自分はまだまだです^^;
by gyaro (2009-11-18 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

practice 25practice 26 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。