SSブログ

舞台『殺し屋シュウ ~シュート・ミー~』 [拝啓 野沢尚さま]

RIMG1841.jpg
Stage 【Killer ”shuu” ~shoot☆me~】



野沢尚作品、初の試みとは。。。


野沢尚さん原作の「殺し屋シュウ」が舞台化され、
2009/9/1より公開されています。

私もようやく観てきました。


silkyjpgRIMG1812.jpg


以前、記事にも書きましたが、
この作品は、野沢尚さん御自身がハリウッドで映画化を夢見ていた作品。
それが今回、舞台化されるとあって日々大興奮ですごしていた感じです。

舞台用脚本は、野沢尚さんが生前、自らの手で2本書かれていますが、
今回ははじめての試みとあって、ドキドキしました。
野沢さんの原作がはじめて第三者の手で舞台化されるのですから。

「シュート・ミー」は、8話からなる原作「殺し屋シュウ」の3話目にあたるお話。
舞台では、その導入部がとても気になっていました。
幼少期のくだりや殺し屋となったいきさつも描かれているので、
原作をご存じない方でも入りやすい作りになっているという印象でした。

原作には登場しない人物も多数登場しますが、
それがまた舞台特有の面白さを出していたりして、とても楽しめました。

中津留さんの脚本・演出、とても良かったです!
原作には(たしか)登場しなかった永田和久の存在が、
とても大きかった気がします☆

「野沢尚さんにも観てもらいたかった」と思った作品でした。


☆原作:野沢尚さん 
(主なテレビ作品 『眠れる森』・『親愛なる者へ』・『青い鳥』・『水曜日の情事』・『恋人よ』)
(主な映画作品  『その男凶暴につき』・『ラストソング』・『深紅』・『マリリンに逢いたい』)
(主な小説 『殺し屋シュウ』・『リミット』・『魔笛』・『ひたひたと』・『砦なき者』・『呼人』)


☆脚本・演出:中津留章仁さん 


☆挿入歌:「2つの星」 


RIMG1844.jpg


畑中修  役:井坂俊哉さん  「アナザヘブン」、「MR_BRAIN」ほか

椎名ゆか役: shela さん   「COLORLESS」でオリコンウィークリーチャート1位

永田和久役:新保悟志さん  「大奥」、「ブラッディマンディ」ほか

匠建造  役:丹古母鬼馬二さん 「水戸黄門」、「大岡越前」ほか

副島美加役:長谷部優さん  「バックダンサーズ!」、「Together」(9月公開)ほか

神田圭吾役:滝口幸広さん  「ウォーターボーイズ2」、「テニスの王子様」ほか

斉藤俊作役:荒木健太朗さん 「蝉しぐれ」、「炎の人」ほか。音楽ユニット「雪月花」 

サーファー役:丸山敦史さん  「再婚一直線!」、「超人ウタダ」ほか

畑中将士役:カゴシマジローさん 「下北サンデーズ」、「20世紀少年第1章・2章」ほか

スタッフ役:吹上タツヒロさん  「ライオン丸G」、「鉄コン筋クリート」ほか

看守・マスター役:佐々木卓馬さん 「3年B組金八先生」、「クローズZEROⅡ」ほか

畑中阿沙子役:米田千尋さん 「11通の出せなかったラブレター」、「ラプソディ」ほか

芹沢エレナ役:田嶌友里香  「恋空」、ケツメイシPV「出会いのカケラ」ほか

畑中修(幼少期):
森大吾さん 「君のせい」、「極道の食卓」ほか
西本銀次郎さん 「ペケ×ポン~赤マジ先生~」、「わたしが子供だったころ 辻口博啓篇」ほか


照明:宮野和夫さん
美術:福田暢秀さん
音楽:佐藤こうじさん
衣装:吉田摩奈美さん
擬斗:石松代悟さん
メイク:新靖広さん
演出補:松井カズユキさん
舞台監督:白石定さん・三木将徳さん


  

【野沢尚公式ブログ】 http://nozawahisashi.blog.so-net.ne.jp/

☆野沢作品を読まれたり、観られた方、ご興味お持ちの方は上記ブログも是非ご覧ください☆




-------------------------------------------------------------------------

そして、ぜひ映像化もして欲しいっす☆


RIMG15.jpg



shelaさんの生歌も聴けたし、椎名ゆか役もピッタリで大満足の舞台でございました。
この舞台で新保悟志さん、丹古母鬼馬二さんのファンになりました。


-------------------------------------------------------------------------

◆レスです♪ 【SKY AQUARIUM Ⅲ】

◆レスです♪ 【いつかの空 11】

◆レスです♪ 【西新宿 Ⅲ】

◆レスです♪  【【MAGINE|マージン】 プリントTシャツ】

◆レスです♪ 【SKY AQUARIUM Ⅱ】

-------------------------------------------------------------------------


nice!(180)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 180

コメント 42

ikuko

ステキなお芝居だったのですねー。
文章からgyaroさんの気持ちが伝わってきました・・。
劇場の入り口の写真がセピアになってるトコロが
いいですねー。
by ikuko (2009-09-08 11:57) 

功太郎

「殺し屋~」・・・タイトルが凄いですね^^;
舞台は見たことないんですが
俳優さん達が生で演技してるのを見れるのは良いですよね♪^^
by 功太郎 (2009-09-08 11:58) 

はくちゃん

こんにちは
ランキングが楽しみですね

by はくちゃん (2009-09-08 12:06) 

七色音

楽しいお時間を過ごされたようですねっ♪ シアワセねっ♪
秋の夜長に 読んでみようかしら・・・☆
by 七色音 (2009-09-08 12:53) 

もばいぬさん

舞台は、三谷幸喜さんの作品は、3作観ましたが、他の方は一度もありません、、、
ので、、記事を拝見させて頂いて、観てみたいな・・と思いました。
by もばいぬさん (2009-09-08 12:54) 

cjlewis

ああ、これを見に行って、道に迷われたわけですね。。。
最近、舞台って、観てないっす。
やっぱ、眼の前で演じてるのを観るのは感じるもの、
多いですよね。
う~ん、行きたくなりました。。。
by cjlewis (2009-09-08 13:23) 

旅爺さん

芝居や映画が見られて良いですね。
当地は20Km以上町に行かないと見られないし駐車場もないので、大型店位しか行けません。芝居が見たいですね。
by 旅爺さん (2009-09-08 13:34) 

フェイリン

shelaさん!久々に拝見しました。懐かしいです~♪
リンクの件構いませんよ!どうぞご遠慮なく!
by フェイリン (2009-09-08 14:14) 

★まっと★

お芝居、楽しまれたようですねぇ・・・
う~~ん・・お芝居から学ぶことって多いんです。
舞台をいかにお客様に見せるか・・とかね・・・。
ピアニストって・反響板にピアノが一台・・って言うシンプルなステージですから。
それを如何にみせるかって、音色だけではない部分もあるんだと信じているんです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2009-09-08 14:15) 

ラブ

これ、大阪でやらないでしょうか…。やらないですね(;_;)
おもしろそうだなぁ。見てみたいです。
by ラブ (2009-09-08 15:13) 

ちゃこちゃん

お芝居は見たことがないんですが面白そうですね。
うーん!見てみたい(๑→ܫ←๑)
by ちゃこちゃん (2009-09-08 15:14) 

cocoa051

お芝居は好きなんですが、なかなか時間がなくて・・・。
野沢尚作品は韓国でも翻訳されているようで、少し以前
でしたがソウルで覗いた書店に平積みで置かれていました。
by cocoa051 (2009-09-08 15:29) 

swm104

舞台・・・・、
学際の演劇くらいしか見たことがないんですよね、私!!
by swm104 (2009-09-08 15:52) 

キャシー

博品館でやっていたのですね…
舞台は見たことないかも…
ミュージカルか歌舞伎ばかりで…
by キャシー (2009-09-08 16:10) 

sig

こんにちは。
好きな作家が存在するということは、それだけで豊かになれますね。
芝居にも嵌っていましたので、gyaroさんの高揚した気分が良く分かります。
by sig (2009-09-08 16:34) 

chako

すばらしい舞台を見られてよかったですね。
感動が伝わってきました。
私が都内に出かけて見たのは、ミュージカルぐらいですが、それも最近はもう……。
自宅近くで、シルバー料金で見られる映画専門です。
by chako (2009-09-08 16:42) 

yuwamama

舞台面白かったんですね。
もう何年も舞台を観に行ってませんが、
行ってみたくなりました☆
by yuwamama (2009-09-08 16:43) 

drumusuko

野沢 尚さんの小説、読んでみようと思います。
by drumusuko (2009-09-08 17:14) 

gensan

舞台はライブ感が良いのですよね~☆
もう何十年 舞台は見てないんだろうか・・・
観たいなぁ・・・・ボソッ ww
by gensan (2009-09-08 17:18) 

hir

舞台って見た事無いんです、、、
ライブ感が良いんでしょうね!
丹古母鬼馬二さん 私もファンです!
by hir (2009-09-08 18:50) 

リュカ

野沢尚さんのお芝居だったのですねー!
それは思い入れもあって、楽しかったことと思います(^^)
私は、まずは原作読んでみようっと♪
舞台って面白いです。
あの臨場感、たまりません。
by リュカ (2009-09-08 19:38) 

kazn

今日の記事は、気合が伝わってきました。
観てみたいですが、なにせ遠いです。
by kazn (2009-09-08 20:13) 

nyankome

すばらしい舞台だったのですね。
久しぶりに舞台を観に行きたいです。
by nyankome (2009-09-08 20:26) 

そら

舞台って見た事ないんですよね^^;
大好きな野沢尚さんの作品の初舞台化
素晴らしい舞台だったのが伝わってきます^^
新保悟志さん、私もファンなんですよ~
素敵な役者さんですよね♪
by そら (2009-09-08 20:32) 

アンジェラ

面白そうですね♪
日本でお芝居はあまり見た事がないので
見たい!
by アンジェラ (2009-09-08 21:43) 

うさ

野沢尚さんの作品はテレビドラマでいくつか見たものがあります。人の手による舞台化は初めてだったんですね。お芝居は3年に1度くらいのペースでしか見に行かないけれど、やっぱり画像を通してみるのとは全然違いますよね。それぞれの良さがあると思うけれど、gyaro さんのを読んでいたら、久しぶりに足を運びたくなりました☆
by うさ (2009-09-09 00:15) 

街の電気屋さん

舞台、楽しまれた様で良かったですね^^
明日はハンバーグかしら?楽しみにしてます^^
by 街の電気屋さん (2009-09-09 02:08) 

pandan

いいですね、舞台。
東京だといろいろ観れるのが
うらやましいです。
機会があれば観に行きたいです。
by pandan (2009-09-09 06:19) 

やまがたん

舞台を満喫されたようでなによりですね^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆

PS 庄内の写真の件ですが、ドンドンのせちゃってください!
gyaroさんの写真なら綺麗なのに決まっているんですから^^
by やまがたん (2009-09-09 06:33) 

ねこじたん

舞台は友達のチッチャイチッチャイ場所のしか見たこと無いなぁ
しかも 素人さんの けど迫力あるから
本物の舞台はすごいんだろうなぁ
shelaさんは気になってる人です
by ねこじたん (2009-09-09 06:39) 

マユマユ

芸術の秋…楽しんでいますわね~
by マユマユ (2009-09-09 07:48) 

ダー

丹古母鬼馬二・・・えぇ~味出してますね~♪ (^∇^)アハハハハ!

by ダー (2009-09-09 07:53) 

デルフィニウム

丹古母鬼馬二さん...
上の方と一緒のことを書こうと。。。^。^
by デルフィニウム (2009-09-09 08:10) 

Far-East

記事にとても気合が入っていますねー。
「マリリンに会いたい」って
いう映画は犬が海を泳いで
彼女のところに行く話しでしたね。。
いろんなジャンルのものを書いていたんですね。。
by Far-East (2009-09-09 08:57) 

chibiroh

お芝居、野沢尚さんのだったのですね。
文面からgyaroさんの思い入れがつたわってきました。
野沢さんの本、再読してみたくなってきました。
by chibiroh (2009-09-09 09:44) 

kei

舞台も観に行きたいですねぇ~
なかなか行けないでいます;
by kei (2009-09-09 09:56) 

macoron

野沢尚さんのお名前だけは知っていたのですが、
マリリンに会いたいも書かれていたのですね!!
これから秋になりますし、読書にふけったり、舞台を見に行ったり、
私も芸術の秋を楽しみたいと思いました。
by macoron (2009-09-09 09:58) 

やおかずみ

近くであれば、ぜひ観たい舞台ですね。
by やおかずみ (2009-09-09 10:59) 

こぱんだつま

私も新保悟志さん好きです~。
by こぱんだつま (2009-09-09 13:16) 

gyaro

◆レスです☆ 【舞台『殺し屋シュウ ~シュート・ミー~』】
-----------------------------------------
◇ikukoさん
  待ちに待った舞台だったので、
  最後のあたりは込み上げてくるものがありました☆
-----------------------------------------
◇功太郎さん
  かなりの迫力でした^^
  展開がけっこう早かったです♪
-----------------------------------------
◇はくちゃんさん
  こんにちは^^
  ランキンぐぅ~☆(笑)
-----------------------------------------
◇七色音さん
  とにかく原作がオススメです☆
-----------------------------------------
◇もばいぬさん様
  三谷幸喜さんの舞台も観たいんですよね~
  ドラマや映画はたくさん観ているんですが^^
-----------------------------------------
◇cjlewisさん
  そうなんです^^;
  でも劇場までは割りとすんなり辿り着きました。
  問題はこのあとだったのです(笑)
-----------------------------------------
◇旅爺さん様
  鶴ヶ島に住んでいた頃は車での移動がメインでした^^
  大型店もその頃しょっちゅう行ってました♪
-----------------------------------------
◇フェイリンさん
  shelaさんは4年ぶりみたいですね!
  めちゃくちゃスレンダーで、見とれちゃいましたよ^^;
-----------------------------------------
◇★まっと★さん
  さすがは★まっと★さん!
  音色のほかにもいろいろこだわりを持たれてるんでしょうね♪
  私は見る側でしかありませんが、
  いろんなことを考えながら拝見するようにしております☆
-----------------------------------------
◇ラブさん
  大阪では今のところ予定はないようですね。。。><
  またいろんな形でこの作品をやって欲しいと思ってます♪
-----------------------------------------
◇ちゃこちゃんさん
  舞台、私は3,4年前から観るようになりました☆
  けっこうはまりますよ♪
-----------------------------------------
◇cocoa051さん
  良くご存知ですね!
  数年前から韓国で野沢さんの作品はリメイクされたり
  しているんですよ~♪
  DVDもこれから買おうと思っています☆
-----------------------------------------
◇swm104さん
  連れも同じように申しておりました(笑)
  ちょっと懐かしい気持ちになるみたいですね^^
-----------------------------------------
◇キャシーさん
  ミュージカルか歌舞伎、かなり興味あります!
  また行ってみようと思います☆
-----------------------------------------
◇sigさん
  こんにちは^^
  今回の舞台は本当に特別な気持ちで
  観ていました。
  またいろんな作品が映像化・舞台化されることを
  願っている感じです☆
-----------------------------------------
◇chakoさん
  ありがとうございます☆
  ミュージカルはかなり興味を持っています。
  なかなか観る機会がなかったのですが、
  これから時間を作って行ってみようと思ってます♪
-----------------------------------------
◇yuwamamaさん
  今後も野沢さんの原作をこういった形で、
  再度触れることができたら、幸せです☆
-----------------------------------------
◇drumusukoさん
  ありがとうございます☆
  お時間ある時に^^
  この原作は特にオススメですよ~♪
-----------------------------------------
◇gensanさん
  たまに観ると興奮しますよね☆
  中野坂上にも劇場ありますよね♪
-----------------------------------------
◇hirさん
  丹古母鬼馬二さん、お顔は知ってたのですが、
  お名前をはじめて知った私です。。。^^;
  お恥ずかしい限りです。
-----------------------------------------
◇リュカさん
  特にリュカさんには私の気持ちめちゃくちゃ
  伝わったかもしれませんね(笑)
  リュカさんだったら原作もアッと言う間に
  読み終えちゃいそうですね^^;
  負けじと色々読んでみます♪
-----------------------------------------
◇kaznさん
  気合が伝わってよかったです☆
  いつもよりぜんぜん文字が多かったですもんね(笑)
-----------------------------------------
◇nyankomeさん
  私もそんなに行くほうではないのですが、
  また観にいきたいと思ってます♪
-----------------------------------------
◇そらさん
  そらさんには以前から私の記事見ていただいてたので、
  私の興奮度も伝わっちゃったかもしれませんね♪
  原作の第3話は、特に舞台化が難しかったんじゃ
  ないかと思ってます。
  いろいろ勉強になりました☆
-----------------------------------------
◇アンジェラさん
  ここへきて、ミュージカルとかも
  観たいな~と思っている私でございます^^
-----------------------------------------
◇うささん
  長文の記事をお読みいただき
  ありがとうございます^^
  第3者による舞台化、正直なところ
  野沢さんご本人だったら、どのようにしただろうって
  所が最大の関心事だったかもしれません☆
-----------------------------------------
◇街の電気屋さん様
  ありがとうございます☆
  ハンバーグはまた食べに行ってきます♪
-----------------------------------------
◇pandanさん
  そうかもしれませんね~☆
  舞台、もっともっと観たいと思ってます♪
-----------------------------------------
◇やまがたんさん
  ありがとうございます~☆
  庄内の写真、あらためて見返してみて、
  懐かしい気持ちになってきました♪
-----------------------------------------
◇ねこじたんさん
  私も知り合いの舞台がほとんどでしたが、
  今回はかなりスケール大きかったです☆
  友人のがスケール小さいってわけじゃないんですけどね♪
-----------------------------------------
◇マユマユさん~
  芸術&食欲、どちらが勝つか、瀬戸際です。。。^^;
-----------------------------------------
◇ダーさん
  ほんと迫力ありましたよ~!!
-----------------------------------------
◇デルフィニウムさん
  やはり、、、
  ほんとに迫力あって、演技もすばらしかったです☆
-----------------------------------------
◇Far-Eastさん
  「マリリンに会いたい」ご存知でしたか~♪
  私は加藤雅也さんが好きで、
  昔偶然観ていた作品でした☆
  それが野沢さん脚本だと知って、
  なんだか嬉しくなった記憶があります^^
-----------------------------------------
◇chibirohさん
  ありがとうございます^^
  野沢さんの記事を覚えていて下さったようで、
  とても嬉しいです☆
  私もまだ読んでない作品があるので、
  これからも読み続けようと思ってます♪
-----------------------------------------
◇keiさん
  私もそれほど観にいく方ではないのですが、
  今回は特に盛り上がってしまいました☆
-----------------------------------------
◇macoronさん
  ありがとうございます☆
  マリリンに会いたい、ご存知でしたか♪
  これからも舞台化・映画化される作品が
  増えてくれればなと思っております☆
-----------------------------------------
◇やおかずみさん
  私は今回、東京でやってくれて本当に
  よかったと思っています♪
-----------------------------------------
◇こぱんだつまさん
  新保悟志さんの演技、
  本当に存在感ありました☆
  他の作品をもっと見てみようと思いましす♪
-----------------------------------------
by gyaro (2009-09-13 11:17) 

向日葵

楽しめて良かったですね!-☆
by 向日葵 (2009-09-14 04:00) 

gyaro

◇向日葵さん
  過去記事も見て頂いてありがとうございます☆
  はい~最後の役者さんの挨拶のとこで、
  泣いちゃいましたよ~^^;(またもや)
by gyaro (2009-09-16 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀座 / 丸の内 Ⅰ新宿西口 Ⅰ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。