SSブログ

『ひたひたと』 / 『群生』 [拝啓 野沢尚さま]

RIMG1561.jpg


『ひたひたと』。。。

そして特別収録のプロット 『群生(ぐんじょう)』。


それは、最後の野沢ミステリーです。


-------------------------------------------------------------------------
RIMG1565.jpg


「ひたひたと」は、同時収録「十三番目の傷」から始まる連作で、
5話完結の物語となるはずでした。


「秘密の友人」というホームページにアクセスしてきた5人の男女。
それぞれが胸にしまいこんだ秘密を打ち明けるため、とある場所に集まります。


連作といっても、ひとつひとつは短編として成り立っていて、
出だしからグイグイ引き込まれます。


出だし5分、10分が、(実際はもっと早いかもしれませんが)
チャンネルを変えられるかどうかの分かれ道となるテレビドラマ。
そのテレビドラマを何本も手がけてきた野沢さんの作品らしく、
この小説に心を奪われたと確信するまでに要した時間は、わずか数行でした。


-------------------------------------------------------------------------
RIMG1563.jpg


そして、「群生(ぐんじょう)」。
こちらは未発表の作品で、
プロット、シノプシス(長めの詳細なあらすじ)が特別収録されています。

「群生」とは仏教用語で、たくさんの生きもの、すべての生きもの、一切衆生、の意。(本文引用)

ページ数は150(200枚)近く。ほとんど小説と変わらない読み応えです。
こちらは、結末まで描かれており、まさに着手寸前の状態だったと言われています。

もしも自分が、主人公と同じ父親の立場だったら、、、
そう考えずにはいられない作品です。

-------------------------------------------------------------------------
RIMG1562.jpg
-------------------------------------------------------------------------

さて、9月の予定もいまだ定まらないままですが、
これから、舞台・ 『殺し屋シュウ ~ シュート・ミー ~』
チケット予約をしようと思います。

-------------------------------------------------------------------------

◆レスです♪【お台場 Ⅲ】

-------------------------------------------------------------------------

nice!(118)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 18

ねこじたん

もう9月の予定を考えなくちゃなんですかぁ?
来月なにしようかなぁ?
by ねこじたん (2009-08-15 11:41) 

sasasa

9月の予定、まだ考えられません・・・(^_^;)
by sasasa (2009-08-15 11:58) 

こぱんだつま

最後の野沢ミステリー、そう言われるとぜひとも読みたくなります。
私は、小説に心奪われるまで時間がかかる方なのです。
この作品はわずか数行ですか。期待大ですねー。
by こぱんだつま (2009-08-15 13:22) 

デルフィニウム

面白そうな本ですね。^^
こーゆー感じの本は好きです。ワクワク
by デルフィニウム (2009-08-15 13:58) 

jennei-mammie

夏休みパソコンバトルの為、応援nice!のみにて失礼します。
パソコンが2台欲しいです~
by jennei-mammie (2009-08-15 14:43) 

こりこ

9月の予定・・・
子ども達の学校が始まるので、
ランチしまくります!(笑)
by こりこ (2009-08-15 14:53) 

yunmo

小説が眠くならずに読めるようになりたいです^^;
by yunmo (2009-08-15 15:06) 

そら

心奪われるまで数行だなんて。。。
その言葉に読んでみたくなりましたぁ
前は良く色々読んだのに、全然読まなくなっちゃったな^^;
だって、読み始めると止められないの(>。<)
by そら (2009-08-15 16:00) 

アンジェラ

9月のスケジュール・・・早いですね~
気がつけば8月も半分過ぎてこの調子だとすぐ12月が来てしまう ^^
根気がないから短編がうれしいです♪
読んでみたい!
by アンジェラ (2009-08-15 16:11) 

pica

44歳で亡くなったんですか…。
もう少し長生きされてたと勘違いしてました。
若すぎます…。
by pica (2009-08-16 01:34) 

adelie

本を読まない人なので映画になってくれるといいなぁ。
by adelie (2009-08-16 01:47) 

abika

お盆は、ゆっくり過ごせましたか?
実は…突然ですが…本日(8/16)の記事を持って
ブログを閉じることになりました。今までいろいろ
ありがとうございました^^ どうぞ、お元気で…♪
たまに遊びに来ますね^^
by abika (2009-08-16 02:36) 

ulyssenardin36000

で、むむむ、は?????
by ulyssenardin36000 (2009-08-16 02:44) 

ちょいのり

ミステリーは大好きです。
本読まないけどw

by ちょいのり (2009-08-16 04:33) 

★まっと★

最近。。。。本を読んでいないような・・
……(-。-) ぼしょ・・・・
by ★まっと★ (2009-08-16 05:34) 

pandan

野沢尚さんの群青、聞いたことはあるけれど
内容はよく知りませんでした。
興味を引かれる作品ですね。
by pandan (2009-08-16 06:49) 

ikuko

どちらの作品も気になります(>_<)
9月の予定・・・とりあえず、ライブが1本。
そして、連休を楽しみにしております。
(はたして、おかあさんのお休みはあるのだろうか。。)
by ikuko (2009-08-17 13:49) 

gyaro

◆レスです♪【『ひたひたと』 / 『群生』】
-----------------------------------------
◇ねこじたんさん
  そうなんですよ~^^;
  大して予定があるわけじゃないんですが。。。
  月末は忙しくなりそうです♪
-----------------------------------------
◇sasasaさん
  いつも昼間の予定は、早め早めで決めてしまうんですが、
  できれば平日に入れたい感じです☆
-----------------------------------------
◇こぱんだつまさん
  小説はページ数が少なくても、乗らないと
  ぜんぜん読み進まないのですが、
  野沢尚さんの小説は、分厚い小説でも、
  さすがの構成力で、ぐいぐい引っ張られてしまいます♪
-----------------------------------------
◇デルフィニウムさん
  「殺し屋シュウ」もそうですが、
  短編もかなり面白いですよ♪
-----------------------------------------
◇jennei-mammieさん
  ありがとうございます☆
  私も古いパソコンが起動しなくなってましたが、
  コンセント指し直したら動き出しました^^;
-----------------------------------------
◇こりこさん
  ランチしまくりですか~!
  いいですね~☆
  私は9月後半から忙しくなりそうです^^;
-----------------------------------------
◇yunmoさん
  お勧めは「殺し屋シュウ」、
  野沢さん以外の作品だと「まほろ駅多田便利軒」
  なんかが面白いと思います☆
-----------------------------------------
◇そらさん
  あくまで私の感想ですが、
  参考になれば幸いでございます☆
  私も読み終わった小説、いろいろ記事にしたいのですが、
  なかなか。。。^^;
-----------------------------------------
◇アンジェラさん
  ホント早いですよね。。。
  早く、完璧な秋になって欲しいです。
  短編もいろいろですが、
  群生は、長編のプロットです。
  「ひたひたと」は短編なので、
  いいかもしれないですね~♪
-----------------------------------------
◇picaさん
  まだお若かったんですよね。。。
  この日の事はよく覚えています。
  先日、お墓参りに行ってきましたが、
  来年も行ってこようと思ってます^^
-----------------------------------------
◇adelieさん
  群生はNHKあたりで5夜連続とかで
  やっていくれたらいいな~と勝手に思っております☆
-----------------------------------------
◇abikaさん
  ほんと突然のことで驚いております。。。
  短い間でしたが、どうもありがとうございました。
  また機会があれば、復帰して下さいね~!
-----------------------------------------
◇ulyssenardin36000さん
  ムフフな感じですね^^;
  もうちょっと引っ張らせて下さい(笑)
-----------------------------------------
◇ちょいのりさん~
  ミステリーって、ひとつお気に入りが出来ると、
  これはどうかな? あれはどうかな?
  って感じでどんどん探してしまうのかもしれません^^
  最近はゲームにも本格ミステリーありますよね☆
  最近じゃなくて、少し前からあるんですかね。。。^^;
-----------------------------------------
◇★まっと★さん
  真夏にクーラーがんがんに効いた喫茶店で
  読むミステリーは最高ですよ~♪
-----------------------------------------
◇pandanさん
  まだ買って読んでない小説がけっこうあるのです^^;
  この小説も買ってからしばらくして読んだ小説でした♪
-----------------------------------------
◇ikukoさん
  お~、またライブに行かれるのですね~♪
  ライブはぜんぜん行ってないですが、
  あの雰囲気は堪らないですよね☆
  9月の連休、私も楽しみです。
  でも休みないかも^^;
-----------------------------------------
by gyaro (2009-08-21 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつかの空 9お台場 Ⅴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。