SSブログ

庄内旅行⑨【『おくりびと』ロケ地:アトク先生の館】 [山形・庄内 2009]

①R0011611.JPG

DVDのジャケットにも使われているこのシーンは、
『アトク先生の館』で撮影されたものなんだそうです。

このシーンだけでなく、
ほかの納棺シーンでも他の部屋を使用しています。



-------------------------------------------------------------------------
②R0010488.JPG
-------------------------------------------------------------------------


※ようやく、このシーンが初っ端に出てくる動画を発見です。
-------------------------------------------------------------------------
庄内旅行の直前まで、
バスと徒歩でロケ地巡りをしようなどと甘い考えでいた私ですが、
場所によっては車がないと絶対に行けない場所がある事に気づきました。
それがこの『アトク先生の館』でした。

ところが鶴岡公園で、やまがたんさんが車で私を拾って下さり、
菜の花畑を観賞・撮影した後、
諦めていたこの場所へ連れて行ってくださいました。
重ね重ねお礼申し上げます。
-------------------------------------------------------------------------
④R0011614.JPG
当時、地主だった阿部家の阿部徳三郎氏は、
ドイツ・ミュンヘンで就学、戦後は山形大学・鶴岡高専門などで
教鞭をとり、「阿徳」先生と慕われつつ、平成6年に死去。

その後、文化交流館の愛称が公募によって『アトク先生の館』と命名されたんだそうです。
-------------------------------------------------------------------------
⑤R0010478.JPG
-------------------------------------------------------------------------
⑥R0010477.JPG
-------------------------------------------------------------------------
⑦R0010490.JPG
-------------------------------------------------------------------------
⑧R0010756.JPG
-------------------------------------------------------------------------
⑨R0010483.JPG
-------------------------------------------------------------------------
⑩R0010480.JPG
-------------------------------------------------------------------------
いっそ、この畳に向かってダイブしてやろうかと思いましたが、
初対面のやまがたんさんの目の前でそんな事は決してしておりません。

庄内に到着してほんの数時間で、1番来たかった場所へ辿り着けたものですから、
舞い上がってしまい、構図も何もわけのわからないままに写真を撮ったり、
いろいろ見て回ってしまいました。

あらためまして、やまがたんさんには大感謝です!
-------------------------------------------------------------------------

◆レスです♪【【Influence】7分袖シャツ】

-------------------------------------------------------------------------

nice!(69)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 32

お茶屋

おくりびと・・・新茶シーズンが落ち着いたら
まずは拝見しようと思います!
(時代に取り残されている感じが^^;)
by お茶屋 (2009-05-22 16:23) 

Yuki

畳にダイブ!気持ちがわかります。^^
おくりびとは、DVD待ちにしま~す。
by Yuki (2009-05-22 16:28) 

がぁこ

最後のローアングルの畳と座卓、自分が部屋にいる感覚になります~♪(^-^*)
by がぁこ (2009-05-22 16:48) 

お茶屋

28日、終日店頭におります♪
よろしければお茶でも飲みがてら
遊びにいらして下さいませ^○^

ちなみに・・・写真はGRもあり
Canonもありだったりします!
最近、どうもGRの機嫌が悪くて・・・^^;
by お茶屋 (2009-05-22 17:08) 

ちゃこちゃん

畳にダイブはちょっと面白いです(笑
雰囲気のある素敵なところですね~
by ちゃこちゃん (2009-05-22 17:35) 

kelly

ダイブ、、、見たかったなぁ~
最後のカットが好きです♪
by kelly (2009-05-22 17:39) 

お茶屋

28日の件、かしこまりました!
お会いできるの、とっても楽しみにしております♪
by お茶屋 (2009-05-22 18:02) 

ねこじたん

タタミ海水浴のチャンスを逃しましたね!
次回はチャンスをものにしてくださ~い
by ねこじたん (2009-05-22 18:30) 

walz

こんばんは~
畳に向かってダイブ・・・かなり痛い気がします^^
ラストの写真、下から見上げた構図が面白いですね
部屋を照らす光の具合も素敵です☆

おくりびと、DVDで一度見てみたいと思います♪
by walz (2009-05-22 19:13) 

まりりん

いまだに『おくりびと』は観ていないのですが、先日、偶然出演された方と仕事の現場が一緒になってお話をさせていただきました。。。またその方が、いい雰囲気を持ってらっしゃる方なんです~
そして今回、この記事を読んで、ますます『観たい』感が膨らんで来ました(^ω^)
by まりりん (2009-05-22 19:19) 

★まっと★

▽・w・▽こんばんわんこ
gyaroさん
たたみにダイブ・・・
gyaroさんのその姿が見たかったかも・・
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2009-05-22 19:24) 

kitazawa

おくりびと。遺体にたいしての優しい気持ち、遺族に対しての
癒しのセレモニーですね。日本には鎮魂歌がありませんが、
この儀式はそれに通じる物があるように思えました。
て、まだ見てないです。^^;;
by kitazawa (2009-05-22 20:11) 

kaoru

こんばんは。
畳に向かってダイブしたくなりますよね。
どのお写真も素敵ですね。
一番行きたいと思われた場所に
行けて良かったですね。
by kaoru (2009-05-22 20:13) 

yakko

こんばんは。「おくりびと」良かったですね〜
やまがたんさんとお友達になられたようで良かったです。
by yakko (2009-05-22 21:08) 

Delica☆

おくりびと、未見ですが、奥深い作品のようですね。
gyaroさんがロケ地を訪ねて、このように紹介してくださると
ますます見たくなります。
やまがたんさんとも素敵な交流ができたようですね☆
by Delica☆ (2009-05-22 21:51) 

デルフィニウム

畳ダイブは さぞ痛かろ と思われます。w
構図考えなしで このムードが出せるなんて ニックーイ
by デルフィニウム (2009-05-22 22:28) 

michie

おくりびと、実損ねました。。。
和の空間、憧れです。
廊下の床もピカピカですね。
ダイブは出来ないけど、
寝転びたいです♪
by michie (2009-05-22 23:05) 

baby_pink

アクト先生の館・・・こういう日本家屋に住んで
一面の木の雨戸をあけて、朝日を浴びたいです^^♪
昔のお家いいですわぁ~~~❀
Jyaroさん、ごめんなさい、東京在住でしたね^^;
同じ都民ですね♪♪
by baby_pink (2009-05-23 09:09) 

やまがたん

あら? ダイブがしたかったのですか?
寝っころがっても、飛び込んでもかまわなかったのに・・・・
お客さんもいないし、壊してもたぶん大丈夫かとww

アトクの館は私も行ったことがなかったのですが
簡単に行ける場所ではないので見せてあげたかったのですが
思いのほか喜んでいただけて凄く嬉しかったです
どんな風に写真が出来上がるのか楽しみにしてましたが
なかなかの撮影ぶりに感心をしております
by やまがたん (2009-05-23 10:04) 

マユマユ

おくりびと・・・観なくちゃ(汗)
by マユマユ (2009-05-23 10:46) 

GG233334

gyaro さんの庄内旅行に触発されて、遅ればせながら『おくりびと』DVD観ました。
いやあ、『シコふんじゃった』以来のモッ君の裸体に惚れてしまいました。そして脇をかためる余貴美子、吉行和子、笹野高史らの面々が素晴らしいかったですね。
by GG233334 (2009-05-23 12:29) 

ばんばん

おくりびと見たので、
gyaroさんの記事いつも楽しみです♪
by ばんばん (2009-05-23 14:12) 

むちゃ

そんな名前の先生、出て来たかなぁ~?と思ってたんですが
そういうことだったんですね(^^;)
日本らしい和室が素敵ですね☆
畳と無縁の生活をしているので、
私もダイブ。。。ではなく(笑)
少し横になってみたいです(^ー^)
by むちゃ (2009-05-23 14:20) 

ちか

先日は、ありがとうございました。
楽しいひと時をご一緒でき、嬉しかったです。
って、あまり話してませんでしたね。(^^ゞ

おくりびと、まだ映画観たことなく…
映画のシーンは分かりませんが、
なんだかとっても趣のある感じですね。
by ちか (2009-05-23 15:19) 

gensan

田舎ではとても当たり前の家の中の空間 しかも 家の中で1番神聖な空間である座敷・・・
小さな頃は 何かが住んでいそうで とても特別な部屋でした。
お写真を眺めていて ふっと故郷に帰った気がしました。

by gensan (2009-05-23 19:40) 

向日葵

「おくりびと」。。

あぁ~~んん!

もうこれは「絶対!」「見るしか無い!」ですね。
「見るべき」映画ですね!

行けると良いんだけどなぁぁ。。

by 向日葵 (2009-05-24 00:54) 

こりこ

ぜひダイブをしてほしかったなぁと
私個人としては思ったりして・・・(笑)

行きたい場所に行けただけでも
嬉しいですよね♪(*^_^*)
by こりこ (2009-05-24 21:44) 

Pace

ブログを通じて知り合った方の優しさに触れると
感激しますよね♪
なんだかはしゃいだ気持ちになるのもわかります!
せっかくなので、畳にダイブ!して頂きたかったです(笑)
by Pace (2009-05-24 23:21) 

hana*

綺麗な日本家屋ですね。
畳にダイブw気持ち良さそうです^^
by hana* (2009-05-27 23:50) 

m-grace

ここは行ったらかなり興奮しそうですねぇ~
へぇぇ。セットで済ませそうなシーンでしたが
これも山形なんですね。
知りませんでした!!!!
by m-grace (2009-05-28 09:25) 

gyaro

◆レスです♪【庄内旅行⑨【『おくりびと』ロケ地:アトク先生の館】】
-----------------------------------------
◇お茶屋さん
  おくりびとを観た方で、
  「良くなかった」と言う人は周囲にいないのですよ^^
  そのくらい、いい作品なんだと思います☆
-----------------------------------------
◇Yukiさん
  畳にダイブ!
  その気持ちの真相は内緒です(笑)
-----------------------------------------
◇がぁこさん
  ありがとうございます^^
  これ、やまがたんさんの前で寝そべった状態で撮りました(笑)
  ちょっと恥ずかしかったです^^;
-----------------------------------------
◇お茶屋さん
  あ、この時のお返事、どうもありがとうございました^^
  Canonも羨ましいです♪
-----------------------------------------
◇ちゃこちゃんさん
  畳にダイブは、わかる方ならわかっちゃうかもな
  心境なのでございますよ^^;
  いい所でした!
-----------------------------------------
◇kellyさん
  ダイブ、したかったです、はい^^;
  最後のカット、恥を忍んでの寝転がりショットです♪
-----------------------------------------
◇お茶屋さん
  お会いできて良かったです^^
  書き忘れてたけど、お茶屋さん背も高くて、
  かっこいいな~と思いました☆
  うらやましいです!
  バスケをやっていても進化の過程に違いを感じました(笑)
-----------------------------------------
◇ねこじたんさん
  う~ん、ホント今思えば、ダイブしときゃよかった。。。です^^;
-----------------------------------------
◇walzさん
  こんにちは^^
  畳にダイブは痛くても、痛いのも嬉しい畳だったのです^^;
  私、どうしようもないヤツなのです。。。(/_\)
  ラストは、ダイブできない分、寝転がりショットだったので、
  そう言っていただけると寝転がった甲斐があります♪
  ありがとうございます^^
-----------------------------------------
◇まりりんさん
  お~っと、お仕事でご一緒されたのですか?
  どの方でしょう。。。気になります^^
-----------------------------------------
◇★まっと★さん
  見られてたら、恥ずかしくてますます出来なかった
  と思われます~^^;
-----------------------------------------
◇kitazawaさん
  納棺の儀は、とても美しくて最高の見せ場でした^^
-----------------------------------------
◇kaoruさん
  こんにちは^^
  行けてホントに良かったです♪
-----------------------------------------
◇yakkoさん
  やまがたん、ホントに親切な方で、
  楽しさ倍増でした♪
-----------------------------------------
◇Delica☆さん
  ロケ地は観てから行ったので、
  どの場所も最高でしたが、
  この場所は特に思い入れ(?)が強かったので、
  行けてよかったです^^
  やまがたんさんのおかげですね♪
-----------------------------------------
◇デルフィニウムさん
  畳ダイブは痛くても、よかったのです。もはや(笑)
  う~ん、ここは写真もう一度撮りに行きたいくらいです^^
-----------------------------------------
◇michieさん
  ダイブは出来なかったけど、
  最後の写真の時に思いっきり寝転びました^^;
-----------------------------------------
◇baby_pinkさん
  そうなのです^^
  東京在住でございます☆
  真冬は大変かもしれないけど、
  木の香りがとても気持ちいい場所でした♪
-----------------------------------------
◇やまがたんさん
  ダイブ、したかったんですが、
  お会いした直後だったもので。。。^^;
  壊してもですか~(笑)
  
  ここはとても行きたいと思ってた所なので、
  連れて行っていただけて大感謝です♪
-----------------------------------------
◇マユマユさん
  観ちゃって~♪
-----------------------------------------
◇GG233334さん
  お~! ご覧になられたのですね~♪
  嬉しいです~☆
  裸体、惚れますよね!(笑)
  素晴らしいスタッフ、素晴らしい作品でした^^
-----------------------------------------
◇ばんばんさん
  ありがとうございます^^
  おくりびととは関連のない場所もありますが、
  そういった場所も素晴らしかったです☆
-----------------------------------------
◇むちゃさん
  やはり!
  私もはじめ、名称がピンとこなくて。。。
  わかってよかったです☆
-----------------------------------------
◇ちかさん
  私、人見知りなもので、
  大変失礼いたしました^^;
  でも、ご挨拶も出来てよかったです♪
-----------------------------------------
◇gensanさん
  私も父の実家を思い出しました☆
  こういった場所、東京ではなかなかないので、
  心が洗われた気がします^^
-----------------------------------------
◇向日葵さん
  DVDなどでお時間あるときにぜひぜひ♪
-----------------------------------------
◇こりこさん
  ダイブ、しとけばよかったと後悔しております^^
-----------------------------------------
◇Paceさん
  ほんと感激でした^^
  畳にダイブは、できなくてホント後悔してます(/_\)
-----------------------------------------
◇hana*さん
  ダイブ、きっとすんごい気持ちよかったと思います(笑)
-----------------------------------------
◇m-graceさん
  私もはじめセットだと思っていました!
  なので、実際のロケ地があると知って、
  行きたい~と思っていたので良かったです♪
-----------------------------------------

by gyaro (2009-06-04 11:56) 

GG233334

今頃ごめんなんさい。ゲスト参加で失礼します。

すでにご存知でしょうが、山田辰夫氏亡くなったそうですね。
gyaro さんに触発されておくりびと観たばっかりなのに。
残念です。
by GG233334 (2009-07-27 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

practice 3お遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。