SSブログ

向日葵の咲かない夏 [小説と作家]

R0011378.JPG

作・道尾秀介氏。
先月読み終えた小説のひとつです。

ある部分ではとても残酷なお話。
動物と一緒に暮らしている方々にはお勧めできないかもしれません。

私も、「ブラフマンの埋葬」を先に読んでいたら、
この「向日葵の咲かない夏」は最後まで読めなかったかもしれないです。


-------------------------------------------------------------------------
R0010899.JPG

主人公は、小学4年生のミチオ君。
ミステリーでありながら、ファンタジーの要素も強く感じる作品です。

R0010888.JPG

謎は複数提示され、まったく無関係だと思われる日常の些細な光景ですら、
重要な伏線になっていて、1行たりとも流して読むことができませんでした。

犬の名前や、教師の名前、そんな所にもすべて意味があったりして、
「これは構成の段階で準備したのかな、それとも書き出してから閃いたのかな」
などと考えをめぐらしてしまいました。

DSC03327.JPG

読んでいる途中で、犯人に気づいてしまったとしても、
興味があるのは、その動機。

その動機を知った時、とてもやりきれない気持ちになったりします。

R0010905.JPG


少年ふたりのかけあいなどはとても微笑ましいのですが、
幼少期、自分が誰かを傷つけた時の罪悪感が今になって膨れ上がってくるような
そんな不思議な感情が沸いてきます。

カタルシスがあり、そこに強烈なインパクトがある小説に出会うと、
その次に興味が沸くのは、その作品を生んだ作家。
道夫秀介さんの小説をもっともっと読んでみたくなりました。

R0011347.JPG

-------------------------------------------------------------------------
【掲載した写真について】

※2枚目・3枚目・5枚目の写真は、庄内・若葉旅館にて撮影。

※最後の写真は、お世話になっている美容室にて。
  店長さんの甥っ子さんが、描かれた絵なんだそうです!!
  今回、撮影の許可をいただいて掲載しましたが、
  壁一面に描かれた向日葵は、圧巻でした。

-------------------------------------------------------------------------

先日、hana* さんに、
5,000nice!を踏んでいただきました。
hana* さんには、自分がブログを再開した当初からちょくちょく訪問していただいておりまして、
大変感謝しております☆

今後ともよろしくお願いいたします♪

-------------------------------------------------------------------------

◆レスです♪【庄内旅行⑤【『おくりびと』ロケ地:希望ホール】】

-------------------------------------------------------------------------

今日は、クリント・イーストウッド監督の『グラン・トリノ』を見てきます。


nice!(74)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 35

お茶屋

壁一面の向日葵・・・確かに圧巻ですね!
by お茶屋 (2009-05-16 13:50) 

Yuki

推理小説かな?面白かったようですね♪
それに似合う写真を集めてるのも、ナイスです。^^
by Yuki (2009-05-16 16:00) 

sig

こういう小説は読み始めるとつかまっちゃって離れられなくなるので、うっかり手を出せません。W
じっくり読んでみたいとは思いますけど。
by sig (2009-05-16 16:38) 

Pace

道尾秀介さんの作品は「ソロモンの犬」と「ラットマン」を
読んだことがあります。どちらも事件は起こるのですが、
救いようのない話ではなく、後読感も重くなかった印象ですが
これはまた違う雰囲気の作品のようですね(’’)
読んでみたいと思います!
by Pace (2009-05-16 18:13) 

ちゃこちゃん

「向日葵の咲かない夏」面白そうですね。
読んでみたくなりました。
壁一面の向日葵、すごいですね♪
by ちゃこちゃん (2009-05-16 19:15) 

jon_bovi

謎解きばかりが流行った一時の物語と違って
「なぜ」に焦点が置かれたストーリというのは、ある種の恐怖を感じます。
もしかしたらドキュメンタリー以上かもしれないって脳みそがフル回転しそう・・・。
by jon_bovi (2009-05-16 20:43) 

デルフィニウム

感化されるたちなので 元気がないと読めなさそうで 怖いかもw
by デルフィニウム (2009-05-16 20:50) 

リュカ

とても興味があります。
でも動物飼ってるから、ちょっと恐い気もします。
うーんうーん、・・・きっと読むと思います(笑)

というわけで、図書館のサイトに行って予約しちゃいましたw
9人待ちだったので、読むのは暫く先になりそうです(笑)
by リュカ (2009-05-16 21:12) 

★まっと★

壁にひまわり…
素敵でしょうねぇ・・
自分は今日でっかいひまわりの種を購入してきました。
★鼓八郎★のためにひまわりを育ててみようと思います。
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ
by ★まっと★ (2009-05-16 21:38) 

gensan

この作品是非読んでみます!(^^)!
すごく興味が湧いちゃいました。
最後のひまわりの構図とても素敵ですね☆
by gensan (2009-05-16 21:48) 

COLE

いろいろとご活躍ですね
毎日が楽しそうです
by COLE (2009-05-16 21:48) 

nayusa

私も「ソロモンの犬」は読んだ。
これも、読んでみます。
今の読書時間が終わったらだね。
向日葵って
強烈な太陽の光と
そこに出来る影を感じるよね。

by nayusa (2009-05-16 22:02) 

まりりん

最近少しずつ本が読めるようになってきました
でも、この作品、あたしは最後まで読めるかしら(;^ω^)
by まりりん (2009-05-16 22:15) 

モカ

ミステリーなんですか?
なんか面白そうですね~
でも残酷・・・?
by モカ (2009-05-16 23:46) 

COYOTE

向日葵の絵も好きだし、この本読んでみたくなりました!
ミステリアス・・・・・なんですね^^♪
by COYOTE (2009-05-17 00:01) 

さかしん

向日葵の写真とか模様って見ていると元気が出ますよね〜
小説はいつか私が大人になったら、読んでみたいと思います。
最近小説読んでないな〜

by さかしん (2009-05-17 00:13) 

ちか

このように紹介されると、とっても興味が沸いてきます。
自分はどう感じる?は、
読んでみないと分からないですから読んでみようかな!
なぜこのタイトルにしたのかも知りたくなりました。
by ちか (2009-05-17 00:38) 

secretariat

久々に徘徊すると読みたい記事がたまってしまいます^^;
気になる小説で、読んでみたくなりました。
私は、天使と悪魔を見に行きたくて・・・
by secretariat (2009-05-17 03:59) 

ねこじたん

やりたい事が着実に叶えられてますね〜
読書最近してないなぁ
これ読も!ッてのが見つからず…
本屋さんいってみなくちゃね
by ねこじたん (2009-05-17 08:04) 

やまがたん

小説はさーーっぱり苦手の私ですが
こうして紹介されると読みたくなるのが人情ですね
あ、若葉旅館御気に行っていただけたようですが
余目駅前の余目ホテルも凄いいい旅館なので
次回は是非とも紹介いたしたく思います^^

本日もポチポチポチっとオウエン☆
by やまがたん (2009-05-17 11:27) 

しんりゅう

味があって、読み応えある小説っていいですね♪
最近、そんな小説をきちんと読んでないなぁって思いますね。参考にさせてもらいます!
by しんりゅう (2009-05-17 11:58) 

cloud9

通勤は読書タイムになっています♪
by cloud9 (2009-05-17 21:02) 

こぱんだつま

5000nice!突破おめでとうございます。
これからも、ステキな写真と本のご紹介などなど、楽しみにしています。
by こぱんだつま (2009-05-17 23:25) 

向日葵

ワタクシのHNと同じ「向日葵」がタイトルの本?

ちょっと興味があります。
読んでみたくなってしまいました。


5000naice! おめでとうございます!
by 向日葵 (2009-05-18 00:44) 

マユマユ

マユマユはきっと読めないかしら!?
by マユマユ (2009-05-18 08:35) 

PAPA

最後のお写真とっても素敵ですね^^最近本読んでないのでちょっと読んでみようかなと・・・5000niceおめでとうございます!
by PAPA (2009-05-18 09:31) 

m-grace

活字苦手っ子なんです・・・
映画ネタテレビネタには食いつきますので許して下さい・・・
by m-grace (2009-05-18 09:33) 

カエル

私は本を読んだ後、少しの間その本の印象が強いとなかなか抜け出せません。過去にコンセントを読んだときなんかちょっとおかしな人になりかけてました。はまりやすいんですね。よくいったら感受性が強い。霊感は全くないですが。笑
私も最近読んだ本があって、当分その考え事しそうです。
gyaroさんはどうですか?
by カエル (2009-05-18 11:33) 

akiko

最近めっきり長編読まなくなってましたが、
めっちゃ読みたくなりました!!
by akiko (2009-05-18 11:35) 

hana*

ご紹介くださりありがとうございます。
こちらこそ、いつもご訪問いただき、大変感謝しております♪
gyaroさんの記事はいつも大変興味深く、楽しませていただいてます^^
それなのに大したコメントも出来ず、申し訳ないです・・・
今後も、記事を楽しみにしております。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしま~す(〃^▽^〃)
by hana* (2009-05-18 17:03) 

こりこ

読みたいような読みたくないような・・・(笑)
気になるなぁ。
やっぱり読もうかな。(^_^;)
by こりこ (2009-05-18 21:31) 

hatsu

『向日葵の咲かない夏』、
切ない感じですね。。。
道尾秀介さん、本屋さんで探してみます^^
by hatsu (2009-05-19 17:28) 

むちゃ

全て意味があるなんてパズルのようで。。でも残酷。
感想を読んで、少し内容を想像してしまいました。
ヤリキレナイキモチ・・・うーん(>_<)
面白そうなので、書店で探してみます(^^♪
壁一面のひまわりの絵は素敵です☆
by むちゃ (2009-05-23 13:55) 

gyaro

◆レスです♪【向日葵の咲かない夏】
-----------------------------------------
◇お茶屋さま
  そうなんです^^
  まぶしいくらいの存在感でした☆
-----------------------------------------
◇Yukiさま
  ミステリーの要素が強いですよー^^
  ありがとうございます☆
-----------------------------------------
◇sigさま
  なかなか時間作るの大変ですが、
  はまってしまうと止まらなくなるから不思議です^^
-----------------------------------------
◇Paceさま
  「ソロモンの犬」と「ラットマン」、まだ未読です^^;
  でも読んでみたいと思います☆
  「向日葵の咲かない夏」はけっこう強烈かも。。。です。
  でも泣けます♪
-----------------------------------------
◇ちゃこちゃん様
  美容室の向日葵、本当にすばらしかったです☆
  小説も面白いですよ~♪
-----------------------------------------
◇ jon_boviさま
  「なぜ」に衝撃が走る作品て、
  本当にすごいと思います。
  人間の描かれ方がリアルで、感情移入してしまいます♪
-----------------------------------------
◇デルフィニウムさま
  けっこう怖い要素ありです。
  夜は読まないほうがいいかも、です^^
-----------------------------------------
◇リュカさま
  もう予約されたと知って驚きました。
  リュカさんの読書量、リスペクトっす!
  しかし、9人待ちってすごいですね。。。
  あ、そうそう、リュカさんにお伝えしなきゃいけない事が、、、
  それでは後ほど~♪
-----------------------------------------
◇★まっと★さま
  ひまわり育てるのですかー!
  ステキです~☆
  これからの季節、眩しいくらいに咲いて欲しいです♪
-----------------------------------------
◇gensanさん
  構図、お褒めいただき恐縮でございます^^
  「向日葵の咲かない夏」ですが、
  genさん、読んだらショックな描写とかあるかもしれないから、
  ちょっと心配しちゃってますが、
  楽しく読める部分もあるので、機会があればぜひぜひ☆
-----------------------------------------
◇COLEさま
  楽しいのですが、体力がないのでヘトヘトです^^;
-----------------------------------------
◇nayusaさま
  「ソロモンの犬」読んでみます♪
  向日葵、見方によっては不気味な印象も感じました。
  夏が舞台のミステリーは恐怖感が増しますね。。。(/_\)
-----------------------------------------
◇まりりん様
  いや~、まりりん様にはこの作品はお勧めできないかも。
  本当に動物とお住まいの方には。。。
  残酷すぎるお話のような気がします^^;
  小説自体はとても面白いのですが、、、、
-----------------------------------------
◇モカさま
  残酷です。。。動物と暮らしたことのない私でも、
  これはテレビ映像には出来ないな~と思いました。
-----------------------------------------
◇COYOTEさま
  向日葵の使い方も素晴らしいんですよ、この小説☆
  そして伏線がすごいです!
-----------------------------------------
◇さかしん様
  小説はなかなか時間つくれないと読めませんよね^^;
  私もようやっとという感じです☆
-----------------------------------------
◇ちか様
  タイトルは最後の方にそのわけがわかると思います☆
  抵抗なく読める方はいないと思うのですが、
  大きなショックにならなければ良いなと願っています^^
-----------------------------------------
◇secretariatさま
  天使と悪魔、私も観にいきたいのですが、
  先に観る映画を決めてしまいました^^;
  記事を楽しみにしておりますです☆
-----------------------------------------
◇ねこじたん様
  覚えてくださっててホントにうれしいです☆
  でも、まだまだ実行していない事がたくさんあるので、
  少しでもこなしていきたいと思います☆
  私は本屋さんの雰囲気が大好きなので、
  買うのですが、読むのが追いつきません。。。(/_\)
-----------------------------------------
◇やまがたん様
  レス、遅くなりましたが、
  余目ホテル、チェックしておきます!!
  いろいろありがとうございます☆
-----------------------------------------
◇しんりゅう様
  そう言っていただけると嬉しいです☆
  お仕事の合間に小説はなかなか難しいと思いますが、
  機会があればぜひぜひ♪
-----------------------------------------
◇cloud9さま
  私も昔、通勤が読書タイムでしたが、
  最近は乗り換えが多くて、集中できませぬ(/_\)
-----------------------------------------
◇こぱんだつま様
  ありがとうございます^^
  そう言っていただけると励みになります☆
  こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします♪
  使者さんのところでもまたお会いしましょう(笑)
-----------------------------------------
◇向日葵さま
  そう、私もそう思ってました。
  記事お読みいただいてありがとうございます^^
  「ひまわり」つながりという事で、ぜひぜひ(笑)
-----------------------------------------
◇マユマユさま
  あ~マユマユさんは、読まないほうがいいと思います^^;
  メル君と直結しないで読めるなら、
  面白い小説だと思いますが、、、
-----------------------------------------
◇PAPAさま
  ありがとうございます☆
  小説読む時間て見つけるの大変だと思います。。。
  私と言えば、読むスピードが遅くて困っています^^;
-----------------------------------------
◇m-graceさま
  活字は私も実はけっこう苦手。。。^^;
  読むのが遅くて困っています(/_\)
  そういえば、Paceさんはドラマをあまりご覧にならないんだとか、、
  そこは、graceさんと間逆なんだなーと思ったりして、
  面白いもんだなーと感じました^^
-----------------------------------------
◇カエルさま
  私、実は小説を読みながらメモをとったり、
  線を引いたりします^^;
  読んでいる最中は、内容のすごさに止まったりします。。
  だから「抜け出せない」というのもよくわかりますよー^^
  でも考え事というよりは、作り手がどうやって作品にしていった
  かを考えることの方が多いかもしれません♪
  そして、すぐ次の本を読まないと、
  という脅迫観念があったりもします。。。(/_\)
-----------------------------------------
◇akikoさま
  こんにちはーー!
  長編はやらしい話、ハマれる内容ならいいですが、
  そうじゃないと、自分の場合、けっこう苦しいです(/_\)
-----------------------------------------
◇hana*さま
  どうもありがとうございます☆
  お時間ある時でかまいませんので、
  またお越しいただけると嬉しいです^^
  こちらもお伺いするのが遅れがちなので、
  恐縮ではございますが、
  今後ともよろしくお願いいたします☆
-----------------------------------------
◇こりこ様
  読むのが遅い私の割には、割と早く読み終えた作品です♪
  ちなみに、450ページくらいです。
  ご参考まで。。。☆
-----------------------------------------
◇hatsuさま
  う~ん、後半は特に切ないですね^^;
  若手の作家ですがかなりの実力派ですよ☆
-----------------------------------------
◇むちゃ様
  ありがとうございます☆
  お時間に余裕あれば、ぜひぜひ。
  あ、でも、もしかしたら、男性と女性で印象は異なるかも
  しれません。
  主人公やらが少年なので^^;
-----------------------------------------

by gyaro (2009-05-27 19:48) 

(な ̄▽ ̄お)

こちら“読みたいリスト”に入っているけど
まだ読んでない作品でございます。
「ブラフマンの埋葬」既に読んじゃってるけど
だいじょぶかな?
ますます興味が増しました。
by (な ̄▽ ̄お) (2009-06-27 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。