SSブログ

6+ | アントワープ・ファッション展 [Maison Martin Margiela]

4/19(日)
本当はこの日、阿修羅展へ行くはずだったのですが、
人ごみに圧倒され、新宿まで戻ってきちゃいました。。。

そこで見かけた駅の広告。
DSC03348.JPG

マルタン・マルジェラの名前もあったので、早速ここへ行ってきました。

新宿オペラシティ・アートギャラリーにて開催中。
【6+ | アントワープ・ファッション展】 です。

-------------------------------------------------------------------------
R0010174.JPG

-------------------------------------------------------------------------
私、お恥ずかしいことに、
マルタン・マルジェラがベルギーとどれだけ深い関わりがあるのかを
まったく知りませんでしたが、今回のファッション展で少しだけ理解できました。

R0010103.JPG

で、会場の写真撮影はNGとのこと。。。なのでカタログの写真だけになってしまいました。

会場の中は、いままで感じたことのない雰囲気。
デザイン関係の学生さんや、モデルさんのような人が目に付きます。

R0010171.JPG

そして、私といえば、知ってるデザイナーの名前があったからプラっと見に来ただけ。。。
1ミリも勝てる気がしません。

R0010154.JPG

さてさて、マルタン・マルジェラらの活躍によって、
世界のファッション文化の中心地のひとつとなったベルギー・アントワープ市。

本展の「6+」とは、
アントワープ・ファッションの成功とともに広まった「アントワープの6人」に由来しているそうです。
その中に、ドリス・ヴァン・ノッテンの名前もあってびっくり。
自分が高校生の時によく読んでいたメンズ・ノンノでよく目にしていたのです。

あとの5人は、はじめて目にするお名前でしたが、
ディルク・ビッケンベルヒス、ワルター・ヴァン・ベイレンドンク、ディルク・ヴァン、、、、、、、、、、
いずれにしましても、舌を噛みそうになります。

R0010156.JPG

1988年、英国デザイナーショーにおける「アントワープの6人」の成功は、
アントワープ・ファッションの転換点。
そして、同年、マルタン・マルジェラはパリでデビュー。
「アントワープの6人」は、もはやグループではなく、
個人名で次々とパリでコレクションを発表し、国際的メディアの注目を集めることに。
このあたりのくだりは、右脳から華やかなシーンが飛び出してくるようでした。

R0010163.JPG

80年代以降のデザイナーも強烈。
ラフ・シモンス(ジル・サンダー)、クリス・ヴァン・アッシュ(Dior Homme)などは、
かろうじて私も耳にしたことのあるデザイナーさんで、ちょっと安心。。

R0010169.JPG

これは、メゾン・マルタン・マルジェラのアートブック。聖書のような分厚さです。。。
R0010167.JPG
セピアとモノクロ、
画像が大きすぎたので調整したら、ずいぶんと粗い画質になってしまいました^^;
出直してきます。
-------------------------------------------------------------------------
オペラシティの外の広場。
R0010098.JPG
真ん中のところで、演奏されていた曲が、ゴールデンエッグスの具志堅バンドに
似ていて、思わず立ち止まって聴いてしまいました(笑)

それから、写真には撮れなかったのですが、
自転車をこぎながら、ノートパソコンで株をやっている人にも遭遇しました。

初台周辺は、ミステリーサークルです。
-------------------------------------------------------------------------
P.S.
次回は、いよいよあのカメラが。。。私、ひとりで勝手に盛り上がっています。
-------------------------------------------------------------------------
PS2
レスです!【PLUG_IN_CAFE ~接続の場へ~】
-------------------------------------------------------------------------
nice!(81)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 31

カエル

デザイナーの名前もろくに知らない私ですが、ファッションは大好き。体の芯から突き動かされる感じがたまらないときがあるのです。

by カエル (2009-04-20 13:00) 

yuwamama

知らないお名前ばかりですが、
とても素敵なファッション展だったんでしょうね☆
by yuwamama (2009-04-20 14:20) 

akiko

さすがオサレなアンテナの数の多いgyaroさま、
行くところ行くところで、オサレアンテナがビビっと~☆★☆
by akiko (2009-04-20 14:57) 

GG233334

ボクも会場まで行ってあまりの混雑に引き返すことがけっこうあります。
でも、阿修羅はなんとかして観たいですね~。

『いよいよあのカメラが』って、新しいカメラのことですか?
楽しみです~!
by GG233334 (2009-04-20 15:44) 

こうちゃん

広告も変わりましたね。
by こうちゃん (2009-04-20 15:53) 

sig

こんにちは。
カタログを撮ったという、その写真のファッションセンスに驚嘆です!
さすが、という感じ。
初台は、オペラシティやNTTの裏通りに残っている古い家を見て歩くのが好きです。21世紀調と昭和のミスマッチが面白くて。
by sig (2009-04-20 16:19) 

★まっと★

gyaroさん(●⌒∇⌒●)
おしゃれだなぁ・・・・
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
自分もおしゃれに生きよう!!
・・・むりかぁ・・……(-。-) ぼしょ・・・・
by ★まっと★ (2009-04-20 16:39) 

masugi

阿修羅展、ますますすごい人だったのですね(^_^;)。
私もファッションにもっとこだわれる人になりたい…。
でも、いつも選ぶ基準は「汚れてもいい服」。しくしく☆
by masugi (2009-04-20 16:56) 

リュカ

阿修羅展から、ファッション展に方向転換されたのですね。
この展覧会ステキですね。
私は場違いな気がします(笑)

>自転車をこぎながら、ノートパソコンで株をやっている

(◎◎
どうやったら自転車こぎながら、パソコン使えるのでしょう。
不思議です!(笑)
by リュカ (2009-04-20 19:27) 

pawpaw

ドリス・ヴァン・ノッテンしか分かりませぬ…(^^;
私の弟はファッションに詳しいのですが私はてんで疎くて…。
お洒落でセンスの良さそうな雰囲気が伝わってきます。
訪れている人達もハイレベルだったでしょうね~。
by pawpaw (2009-04-20 21:57) 

gensan

こんばんは(#^.^#)

gyaroさんのお写真 ファッション雑誌の写真のようです♪♪

このポスター とても魅かれちゃいますね!!
モデルさんのスレンダーな身体 憧れますぅ~☆
by gensan (2009-04-20 22:11) 

nayusa

雑誌を見てるようで楽しかったです♪
by nayusa (2009-04-20 22:59) 

ちゃこちゃん

素敵ですね~♪ モデルさんもカッコイイ!
by ちゃこちゃん (2009-04-20 23:14) 

しんりゅう

ベルギーファッションってのはあまり意識したことなかったけど、
フランス圏にも入っているせいか、非常に繊細かつ華やかな
感じが質素に出ていて、悪くないですね(どういうごちゃまぜ感想…^^;)
初台は確かにちょっと風変わりなとこあるかもしれません、
それはそれで面白い街ですけど^^
by しんりゅう (2009-04-21 00:10) 

ねこじたん

カタカナの人だらけで
目がグルグルでしたが
ファッションの勉強した気分になりました〜♪
素敵な服を普通に着こなせる女性になりたいなぁ
by ねこじたん (2009-04-21 07:11) 

secretariat

コメレス出来ずにすみません。
今夜辺りゆっくり出直します。
by secretariat (2009-04-21 08:18) 

マユマユ

ホントに舌を噛みそうです
(笑)
by マユマユ (2009-04-21 08:29) 

pumipon

発信してるって感じですね~♪
エネルギッシュでスタイリッシュ!
自転車でパソコンΣ(;☉д☉)三 危険だぁぁぁぁ!
by pumipon (2009-04-21 09:40) 

はくちゃん

こんにちは
写真おしゃれですね
by はくちゃん (2009-04-21 11:13) 

そら

ファッション情報にウトイ私。。。
でも、見るのは大好き^^
モデルさん、素敵ですね~
自転車でPC。。凄い人が居るなぁ 危ないじょ^^;
by そら (2009-04-21 14:29) 

ikuko

自転車をこぎながら、ノートパソコンで株をやっている人!!
私も遭遇してみたいデス!!
by ikuko (2009-04-21 15:05) 

Delica☆

興味深い展覧会に行かれたのですね!
私もマルジェラとドリスぐらいしかわかりませんが、
10年ほど前に懇意にしているセレクトショップのオーナーが
とてもドリスに心酔していて、たくさんお洋服をすすめられた
ことを思い出しました。
不思議なことに、今、着ていても古い感じがしないんですよね。
当時、大枚をはたいて買ったロングカーディガンも10年着ていて、全然問題ないので、すっかりモトがとれてしまうほど。

アントワープも、一度だけ訪れましたが、静謐な雰囲気が漂う
魅力的な街でした。
by Delica☆ (2009-04-21 18:22) 

secretariat

gyaroさんって凄いですね~
ファッションや文学などといった洗練されたものと無縁な
私にはとても参考になります^^
by secretariat (2009-04-21 23:00) 

m-grace

カタログの中のワンピ、たまりませんね。
カワイイなぁ~

こういうのにフラっと出会ってふらっと行っちゃうgyaroサンさすがです☆
by m-grace (2009-04-22 00:30) 

hatsu

メゾン・マルタン・マルジェラのアートブック、
素敵ですねぇ^^
阿修羅展、6月までなんですね。
行ってみたいと思いまーす♪
by hatsu (2009-04-22 06:45) 

Pace

こういう展示会でセンスを磨きたいですが、
私はきっといっぱいいっぱいになっちゃうん
だろうな~と思いました(^^;

自転車でPC操作して株?!何者でしょうか(笑)
by Pace (2009-04-24 01:17) 

gyaro

◆レスです♪ 【6+ | アントワープ・ファッション展】
-----------------------------------------
◇カエル様
  ファッション大好き、最高っす♪
  デザイナーの名前は、私もつい最近までぜんぜん知りません
  でした^^; ほぼほぼ知ったかです(/_\)
-----------------------------------------
◇yuwamama様
  最終的には、素敵な印象で終わりましたが、
  入った瞬間は、変わった光景が続いてましたよ^^
-----------------------------------------
◇akikoさま
  オサレアンテナ、ビビビ~っと分泌していきます☆
  まぁ、オサレかどうかは置いておきまして、
  ただ、ひとつだけ言える事は、
  大門族でした~
  わ~、また使っちゃった~
-----------------------------------------
◇GG233334さま
  GG233334さまも引き返すことおありでしたか!
  わかっていただけて嬉しいです♪
  アシュラメンも、ぜひ行きたいです~
  カメラ、、今更ですが、使いこなせてません。。。(/_\)
-----------------------------------------
◇こうちゃん様
  広告は円形の柱にグルグルなってた感じです♪
-----------------------------------------
◇sigさま
  いや~お恥ずかしい限りでございます(/_\)
  もう少し自分の色を出せればいいのですが。。。
  裏通り、知らなかったです!
  今度見てきます~^^
-----------------------------------------
◇★まっと★さま
  そんなことないっす~(/_\)
  もう少し洗練された感じを目指してみます^^;
  ありがとうございました♪
  いやいや、★まっと★様の服装に憧れておりますですよ☆
-----------------------------------------
◇masugiさま
  masugiさまの阿修羅店を拝見して、
  こりゃ~すげぇと思って予定を立てていたのですが、、、
  もう6体くらいは帰ってしまったそうですね(/_\)
  靴のかかとに釘さしてくれましたか~(笑)
-----------------------------------------
◇リュカさま
  はい、方向転換というか、、、(/_\)
  アントワープは思いのほかすいておりましたですよ^^
  自転車パソコン、ほんとなんです!
  実際に見ていた私も不思議で不思議で追いかけたけど、
  威嚇されて撮り逃しました。。。
-----------------------------------------
◇pawpawさま
  ベルギーだと、ノッテンじゃなくて、「ノーテン」って発音の
  方が近いらしく、「ノーテン」の一点張りでした^^;
  ノッテンで通してほしかった今日この頃でございます。
  松本清張展とは対照的で学生さんが多かったような。。。
-----------------------------------------
◇gensanさん
  こんにちは^^
  ファッション雑誌みたいのを撮っただけなので、
  お恥ずかしい写真となってしまいましたです(/_\)
  モデルさんの肩が好きです(笑)
-----------------------------------------
◇nayusaさま
  恐縮です^^;
  カタログを撮るのに無理な体勢をするとは思いませんでした(笑)
-----------------------------------------
◇ちゃこちゃん様
  ありがとうございます^^
  モデルさん、これがまたいいんですよね~♪
-----------------------------------------
◇しんりゅう様
  お世話になります!(笑)
  かなり新鮮で奇抜さを感じさせる大胆かつ繊細な感じで。。。(笑)
  初台は通り道にしていただけだったのですが、
  今回、初下車しました♪
  また行ってみようと思います^^
  そして、しんりゅう様のようなブルジョワを目指します♪
-----------------------------------------
◇ねこじたん様
  グルグルですよね~(笑)
  鎧みたいな服がありましたよ。
  鎖かたびらみたいなやつ^^;
-----------------------------------------
◇secretariatさま
  ぜんぜん気にしないでください!
  いつもコメントまでいただけて嬉しいです♪
-----------------------------------------
◇マユマユさま
  噛まないで~
(笑)
-----------------------------------------
◇pumipon様
  会場の空気感からして違いましたよ^^
  活気があるというわけではないのに、
  なんていうか、圧倒された感じです☆
  自転車パソコンの方、横断歩道も横断してました(笑)
  すごい技です。
-----------------------------------------
◇はくちゃん様
  どうも、恐縮でございます^^;
-----------------------------------------
◇そら様
  私も見るの大好きです☆
  モデルさん、これがまたいいんですよね(笑)
  自転車PCは、ファッション展くらい衝撃でした^^;
-----------------------------------------
◇ikuko様
  遭遇したら、絶対に撮りたくなりますよ!!
-----------------------------------------
◇Delica☆さま
  ドリス、やはりすごいのですね~☆
  私も1着くらいほしいけど、たぶん体型があわなそう。。。(/_\)
  それにしても、アントワープ、うらやましいです!!
-----------------------------------------
◇secretariatさま
  いやいやいや、そんなことないですよ~。
  なんでもかんでも適当にかじってしまってます(/_\)
-----------------------------------------
◇m-graceさま
  おぉ、さすがオメガ高い!
  たしかに、以前より行動するようにはなったかもしれません。
  お曽根のおかげかも♪
-----------------------------------------
◇hatsu様
  ありがとうございます。
  アートブックは2種類あるのでございます~☆
  阿修羅展は撮影できるとこもあるらしいし、
  楽しみですよね~♪
-----------------------------------------
◇Paceさま
  Paceさま、なんでも似合いそうですよね~♪
  さてはモデル体型ですね (¬ ¬ )
  うらやましいなぁ。。。
  自転車パソコン、ホント何者なんでしょう。。。
  今度、聞いときます。
-----------------------------------------

by gyaro (2009-04-25 16:46) 

COLE

素敵なデザインですねえ こういうものを作り出せる感覚が
うらやましい限りです
by COLE (2009-04-26 07:13) 

gyaro

◇COLEさま
  本当にこういったデザインを生み出す感覚というのは、
  すばらしいと思います☆
  COLEさまの写真も大好きです♪
-----------------------------------------
by gyaro (2009-04-29 18:14) 

公主

全軍、戦闘態勢に入れ! これ
<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>ビブラム</strong></a>
より青の竜帝を迎<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>ビブラム 5本指</strong></a>
え撃つ!<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>ビブラムファイブフィンガーズ</strong></a>
セシーの言葉<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>ビブラムKSO</strong></a>
に室内が凍りつ<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>五本指 シューズ</strong></a>く。私が異論<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>5 本 指 シューズ</strong></a>
を唱える前に、リシサス老がた<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>五本指 靴</strong></a>
しなめた。<a href="http://www.vibramtrek.com/"><strong>五本指 靴</strong></a>
冗談はよしなされ。ほ<a href="http://www.vibramtrek.com/"><strong>五本指 シューズ</strong></a>
れ、王がちびりそうだぞ?<a href="http://www.vibramtrek.com/"><strong>5 本 指 シューズ</strong></a>
だって。言っ<a href="http://www.vibramtrek.com/"><strong>ビブラム 5本指</strong></a>てみたかったんですもの<a href="http://www.barefootsneaker.com/"><strong>五本指 シューズ</strong></a>
真っ青な顔で口元を押<a href="http://www.barefootsneaker.com/"><strong>5 本 指 シューズ</strong></a>
さえる父の背をゼイデがさ<a href="http://www.barefootsneaker.com/"><strong>五本指 靴</strong></a>
すりながら叫んだ。
by 公主 (2011-02-19 14:45) 

MBT シューズ

MBTの考え方でいくと、わたしたちは従来のシューズを認めていません。全身に優れたトレーニング効果をもたらすフットウェアの方を信頼しています。この、特別に設計されたソール構造により、MBTを履いているだけで、わたしたちの歩き方と姿勢は大幅に改善され、関節や腰背部にかかる負担を和らげることができるようになります。さらに立ち止まっていても、歩いていても、全身の数多くの筋肉が鍛えられます。その結果、新陳代謝が促進され、余分なカロリーが燃焼して、筋の再生成が促されます。さらに、腹部、臀部、脚部の筋を引き締める効果もあります。
http://sneakerboxes.us

by MBT シューズ (2011-03-23 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。