SSブログ

シューケア [ブーツ...etc]

最近、おろそかになってました。

DSC01727.JPG

始めるまでは面倒でも、
取り掛かるとけっこう楽しい靴の手入れ。

DSC01741.JPG

ブラシは、必須アイテムです。
表面のホコリや汚れはブラシをかけてかき出します。

DSC01728.JPG

リムーバーは、汚れ落とし。
分離している液体を混ぜてから使います。

DSC01731.JPGDSC01730.JPG

雨は天敵ですが、皮は適度な水分も必要のようです。
乾燥しているとキズがつきやすくなるんだとか。

DSC01732.JPG

クリームで水分と油分を補給します。
塗るのは布よりもブラシが使いやすいです。
本当はこのあとにも専用のブラシが必要ですが、
使っていません。。。

DSC01734.JPG

乾拭きしたら、最後に防水スプレー。
仕上げにもう一度乾拭きしています。


そういえば私の父親、物欲はなかったものの、
靴磨きだけはしょっちゅうやってた気がします。
もしかして靴なら喜んで使ってくれるんでしょうか・・・。
気になるところです。


追記。。。

しかし、雨は嫌ですわ > <
靴が傷みますもの・・・

聞いた話ですが、
雨の日は、1日で3ヶ月履いたのと同じ分だけ靴が傷むそうです。
嘘かホントか知りませんが、私はそうとう信じています^^;

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

Yuki

丁寧なお手入れで、あんなにブーツが綺麗で長持ち
なんですね!
確かに、雨は痛みの原因と聞きます。
お気に入りは、雨には履かないようにしていま~す。(*^^*)
by Yuki (2009-01-30 15:11) 

akiko

雨は苦手ですねぇ・・・靴も傷むし服も濡れるし髪もぐちゃぐちゃ・・・orz・・・
私もgyaroさんの靴みたいに、誰か丁寧にケアしてくれないかな・・・ムリムリ

一度に大量のコメント、失礼しました^^;
でも、gyaroさんのコメ返し、いちいちおもしろくてウケました~(≧▽≦)ノ゛
by akiko (2009-01-30 15:49) 

笑いの使者

凝ってますね~
by 笑いの使者 (2009-01-30 17:57) 

gyaro

◇Yukiさま
 昨日も雨でしたね~ > <
 ほんとまいりました^^;

by gyaro (2009-01-31 12:31) 

gyaro

◇akikoさま
 とんでもないことでございます。
 たくさんのコメント嬉しかったです^^
 これからも、ちぎっては投げ返して下さい。
by gyaro (2009-01-31 13:16) 

gyaro

◇笑いの使者さま
 恐縮です ^^;
 なかには1回のお手入れでブラシを7本とか
 使いわける人もいるみたいですよ。
 その域に達したいです。
by gyaro (2009-01-31 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。