SSブログ

香水の濃度 [L'Artisan Parfumeur]

0928c005.jpg

香水は、濃度によって分類分けがあるそうで、
私は、昨年ぐらいからようやくそれを知りました。


【オー・デ・コロン】
90%以上はアルコール。
原料から抽出された「香り」の濃度は2~5%
そのほかに蒸留水が5%~10%ほど含まれています。
持続時間は、約1~2時間

0928c001.jpg

【オー・デ・トワレ】
「香り」の濃度は5~10%
アルコールは80%
蒸留水が、14~15%
持続時間 約3~4時間

0928c007.jpg

【オー・デ・パルファン】
「香り」の濃度は10~15%
アルコール80%
蒸留水5~10%
持続時間 約5時間

これから購入予定の『フーアブサン』や、
現在使用中の『アンバー・エクストリーム』は、
この【オー・デ・パルファン】のカテゴリです。

0928c003.jpg

【パルファン】
濃度は、もっとも高く15~20%
アルコール75~80%
蒸留水0~5%
持続時間 約5~7時間

いまだに試した事がありません。
ちょっと常用するのは、怖い気もします。

0928c002.jpg
(画像)http://www.f1suzuka.com/ より抜粋

もっとも濃度の高いパルファンでも、
比率でみると2割程度っていうのが、
ちょっと意外でしたが、
『アンバー・エクストリーム』の香りで、濃度が10%~15%という事は、
工場の中の香りの状態はどうなっちゃってるんでしょう。
それはそれで、ちょっと興味がありますけれども。。。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

Yuki

そういう分類分けだったのですね・・・。
オー・デ・コロンがオー・デ・トワレよりも軽いのは
知っていましたが、濃度で細かく分けられていたんですね!
工場の方は、香りにはマヒしてるのかなぁ・・・?
by Yuki (2009-01-28 20:57) 

gyaro

Yukiさま
なんか分類によって、つけ方にも違いがあるようですね^^
工場の方の嗅覚は、たしかに気になりますねぇ。
by gyaro (2009-01-29 09:17) 

akiko

香りの持続時間が違うのは知ってましたが、
要するに濃度の違いなんですね☆ フムフム
by akiko (2009-01-29 21:19) 

gyaro

◇akikoさま
 
 たくさんコメントしていただいて、
 どうもありがとうございます ^^
 テンションが上がって、変な事書いてるかもしれないので、
 笑って許してやってくださいませ。

 でも、ほんの数パーセント違いの濃度で、
 これだけ持続時間が違うのは、何かウラがあるとフンでます。
by gyaro (2009-01-30 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Zippo【alfredoBANNISTER】 ジ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。